10月28日(土)

イベントレッスンにお申込みありがとうございました。
お手数ですが、お申込された方で返信メールが届いていない方はお知らせくださいませ。


11/4(土)・11/23(木・祝)ともまだ空きがありますので、よろしければご参加くださ~い。


11/4(土) 残り1名

11/23(木・祝) 受付中


--MENU--(予定です)

オードブル
サラダ
スープ
プチパン
炭火焼数種
ピザ
デザート(冷たいデザート・焼き菓子・クッキーなど3~4種類)
ビール・ワイン・ソフトドリンク
食後の紅茶

☆プチレッスン☆
シナモンロール(レシピ付)


今日の夕食は釜の温度確認の為にピザを焼きました。
薄焼きタイプなので、2人で4枚完食です!
満腹~(>_<)

DSC07253.jpg  DSC07255.jpg
                  250~280度の温度になったらピザを投入!


DSC07259.jpg  DSC07261.jpg
                  ベリーリーフをたっぷり乗せてあっさりと。
                  もう少しお洒落に盛り付けないと・・(^^;)


2006/10/28
☆イベントのお知らせ☆

少し前にお知らせしたイベントのご案内です。

我が家のお庭で、ピザパーティーを開催します。
生地と具はこちらで用意しておきますので、皆さんで生地をのばしてお好きなものをトッピングしていただき、それをお庭の釜で焼いていきます。
一枚しか焼けない釜ですので、待ち時間につまめるサイドメニューと、デザート・お酒も少しご用意しておきますね。 
あと、釜横のバーベキューコーナーでも炭を起こしますので、焼きたい物があればリクエストしてください。
お庭でのんびり食事しながら、みなさんと色々なお話ができれば・・・と思っています。

夕方からは今回新調したオイルランプに火が灯ります。また違った雰囲気のお庭もお楽しみください。
レッスンにお越しの皆様、また初めての方も是非是非お越しくださいませ~。


日時:11月4日(土)    15時~  (自由解散)
    11月23日(木・祝) 15時~  (自由解散)

人数:各8名

費用:4,000円

申込:10月28日(土)20時より申込受付いたします。
    これ以前のお申し込みは無効となりますので、お気をつけください。
    下記メールアドレスに直接メールをお願いします。
    氏名・参加人数・参加希望日・連絡先(メールアドレス&電話)を
    お知らせください。    
    info@pomme-cafe.net

    申込み多数の場合は、先着順となります。
    フライングは駄目ですよぉー(笑)

    
※天候が気になるところですよね。一応晴れ女なのですが・・・
  小雨の場合は、外の釜で焼いて家の中でのパーティー。
  雨の場合は、キッチンのオーブンで焼いて、家の中でのパーティーと
  なりますのでご了承ください。


※お酒を飲まれる方は電車でお越しください。
  車でお越しの方は近隣の駐車場をご利用ください
  (別途ご案内いたします)


2006/10/28
10月25日(水)

毎月楽しみにしているお菓子教室へ。
今日はオペラとりんごの焼き菓子。
こってりオペラと季節のりんごを使ったケーキは、どちらも大好物!
・・・・ってあまり苦手なお菓子はないんですけどね(笑)

オペラは、ジョコンド生地を焼いてから、シロップ・ガナッシュ・コーティングチョコ、さらにコーヒー味のバタークリームを準備して組み立てていきます。
さすが先生!最後の仕上げも手早くて、あっという間に完成。
工程を見ているだけだと、ふむふむ、なるほど~とできる気分になっているのですが、実際1人で作るとなるとオペラとはかけ離れたお菓子になる可能性大です(^^;)
オペラは買うお菓子の一つでしょう。
でもこういった正統なフランス菓子を置いているお店は、段々と少なくなってきているようです。
確かに手間がかかるし、この濃厚さは万人受けしないのかな・・・・

