9月14日(水)

久しぶりの紅茶教室の日。今日からマスターコースです。
紅茶の種類や飲み方だけではなく、歴史や紅茶市場などもう少し詳しく勉強していくのです。
今日はお水の勉強。5種類のお水を使って飲み比べです。
水だけでこんなに紅茶の味が変わるのか・・と驚きの連続です。
理科の実験みたいでおもしろかったですよ。
レッスンの後はケーキとお茶でティータイム。
今日のお菓子は大好きなケーキ屋のマロンパイ。
大阪のデパートにも入っているのですがクッキーなど焼き菓子だけの販売で、生ケーキは西宮まで行かないと手に入らないのです。
なかなか行く機会がないので、箱を見た時はうれしすぎて大興奮!
思わず紅茶ではなくケーキメインに写真を撮ってしまいました(笑)
ラム酒のきいた栗がゴロンと入っていて、とってもおいしかったです。あっモチロン紅茶もおいしかったです(^^)
今日の紅茶はアッサムとダージリンのブレンド。
ストレートで味わった後は砂糖とミルクを入れて2度楽しみます。
お砂糖はスリランカのお砂糖なのですが、優しい甘さでとってもおいしいのです。
今日習ったことは忘れないうちにまとめておかないと。
紅茶コラムもそろそろアップしなくては・・・

DSC2340.jpg  DSC02347.jpg


2005/09/14