5月31日(木)

今日のランチ☆

070531_1214~0002.jpg

070531_1235~0002.jpg

いつもの如く、メイン(茶美豚のロースト)の火の通し具合は抜群。下に敷いているお野菜もたっぷりで満足。

ただ出てくるのが相変わらず遅いんですよねぇ。
いつも食後のコーヒーは口をつける程度。

今度は夜にゆっくり再訪したいです(^^)


2007/05/31
5月27日(日)

本日のおやつ。

ロイズのいちごチョコ。
六花亭のものとは少し違って、まわりにいちごパウダーがまぶしてあります。
見た目はこちらの方がCUTE(^^)
お味の方は、六花亭の方が甘酸っぱさが勝っているかな。
ロイズの方があっさりしています。
一口サイズで危険。とまりません・・・・
キティグッズとともに、Nさんどうもありがとうございます!

DSC09029.jpg

こちらは別のNさんから・・・ありがとうございます。
なつかし~。りくろーおじさんのチーズケーキ。
これ、昔よく食べました。今でも行列ができていますね。
焼き立てでも、しっかり冷やしてもおいしいのです。
ふわっふわでこのカットじゃ足りないわ・・・

DSC09033.jpg

甘いものは毎日の活動源!
ごちそうさまでした~(^^)


2007/05/27
5月26日(土)

気付けば、庭に植えているブルーベリーに実がなっていました!
あまり手入れをしていない庭ですが、しっかり植物は育っているのですね。
(雑草もすごいですが・・・・(^^;))
去年はそろそろ収穫(といってもほんの少量)の時期に、大雨&強風であっという間に飛んでいってしまったという悲しい出来事があったのですが、今年は大丈夫かな?
これから色付きを待っている実もたくさんあって、今から何を作ろうかとワクワクします。

2007/05/26
5月24日(木)

この前いただいたバニラビーンズを使ってシフォンを焼きました。
ここのところ、さくら・ブルーベリー・いちごなど色々なフレーバーで焼いていましたが、やはりスタンダードなプレーンが人気です。
バニラがふんわり香って、何もつけなくても十分楽しめます(^^)

シフォン2.jpg

2007/05/24
5月22日(火)

Iさんからのお土産。
羨ましいことにパリに行かれていたそうです。
私が大学時代に行った時は、滞在日数が少なく思うようにまわれなかったので、いつかまた訪れたいと思っている憧れの地です。
お話だけで行った気分(笑)

お土産は私のツボをバッチリ押さえたもの。
スパイス(胡椒)に、バニラビーンズ。
バニラビーンズは高価なので、おうちお菓子にはオイルやエッセンスで代用。
贅沢にさやを使う時も大切に使っていました。
それが、こんなにもたっぷりでうれしい限りです。
ブリュレにプリン。カスタードクリームにだって入れ放題。
あっ今シフォンに凝っているので、粒々たっぷりのプレーンシフォンでも焼こうかな。
スパイスも飾っておくだけでインテリアになります。
ほんと、うれしいお土産ありがとうございました!

DSC09011.jpg

2007/05/22
5月20日(日)

相変わらずSweets三昧の日々です。

DSC08929.jpg

Hさんからは、ネットでもすぐに売り切れるというお店のチーズケーキ。
見た目はスフレのようですが、中心部分がクリーミーで結構濃厚。
日がたつほどチーズが熟成されて、味が変化していきます。

DSC08930.jpg  プリン070428_1948~0001.jpg

Sさんからは、地元で人気のあるというパン屋の角食。
天然酵母使用ということで、次の日もしっとりです。
トーストすると、皮はぱりっと中はもっちり。
シンプルなパンは毎日でも飽きませんね。
プリンはパン屋のものとは思えない(失礼!)くらい、かなりレベル高いです。
生クリームが入ったなめらかプリン。


070511_1250~0001.jpg

最近お気に入りのお店のマンゴープリン。
マンゴー味が濃厚でとっろとろ。
やわらか系が好きな方は是非。2~3個は軽くいけちゃいます!?
マンゴーデザートは少し高いイメージがありますが、220円とお手頃価格もうれしいです。


