12月21日(水)

シュトーレン、、、、
食べるのは好きなのです。。
でも一人で一本食べるのは多いし、結構なお値段するのでハズレだったらショックだし・・・ってことで、あまり食べる機会がなかったのですが、Hさんに「パン屋さん主催のシュトーレンの会があるよ」と教えてもらって、レッスンメンバー4人で参加してきました。

これが、もうすごく楽しくて美味しくて大満足の会だったんです~(大興奮!)
まずはシュトーレンの前にお食事があったのですが、ホテルのお料理なので味は抜群。
イベリコ豚にフォアグラ・鯛の塩釜・新鮮なお刺身・お寿司・揚げたて天ぷら・ステーキ・点心・・・
書ききれないほど、たくさんのお料理が食べ放題。そしてお酒も飲み放題。
こんなに豪華なバイキングは初めてかも・・・というくらい充実した内容で、シュトーレンの為にセーブしないと・・・と思いつつ、美味しすぎて何度もおかわり。
パン屋さんが集まっているので、もちろんパンもたくさんありました。

そしてかなり満腹状態のところで、ようやくシュトーレンタイム!
今回集まったのは北海道~沖縄までの約50種類のシュトーレン。
カットして机に並んでいるだけで圧巻!かなりテンションあがります。
とりあえず、チェックしていたものをお皿に入れてもらって、ひたすら食べる食べる~。
ただ何種類も一度にお皿にのるので、食べるときにはどこのものか分からず(笑)
すごく気に入ったものがあったけれど、それも分からず・・・

全種類制覇は無理でしたが、一人で1/2本は軽く食べたかな(カロリーが・・・^^;)
食べ比べると、食感や具・スパイスの入り方・成型などいろんなタイプがあって、本当に面白い。

SBSH0583.JPG
SBSH0586.JPG
SBSH0587.JPG
SBSH0582.JPG

最後はお楽しみ抽選会。
パン屋さんが持ち寄った商品が当たるとあって、期待していたのですが、結局最後まで番号を呼ばれず・・・
当選率はかなり高かったはずなのに、ハズレだなんて不運>_<
でも他の3名が当たった、ラスクやガレット・デ・ロワ、カレーのおすそわけをもらい、さらに残ったシュトーレンまでいただいて、大満足で帰ったのでした。

来年も開催されたら絶対また参加したい!皆さん、楽しかったね~。Hさんどうもありがと~^^

2011/12/20