9月18日(火)

2ヶ月ぶりのお菓子教室。
今回は大好きな焼き菓子。それも4品!

マドレーヌは初級クラスでは?と思うのですが、大間違い。
シェフのマドレーヌは、材料から違います。
混ぜ方・焼き方もプロの技。
一口食べてびっくり。マドレーヌさま・・と呼んでしまいそうな、上品なお味。
焼きたてでラム酒が前に出ていましたが、次の日は味が馴染んで一番おいしいそうです。
フィナンシェは焦がしバターがポイント。
外がかりっ、中がしっとりと、こちらも間違いのないおいしさ。
シュケットは、カリカリのものしか知りませんでしたが、こういう食感が本物!?
塩の使い方も絶妙です。
ガレットブルトンヌは、このざくざく感がたまりません。
過去数度作ったことがありますが、抜くお菓子って苦手なんです。。
このおいしさの為なら頑張ろうかなー。

DSC00157.jpg

デモの合間のシェフの話も楽しみの一つで。
だって、有名な青木さんや辻口さん、昨日は小栗旬やミスチルの名前もちらほらと。
話題に上る人がすごすぎます!
来月には、シェフ自ら「ほんまこれはすごいぞ!」とおっしゃるお店がオープンします。
場所は何と韓国。とうとう世界進出です。
ほんと、すごい方に習ってるんだなあと改めて実感しました。

DSC00154.jpg

試食は全部1つずつ。シェフ作を食べられるのは生徒の特権!
次の日の食感・味を確かめようと、半分は残してる人も。
私もチャレンジしようと思いましたが、誘惑に勝てず全部食べてしまいました×××
さらには帰りにこんなものも。

070917_1409~0001.jpg

季節限定ソフト。
今月は栗でした。春のいちごの方が好みかなー。
今回こそマカロンを!と思いましたが、カロリーオーバーの為断念。
また来月のお楽しみにします。

2007/09/18