070517_2325~0001.jpg

雑誌でもよく紹介されている、果物屋さんのゼリー。
オレンジ・グレープフルーツ・リンゴ・メロン・ブルーベリー・キウイ・パイナップルと7種類のフルーツと、スプーンですくえるくらいの大きな塊ゼリーがゴロゴロ入っています。
フルーツはもちろん全て甘くて、食べ応え満点。ゼリーはフルーツを邪魔しない甘さで、口の中でちゅるんとなくなってしまいます。
その場で作ってくれるジュースも絶品☆
他にはフレッシュフルーツで作ったシロップがけカキ氷があったり、たくさんのドライフルーツがあったりとこれからの季節通ってしまいそうです。


と、これはほんの一部。
最近ほんと食べ過ぎで、下半身が成長期です。
お尻が4つになってきたので(涙)また運動再開しないと。

2007/05/20
5月18日(金)

Oさんからのプレゼント。
奈良にある大好きなお店のもの。今阪急百貨店でイベントをしているみたいです。
久しぶりにまた行きたくなりました。

大好きなブルーベリージャム!うっうれしすぎます(^^)
今試作中のベーグルに挟んでいただきま~す。

jyamu.jpg

2007/05/18
5月17日(木)

ペプシおまけ、全部集まりました~。

ruku.jpg
意外に緑がかわいかった!

2007/05/17
5月15日(火)

恒例になっているOさんとのランチデート。
今日も素敵なお店を教えてもらいました。

070515_1212~0001.jpg

サラダ・バゲット・(写真にはうつっていませんが)とうもろこしのスープ


0515パスタ.jpg

パスタ(えびとチンゲンサイのトマトクリーム)


070515_1244~0001.jpg

ラズベリーのムースとマンゴーのソルベ

コーヒー

これで1,000円(税込)!!!!!
全ておいしくて、ボリューム満点!
毎日でも通いたい~(笑)

2007/05/15
5月14日(月)

今月のKシェフのケーキレッスンは、G.W中に参加してきました。
連休中の為お休みの生徒さんが多く通常の半分くらいの人数でしたが、逆にお店の方は大繁盛で開店30分前には長蛇の列。
本当に人気のお店です。生徒は、事前予約でお取り置きしてもらえるという特典があるのでラッキーなのです☆

今月メニューはいつものアントルメではなく『マカロンにキャラメル・ギモーヴ・パートドフリュイ』とマカロン以外は砂糖菓子。
家でなかなか取り掛かりにくいものばかりなので、しっかりおべんきょしましょ。

今回は混ぜるだけの工程が多いので、シェフのデモを見ると単純で簡単に見えます。
が、!!!!実はとっても奥が深く難しいのです。
マカロンは生地の混ぜ方、キャラメルは煮つめ温度・混ぜ方、ギモーヴは泡立て具合によって、全く違うものになってしまいます。
特にキャラメル。今話題の塩キャラメルで、シェフが作られたものを試食した時は衝撃的でした。
とろっとして、かといって歯にくっつかず、甘さと塩加減が絶妙で、こんなにおいしいキャラメルを食べたのは初めて!
すっごく楽しみだったのに、私たちが作ったお持ち帰りした分はキャラメルとはかけ離れたものでした(T_T)
キャラメルというより飴。かたくて、甘い・・・
キャラメルは1度・2度で出来上がりに大きな差が出ます。
トホホ・・・・これはリベンジだわ。

パートドフリュイはパッションフルーツとマンゴーにジンジャーがほんのりきいて、見た目より全然甘くなくさわやか。とろんと柔らかいゼリーで、とってもおいしー。
お店に並んでいても、今まであまり興味がわかなかったのですが「今度は買おう!」そう思わせる一品でした。

今回は品数が多かったのと、いつもより多く生地の状態や絞り方を見てもらえたので、とってもお得なレッスンでした。


DSC08976.jpg DSC08977.jpg
シェフのマカロンは結構ボリュームのある   こういう演出もさすがです。
タイプ。 ころんとした形がかわいい。
もちろん味も◎

2007/05/14
5月11日(金)