りんごのケーキは基本のパウンドケーキです。
理論をしっかり説明してくださって、今日も目からウロコの連発でした。
昔は分かるように絵を書いていたのですが、絵ごころのない私はつらかった(笑)
カメラで撮ってもなかなか現像しないんですよねぇ。
今はデジカメが普及して、本当に便利だなと思います。

お待ちかねの試食タイムは、もちろん二つともいただきました。
オペラは、シロップをたっぷり吸ったジョコンド生地とガナッシュ・バタークリームのバランスが完璧!
口の中でそれぞれ主張はしているのですが、喧嘩せずにまとまっているのです。
バタークリームはおいしくないという概念は、一瞬のうちになくなります。
上下のコーティングチョコのパリパリした食感もたまらない~。
濃厚なので一切れで満足感があります(私は一切れ半いただきましたが・・・)
手間がかかっているだけあって、本当においしかったです。

りんごのケーキはキメ細やか。シロップをうっているわけではないのに、このしっとり感はさすが。
こちらもおかわりしたかったですが、ここのところ食べ過ぎの為ぐっと我慢。

今日も大大大満足のレッスンでした^^

DSC07201.jpg DSC07210.jpg

2006/10/25
10月24日(火)

今月のチーズケーキの会は、後輩Kさんの地元ケーキ屋さんのチーズケーキになりました。
「今まで食べた中で一番重くて濃厚なんです」との言葉どおり、手のひらに乗せるとその重さにびっくりします。
一度量ってみたい!それくらいずっしりです。
匂いもかなりのものなので、チーズ嫌いの人は倒れてしまうかも(笑)
チーズは詳しくないので分かりませんが、かなりクセのあるチーズをブレンドしてある感じ。
ケーキというより、チーズを食べているという表現がぴったり。
食べ終わっても口の中に余韻が残っています。
紅茶だと負けてしまうので、これはエスプレッソや濃いコーヒー、もしくはワインに合う大人なケーキです。
私は半分ずつにして、二日に分けて味の変化を楽しむことにしました。
好き嫌いが分かれそうなケーキですが、私は好きなタイプかな。

061025_1205~0001.jpg
見た目は前回のケーキとあまり変わりませんが、ほんと濃厚でびっくり。
写真で常識ハズレの重量感を分かってもらえないのが切ないです・・とKさん(笑)

2006/10/24
10月21日(土)

夫のお誕生日、お気に入りのお店でお祝い♪
いつ来てもおいしく食事ができるので、「どこがいい?」「いつものところ」とこんな感じ。
お肉もお魚も野菜も全ておいしいのですが、特にこちらのフォアグラがお気に入り(^^)
お店によっては、一口で「いらない・・・」というところもあるのですが、全く臭みがなくてまったり濃厚なところがワインにぴったり。
今回は車で行かなかったので、ワインも堪能できました。
メインの頃にはお腹がはちきれそうなくらい!
最後はガトーショコラ(ろうそく付)も用意していただいて、満足、満足~(*^_^*)

メニューは説明してくださるのですが、早口なのでほとんど聞き取れず(^^;)

DSC07072.jpg DSC07074.jpg
                    棒にくるくる巻いているのは、秋刀魚の皮。
                    も少し食べたい~ってくらいおいしかった!
                      

DSC07081.jpg DSC07088.jpg
お気に入りフォアグラ。        
じゃがいものピューレと一緒に。はぁ幸せ(^^)


DSC07102.jpg DSC7108.jpg
                    見た目は地味だけど私好みの甘さと食感♪


他にもスープとパン・デザートと完食。
パンがあと一歩!ってところが残念なのですが(^^;)今回もおいしくいただきました。
それにしても、最近カロリー摂り過ぎだわ。。

2006/10/21
10月20日(金)

