7月16日(月)

今月のケーキレッスンは「パフェ・エキゾチック」
『バパマンガ』というピュレを使ったムースに、パッションソース・ピスタチオのババロア、アクセントにチョコレートのジュレ、上にはシャンティ・マンゴー・バナナ・タピオカ・バジルシードをのせてパフェ仕立てで。
バパマンガ・・・
はじめて聞くピュレですが、中身は「バナナ・パッション・マンゴー」とそのままやん!!!とつっこみたくなる名前(笑)

最近シェフは「このボウルには○○が入ってて、○○を入れて・・・」という説明がなく、どんどんデモが進んでいくようになりました。
なので、集中しておかないと後で「これってどこで入れてた?」なんてことも(^^;)
私たちも「いつもと同じね」な~んて余裕で構えてたら、ピスタチオのババロアである失敗を×××
結果オーライだったのですが、微妙にかたさが違う・・・きっと食感も違うハズ。
慣れてきた時こそ、気を引き締めないと駄目ですね。

DSC09551.jpg

試食は丸ごと一つ。わぁ~い^^
いつもは一切れを大切に食べていたのでうれしい(笑)
夏らしいあっさりデザート。ピスタチオのババロアが抜群においしくて、これだけでも食べたいくらい。

帰りに、新しくオープンしたコンフィチュールとブーランジェリーのショップをチェック。
スタッフの方ににお話を聞くと、ユニフォームや飾ってある小物、パッケージにまでシェフのこだわりがあって、商品以外にも見どころがたくさん。
色とりどりのマカロンがとっても気になったけれどまた今度。
コンフィチュールは種類が多くて決められない~。特注の瓶も素敵です。

070716_1419~0002.jpg
070716_1420~0001.jpg

パンの方は品薄で焼き上がりのタイミングが合えば買えるという感じ。
Cafeも待ち状態。もちろんショップの方は100人くらいは並んでいたのでは!?
相変わらずすごい人気です。
近々、ギフトサロンやお庭にスモークマシーンも登場するらしく、どんどん進化し続けるコヤマワールド。
まだまだ目が離せません。

2007/07/16