北海道展での戦利品PartⅡ。
以前テレビで紹介されていたトマトゼリー。
とんねる○の2人が絶賛していたので、お取り寄せしようとしたところ「現在注文を受け付けておりません」とのこと。恐るべしテレビ効果(ーー;)
物産展万歳!夏まで待たず手に入れることができました。

水や肥料を必要最小限に抑えて作った、栄養価・糖度の高い「ファンゴッホ」という品種のミディトマトを使ったゼリー。
とってもふるふるで、まるで果物を思わせるような甘さ。
オレンジジュースとレモンも入って、とってもさわやかです。
しっかりトマト味がするけれど、青臭さがないのでトマトが苦手な人でもおいしくいただけるのでは!?
変わり種ゼリー。お試しする価値ありですよ。
今度はゼリーでなくて、トマトそのものを食べてみたいなー。

奥はグレープフルーツゼリー。何と贅沢にもバニラビーンズ入り。
まだ食べていませんが、期待できそうです(^^) →後日談:こちらは普通でした(^^;)

DSC08986.jpg

2007/05/11
5月10日(木)

今大阪の阪急百貨店で北海道展やってます!
以前お取り寄せしたベーグルのお店が来ているというので、早速行ってきました。
今回の目的は麦輪ドッグ。
ベーグルと同じ粉を使い、ソーセージもこの為だけに特別に作ってもらったそうです。
普段は札幌地下街のみで販売されているということで、これは食べるべし!

麦輪ドッグ.jpg

モチモチしていると思っていた全粒粉入りの生地は、普通のコッペパンでした。
これは茹でずに焼いてますね。思っていたのと違って残念。
ソーセージはジューシーでおいしかったです!

そしてもう一つ。前回大阪人に大ウケだったという「あんこ&生クリーム」

あんこベーグル.jpg

その場で作ってくれるので、ベーグルはほんのりあったか。
そのかわり生クリームがダレて食べづらかったですが、これはおいしい!!
ベーグルだけで約400kcal。プラスあんと生クリームで恐ろしいことになってます。
全然ヘルシーじゃないですね(^^;)

ちなみに普通のベーグルも購入しました。
一等粉ベーグル、かな~りオススメです!


次回レッスンはベーグルにしようかなー。
ちょこちょこ焼いてます。

ベーグル070505_1628~0001.jpg

2007/05/09
5月9日(水)

久しぶりの日記です(^^)
休み前は「何しよう~」と言っていたG.Wは、結局スポーツにアウトドア・お稽古に家の片付けなど毎日予定満載で、あっという間に終わってしまいました。

一日は、以前参加したスプーン教室に再びお邪魔してきました。
今回の場所は「京都の画廊」ということだったで、近代的なビルを想像していたのですが、予想とは全く違ったそれはそれは素敵な場所でした。
明治の初めに呉服屋として建てられた町屋で、昔台所だった場所には井戸があり、上は二階の大屋根まで吹き抜けになっていて、天窓の明かりに太い大黒柱と梁が浮かびあがる面白い空間です。
IMG_1196.jpg

IMG_1135.jpg

今回も前回同様、荒削りスプーンからカンナや彫刻刀・小刀を使って彫っていきます。
2回目だったので、結構スムーズにいったかな。
4時間半くらい黙々と作業し続けて、ようやく完成。
最後は画廊のオーナー作のお豆の煮込みをMyスプーンで試食。
自分で作ったスプーン、かわいくてたまりません(笑)
夫も大作のレンゲを作っていました。
帰りには「次は何作る?」ともう3本目のスプーンのことを考えている私たち。
かなりハマッてます。

スプーン070430_1743~0001.jpg

手前が私作。左隣が夫作。

今月レッスンの人参スープ、このスプーンで試食されたい方はお申し出ください(笑)


帰りはマカロンで有名な、かなえさんのお店に寄って、ケーキとマカロンをGETしてきました。
柚子やきなこ・さくらといった京都らしい和フレーバーから、ラベンダー・パッションショコラといった変わったものまであって、迷う、迷う。
ショーケースの中でお行儀よく並んでいるマカロンは、まるでジュエリーのよう。
目の保養にもなりました。

マカロン.jpg

イチゴショート.jpg  マッチャ.jpg
こちらのケーキもおいしかったです。ただお値段がちょっとお高め(>_<)

2007/05/09