来月レッスンのデザートです。
りんごか栗で迷って何度か試作したのですが、今回は栗のケーキに決定です。
手に入りやすい栗のクリームを使って、隠し味にあるものを入れて作ってみました。
ここに甘露煮を入れようかな。
もう少し試作してみまーす。
クグロフ型は大きいものしか持っていなかったので、今回14cmのものを新調しました。
ネットショッピングは危険ですね。
調子に乗ってぷちぷちクリックしてしまうんです(>_<)

DSC07064.jpg

2006/10/20
10月18日(水)

Nさんから栗の渋皮煮をいただきました。
渋皮煮を作るのは本当に時間と労力がかかるので、私はいつも食べる係。
頂き物の栗があっても、蒸し栗にするか栗ご飯どまりで、なかなか渋皮煮まで到達しません・・・
Nさんは何と3日がかりで作られたそうです。
「お口に合うか・・・」ってことでしたが、合いまくりですーーー(笑)
甘さが私好みで、ほっくりという表現がぴったり☆
めちゃくちゃおいしい~(*^_^*)1人感動していました。
手間をかけて作ると、こんなにおいしい物ができるのですね。
お菓子にも使いたいけれど、この分だと気付いたらなくなっていそう・・・
来年は頑張って自分でも作ってみようかな。
Nさん、ごちそうさまでした~。

DSC07053.jpg

2006/10/18
10月16日(月)

またまたパン本買ってしまいました・・・
本屋でも購入できるのですが、今回はこの本を監修した人のサイトにて、パンと本のコラボセットが販売されていたので、迷わずこっちを購入。
お店では並ばない限定パン。限定という言葉に弱いワタシ。
・芋餡抹茶巻き
・栗大納言ペイザン
・バナナクルミリュスティック
・プティ苺フランス
とかなり素敵な内容です。さらにベーグルなど追加注文してしまいました~。
早速冷凍して、少しずついただきまーす♪

本の方は、関東と関西のパン屋さんを紹介してあります。
私のお気に入りのお店や、これから行ってみたいと思っているお店がほとんど載っていて、かなりイケテル内容でした。
自分好みのお店やパンが上位に載っていたらうれしくないですか?
これでまたお取り寄せ熱が高まるかも!

pan_img2.jpg DSC06993.jpg


パンがあるのに、パン焼き。
プルマン苦手なんです(T_T)練習。練習。
うーん・・・・まだまだですね。。

DSC06990.jpg


・・・
いつも夜に撮るので画像が暗いです。。。
デジカメの使い方も悪いのかしら・・・・(ーー;)


2006/10/16
10月14日(土)

今日はお友達とバーベキュー♪
神戸・奈良・大阪(南部)と住んでいるところがバラバラなので、中間をとって大阪市内で。
初めて行くところだったのですが、市内とは思えないほど広々していてのんびりリフレッシュできました。
日除け対策に今年買ったタープも持っていって、準備万端。
ゆっくりお肉・野菜を焼きながら、たくさんおしゃべりし、食後には紅茶を入れてティータイム。
その後はバトミントンをして、カロリー消費。みんな筋肉痛大丈夫?(笑)
友達は「こんな大人なバーベキューは初めて!」と、とっても喜んでくれました。
確かに昔は、いすがあるのに立ちながら大急ぎで食べていたような。。。
そして炭の火が良い感じになった頃には満腹。
食材も買いすぎ~ってパターンが多々あったのですが、学習しましたよ~。
食器もできるだけ紙皿や紙コップはさけて。
少しのことですが、女の子はうれしいかなって。喜んでもらえてよかった。よかった。
また行こうね~(*^_^*)

DSC07012.jpg

2006/10/14
10月13日(金)

