6月25日(日)

雨が続いて嫌な季節ですね。
じめじめしていて洗濯物は乾かないし、服や靴も考えないといけないし。。。
良いことといえば、庭の草木に水やりをしなくていいことかな(笑)

・・・・

一週間ほど、日記をお休みします。
大した日記ではないのですが、毎日遊びに来ていただいている方もいらっしゃるようなので、お知らせしておきますね。
旅行に行くわけではありません(笑)
また今週もお稽古三昧の日々&他にも片付けたいことが山ほどあるので、そちらに専念しま~す。

2006/06/25
6月23日(金)

今日はイタリアンの教室へ・・・
人気のお教室でいつも満席なのですが、今回キャンセルが出たとのことで参加できました♪
カプレーゼに豚肉のソテー、かぼちゃのリゾットに枇杷ゼリーと盛り沢山!
5人で手分けして作るので、あっという間に出来上がりました。
お待ちかねの試食。うれしいことに、お料理に合わせてグラスワインもついてきます。
豚肉はアメリカンチェリーのソースをでいただくのですが、えっ!?という取り合わせですよね。
酢豚にパイナップルみたい!?でもこれが抜群に合うのです。
リゾットも火の通し方が絶妙~。おろしたてのチーズをたっぷりかけていただきました。
これもおいしーーーー!!
あまりに興奮して、デザートは写真を撮る前に食べてしまいました・・・(ーー;)
早速帰って作ってみようっと。
また参加したいなー。

DSC5711.jpg

2006/06/23
6月22日(木)

昨日のパン教室の前に時間があったので、前から行ってみたかったティールームでお茶することにしました。
紅茶好きなら誰もが知っている有名な紅茶屋です。
実は紅茶を勉強していながら、一度も行ったことがなかったのです(^^;)
ケーキやアフタヌーンティーセット・サンドイッチと気になるメニューはたくさんあったのですが、スコーンのセットにしてみました。
紅茶はオリジナルブレンドの「プライド オブ スリランカ」というものです。
さすがポットはきちんと温められていて、ティーコジーもついてきます。
一杯目はストレートで、二杯目はミルクティーとたっぷり2杯楽しめました。
適度な渋味はあるけれど、クセがないのでどんなものにも合いそうです。
普段使いに良さそう。
とってもおいしかったので、茶葉を買って帰ることにしました。
オーナーさんも拝見できたし(雑誌などによく載っておられるのですぐ分かりました^^)のんびりできたし、また是非お邪魔しようと思います。

DSC05683.jpg

スコーンに添えてるのがクロテッドクリームではなく、生クリームだったのが残念・・・


2006/06/22
6月21日(水)

今日は天然酵母のパン教室へ。
天然酵母、何年か前に少しかじったことがあるのですが、ほぼ我流。
イーストパン・天然酵母パン、それぞれ良さがあると思うのですが、実は天然酵母パンの方が好きなんです。(教室ではイーストパンですが・・・(^^;))
でも種の管理をしたり、発酵にとっても時間がかかったりと時間的余裕がなくて中断していました。
今回、久々に天然酵母パンが焼けるということで、行く前からウキウキ♪

今日はオリーブオイルの入ったシンプルなプチパン。
一次発酵に時間がかかる為、あらかじめ発酵してある生地を成型・二次発酵していきます。
その間に新たな生地を計量・捏ねていき、捏ねた生地はお持ち帰りして、家で焼くというシステム。
丸め方も普段のやり方とは少し違って苦労しました。
普段はパンの販売もされているので、オーブンは業務用(うらやまし~!)
焼き上がりは本当にかわいくて食べるのがもったいないくらい。
付け合せの豆のペーストと一緒に試食タイム♪
粉の味がしっかり感じられて、しっとり本当においしかったです。
やっぱり天然酵母パンおいしいなあ・・・(^^)

