9月29日(土)

最近イタリアンづいていたので、和食も・・・

こちらの教室は、MY包丁持参。
まずは、魚卸しから。今日は鯖寿司だったので、鯖はすでにさばかれて酢の中。
・・ということで、アジで練習。
普段は切り身を買うばかりで、さばくといったら釣りに行った時くらい(それも自己流)。
今回プロの技を一から教わりました。
見ていると簡単なのに、難しい~(>_<)
段々身がボロボロになってくるのです。練習あるのみですね。
カレイは5枚おろしに。こちらは骨の方も揚げてせんべいにするので、少々気が楽(笑)
後は煮物をしたり、揚げ物と大忙し。

そして出来上がった秋の味覚満載の品々。

070929_1343~0002.jpg
松茸の土瓶蒸。

070929_1342~0003.jpg
いちじくの白和え・カレイのから揚げ・鯖寿司・小芋の煮物

どれも本格的なお味。ぜーーーんぶおいしかったのですが、ヒットがカレイの皮の唐揚げ。
ビールが欲しくなります。

ひょんなことから参加させていただいたレッスン。
沢山のお土産もあり、ほんと大満足でした。長時間ありがとうございました。


2007/09/29