今月レッスンにお越しの皆様はお気づきかもしれませんが、お庭の方をまた少し改造しまして・・・
駐車場後ろの荒れ放題の花壇を取っ払って、地面に間接照明を仕込み、オブジェを置いたりとまた雰囲気が変わりました。
いつもお世話になっている「こまめや商店」のKさん、ありがとうございます。
今回も私は口を出さず、Kさんと夫が色々相談し合って作りこんだお庭です。
寒くなる前に、この素敵になったお庭でちょっとしたイベントをしたいな・・と考えています。
バーベキューとピザを楽しむ会。人数は8人くらいかな。
ピザ釜登場です!もちろんお酒も出ます(笑)
パンとサイドメニュー、デザートも少し用意して。
あっこの日はレッスンではないので、手ぶらでOKです。
まだ企画段階なので、詳細が決まったらお知らせします。
よろしければご参加くださいませ~

通常レッスンのご案内は、10月後半頃の予定です(いつも遅くてすみません・・・)

2006/10/13
10月11日(水)

お楽しみのイタリアンのお教室の日。
今日は手打ちパスタ・魚のパン粉焼き・パルドゥレというデザートを習いました。
これは先生がイタリアのサルデーニャ島で習ってきた郷土料理なんです。
マッロレドゥスと舌をかみそうな名前のパスタや、パルドゥレなんて初めて聞く名前!
日本でもその地方にしかないお料理ってありますよね。
お店ではなかなか食べることのないサルデーニャ島の料理に出会えて、とってもワクワクします。
手打ちパスタはかなり小さく、5人がかりで丸めていきます。
簡単そうに見えて意外に難しかったですが、とってもかわいくできました。
魚のパン粉焼き。美白にもいいという鮭を使ったもので、パン粉にも一工夫。
下ごしらえしたら後はオーブンが仕上げてくれるので、パーティーにいいかも!
デザートもみんなで作ると早い早い。とっても愛嬌のある形に仕上がりました。
試食はワイン・バゲットと。
手打ちパスタはもっちもち♪
鮭もパン粉の風味が抜群で、大きな切り身だったのにあっという間に完食。
デザートは素朴な味。誰かが「エッグタルトみたい」って。
あっ分かる、分かる~。
今日も大満足でもう少しおしゃべりしていたかったのですが、最終電車が早い私はバタバタと失礼しました。
教室で使ったセモリナ粉を分けていただいたので、早速手打ちパスタに挑戦しようっと!

DSC06976.jpg DSC06978.jpg

DSC06983.jpg

2006/10/11
10月10日(火)

仲良しK先輩からのプレゼント。ありがとうございます!!
フランスを代表するショコラティエのショコラで、食通オススメの一品らしいです。
チョコ、チョコ♪うれしーーーーー(^^)
箱も高級感漂っています。美しい☆
生チョコかな?と思ったのですがしっかりとした食感で舌触りはとっても滑らか。
ヘーゼルナッツ味が新鮮!
濃厚で一粒でもかなり満足感があります。
これはエスプレッソやワインのお供にしたい大人なチョコだなー。
大変おいしゅうございました。

DSC06920.jpg DSC06934.jpg
                       奥はYさんにいただいた紅茶。
                       オリエンタルなフレーバーティーは
                       お友達にも好評でした♪ 

2006/10/10
10月9日(月)

素晴らしい秋晴れの月曜日、Mちゃんのウェディングパーティーに参加してきました。
式は親族のみで行っていたので、今日は友達だけを呼んでレストランでのパーティー。
有名なイタリアンの3号店(?)ということもあって料理も期待大!
参加メンバーは数ヶ月前にもFちゃんの二次会で会っていた大学メンバー。相変わらず賑やかなテーブルでした。
Mちゃんとは高校も一緒だったので、何と10数年ぶりに会った友達も!
あの頃のように肌はピチピチしてないけれど、みんな変わってないなー。