DSC05692.jpg

持ち帰った生地、そのまま常温発酵させて夜に焼いてみました。
半分はチーズを乗せて。
写真は分からないように撮っていますが、底がはじけてしまって綺麗な丸形ではないのです(T_T)
多分発酵不足かなー。うーん・・・見極めが難しいです。
でも味は抜群!夜中だというのに味見しちゃいました。。
天然酵母、もっともっと勉強したいです。

DSC05698.jpg

2006/06/21
6月19日(月)

週末レッスンに来ていただいたIさんからの頂き物です。
ありがとうございます♪
九州阿蘇の方のトマトケチャップ。
○っちの○○ショーの特選素材としても紹介されたことがあるらしいです。
いくつか賞も受賞したらしく、ラベルに印字がされています。
これは絶対おいしい!と開封する前からわくわく☆
瓶に入っているのがかわいい(^^)
何に使おう~??ケチャップもの・・・
すぐに思いついたのがオムライス(単純・・・・)
早速夕食に半熟卵のオムライスを作ってみました。
普段使っているケチャップよりポッテリしています。
ケチャップ独特の酸っぱさがなく、まろやかでとってもおいしい~!!!!
これは腕ではなくケチャップですね(笑)
夫もおいしいおいしいと、食べ過ぎ~ってくらい食べてくれました。


その後・・・
厚切りトーストの上に塗って、上にとろけるチーズをのせて即席ピザトースト。
ペンネの上にかけてバジルをふりかけて簡単パスタと、トマトソースとしても使えます。
あっという間に残り僅かになってしまいました。

DSC05670.jpg

2006/06/19
6月17日(土)

第一回目のCafe Lesson。
毎回緊張しているのですが(見えない!?)、初回は特に緊張です。
発酵が思ったように進まないと、他の作業が全部ずれこんだりと時間配分が結構難しいのです。
試食の時はドキドキ。
「おいしーーー♪」というお声をいただけてホッ(^^)
レッスン風景に少しだけ写真をアップしています。

DSC05619.jpg

2006/06/17
6月14日(水)

雑貨屋で一目ぼれした木の器。
使い道がたくさんありそう♪と思ってお買い上げ~。
ただ在庫が二つしかなかったので、残りは他のお店から取り寄せしました。
残っていて良かった~(^^)
早速レッスンで登場させますね。

おわん2.jpg

2006/06/14
6月12日(月)

今週末からはじまるレッスンのデザートです。
今回は白いデザートということで、真っ白のロールケーキを作ります。
卵は卵白のみ使うので、スポンジは真っ白。
中の生クリームもモチロン白。
画像は少し黄色っぽいですね・・・(ーー;)
食感は普通のスポンジとは少し違うのです。参加される皆様、お楽しみに~。

カスタードクリーム・クリームブリュレ・バニラアイス・シフォンケーキなど、卵黄を多く使うお菓子が多いので、卵白の方が余りがち。
卵白消費に最適です♪

DSC05572.jpg

2006/06/12
6月10日(土)

先日結婚した妹の新居が完成したので、引越しのお手伝い。
今流行りの白を取り入れて、とっても素敵なお家でした。
壁やドアのほとんどが白なので、とても広く感じるし、何より明るいのが良かったです。
荷物を搬入・片付けをしている頃に家具が来て、どんどん部屋ができあがっていきます。
私たちの頃とは違って便利なグッズがあったりと、色々進化していますね。
「いいなあ・・・」とうらやましい部分もちらほら。
家具はダーク色でまとめていて落ち着いた感じでした。
キッチンも使い勝手がよさそう!←主婦には重要Point
お家探検した後は、到着したソファでテレビを見たりお酒を飲んでおいしいお弁当をいただいたりと、手伝いという名目で遊びに行ったような感じでした(^^;)

DSC5451.jpg

2006/06/10
6月9日(金)

毎月楽しみにしているパンレッスン。
初心者対象のコースなのですが、まだまだパンのこと勉強したいし、何より先生やここの教室の雰囲気が大好きなので強引に申込しました(笑)
今日はイングリッシュマフィン。そう、あの朝○ックのパンです。
半分は卵・ベーコンをはさんで、残りは餡をはさみました。
この餡入りが意外にヒット!
デザートにチーズケーキまでいただいて、今日もお腹いっぱ~い。

