7月17日(火)

最近シフォンに凝ってまして・・・・
かなりの頻度で焼いてます。
私が目指すのは、ふわふわなんだけどしっとり。軽くもなく重くもなく。(←表現力なくてスミマセン^^:)
おいしいと言われているシフォンをお取りよせしたこともあるけれど、特に感動もなく。
自分なりに配合を変えてみたり、混ぜ方を変えてみたりと試行錯誤中です。
そんな中「コヤマさんのシフォンおいしいよ~」とウワサを聞きつけ、お菓子教室の日に買って帰ってきました。

見た目はすっごくふわっふわなのですが、手で持つと重みを感じます。
口に入れるとふわっもちっ。そう、これこれ!
アールグレイにほんのりオレンジがアクセントになって、久しぶりにおいしいシフォンに出会いました。

DSC09556.jpg

今度シェフにコツを聞いてみようかしら。
お手本シフォンがなくならないうちに、早速焼いてみまーす。

2007/07/17