Mちゃんは元SEということもあって、プロフィール紹介や結婚式の様子をパソコンで加工して披露してくれました。さすがっ!!!
パーティー前日に帰ってきたという新婚旅行の写真まであったのには驚いたけれど。。。
ケーキは友人手作り、司会も友人が行い、パーティー中はマイクが突然回ってきたりと、手作りいっぱいのパーティーでとっても楽しかったです。
食事も大満足!前菜・魚料理に始まり、パスタ・リゾット・メインに鴨と全ておいしかった~!!!
最後のドルチェバイキングまでしっかり堪能してまいりました~(*^_^*)
お酒が飲めない人には乾杯用のジュース、チーズが駄目な人にはチーズ抜きパスタ・・・と、食べられないものを抜いたお皿がすっと出てきたことにも感動しました。
本当に細かいところまで心配りのできるMちゃん。
男女問わず「Mちゃんといると落ち着くよね」
はるばる九州や北陸・関東からもたくさんの友達がお祝いにかけつけてくれるなんて、Mちゃんの人柄だわ。
○ッキー似の旦那様とお幸せにね~(^ー^)ノ

DSC6969.jpg

2006/10/09
10月8日(日)

久しぶりに近場のカフェのモーニングでも行く?という案が出ていたのですが、何となく面倒になって結局お家でモーニング。
ストックしていたパンをトーストして、チーズ入りのスクランブルエッグ、ソーセージに野菜サラダとひねりも何もないので、わざわざ載せるほどのものでもないですが・・・(^^;)
デザートは前日焼いたりんごのケーキ。
ちなみに普段はこんな優雅なことしてません~(笑)

DSC06956.jpg

2006/10/08
10月7日(土)

Hさんからフランス土産にいただいたお塩。
やはり外国のものはパッケージもかわいいですね。
そのまま飾っておくだけでも素敵☆
パンやお料理には別のフランス産のお塩を使っていますが、色々試してみるのもいいかも。
ほんのひとつまみのお塩で料理の味が変わってくるので、おいしいお塩を使いたいものですね。
それにしても、ヨーロッパ旅行いいなぁ・・・・・

DSC06948.jpg

2006/10/07
10月5日(木)

この間いただいたさつまいもで作った餡は、パンに変身しました。
9月・10月のレッスンに登場している「あんりんぐ」
粒あんをさつまいも餡に変えただけ。かぼちゃで作ってもいいし、バリエーションは色々楽しめますヨ。
計量の時に何を思ったのか倍量仕込んでしまい、大量の生地がぁ~(ーー;)
夜中にたんまり焼きたてパン。危険すぎます・・・・
食べたけど。


DSC06896.jpg DSC06910.jpg
右のあんりんぐには、ほんのりラム酒のきいたレーズンを巻き込みました。
腕もあるけれど、写真はやはり自然光で撮った方が綺麗ですね(^^;)

2006/10/05
10月3日(火)

今日のお花。
画像が小さいですが、秋らしいでしょ。
穴があいていたり少し色が悪い葉っぱでも、逆にいい味を出しているのでそのままおいておきます。

帰りに練習用として格花をいただきました。
バケツ花(というのかな?)にならないように、帰ってちゃんと練習しないと。

お茶のお稽古の方は、夏から冬のお手前に変わってくるので、少し複雑になってきます。
季節によってお茶碗の置き場所が変わったり、所作が増えたりと、何年やっていても覚えられません@@
一つのことを極めるって難しいですね。。。

DSC06881.jpg

2006/10/03
10月1日(日)

Hさんから自家製のさつまいもをいただきました~。
お家で作っているなんてうらやましい・・・・
最近味覚狩りとは疎遠だけれど、芋掘りやみかん狩りの季節なのですね。
早速オーブンで焼き芋に。
焼きあがったほっくほくの芋は、もちろんそのままかぶりつきっ!
う~ん、甘くておいしー(^^)
半分はお砂糖・ハチミツ・バターなど適当に入れて、さつまいも餡を作りました。
これで今月メニューのあんりんぐを焼こうかな。
さつまいものタルトもいいなー。
おいしいものが満載の季節なので誘惑が多すぎますが、その時旬のものを食べるのが一番ですよね!

DSC06885.jpg

2006/10/01