DSC05388.jpg

2006/06/09
6月8日(木)

060522_1058~01.jpg


パソコンの調子が悪かったので、ここ最近のレッスンは音楽なしだったのですが、ちょうどキッチンの飾り棚にぴったりのオーディオを見つけたので買っちゃいました。
今時のオーディオには珍しく、ほとんど機能がついていないので私向きかなと思ったのですが、リピート機能は欲しかった・・・
でもシンプルで気に入っています。
Cafeで流れているような心地よい音楽を流して、もっと居心地のいい空間にしたいな。

2006/06/08
6月6日(火)

今月のパン便です。
Yさん曰く「毎月変わり映えしなくて申し訳ない・・」って。
全然そんなことなく、むしろそれがうれしいな。
いつも変わらず同じものを焼き続ける方が難しいと思うのです。
Yさんのパンをいただくと、「あっこれこれ。この味♪」ほっとします。
Yさんらしさしさを取り混ぜたパン&焼き菓子。
今月もおいしくいただきま~す♪

DSC05358.jpg

かぼちゃベーグル・食パン・レーズンパン・スコーン・チョコたっぷりビスコッティ・巨大なオートミールクッキー!!

2006/06/06
6月5日(月)

結婚して東京へ行ってしまったKちゃんが帰省していたのでご飯を食べに。
会うのは1年半ぶりかな。10月出産予定の妊婦さんです。
Mと3人で地元の南欧料理のお店に行ってきました。
フリーペーパーで見つけたのですが、「こんな所に!?」と地元民でも気付かないような場所にひっそりと建っています。
オススメのブイヤベースをいただきました。
たっぷりの魚介を堪能した後は、残ったおいしいスープでリゾットを。お米の硬さが絶妙でおいしかった~。
昔話から仕事の話、グルメ話、お腹にいる赤ちゃんの話など話題は尽きません。
Mは仕事をバリバリこなしていて、お互い刺激し合うところがたくさん。
まだまだ話足りなかったのですが、休み明けの月曜日(^^;)
夏にまた会おうねと約束し、早々に切り上げて帰ってきました。

駅周辺を少し散策した時に気になるお店をいくつか発見したので、今度行ってみようっと。モチロン自転車で(笑)

2006/06/05
6月3日(土)

今日はお天気がよかったですね。真夏日でした。
こんな日は海岸をサイクリング!といきたいところですが、空腹に勝てず(日焼けも気になる~)以前から気になっていたイタリアンのお店にランチに行ってきました。
友達がお気に入りということで、一度行ってみたかったお店なのです。
お店は広くはないですが、白を基調としてシンプルな感じ。カウンターもあるので1人でも楽しめそう。

前菜・パスタ・デザートのコースにしたのですが、それぞれ数種類の中から選べるのでかなり悩みました。結局前菜は地鶏のタタキをサラダ仕立てにしたもの、パスタはベーコンのトマトソース・半熟卵添え、デザートはパンナコッタに。
量はそんなにあるように思えなかったのですが、デザートを食べる頃にはお腹いっぱい。
今度はディナーに行ってみよう。ランチが○なお店は期待できますよね。
それにしても最近は泉州地域にもお洒落なお店が増えてきたのでうれしいです(笑)

060603_1420~01.jpg  06.jpg
パンはブリオッシュ系。パンだけ食べると、しっとりしていてとってもおいしかったのですが、パスタと一緒に食べるにはシンプルなパンがいいかな。

2006/06/03
6月2日(金)

久しぶりにお茶のお稽古が復活です。
何ヶ月ぶりだろう。。。
時々記憶がとんで変な所作もありましたが、体は覚えているものですね。。
上手に点てて、おいしくいただくことができました。
お湯を注ぐ音や茶筅でしゃかしゃかと点てている音を聞くと、本当に落ち着きます。
今日もほっこりくつろいできました(^^)
今度は着物を来てお茶会に行ってみたいな。
時々先生からお誘いいただくのですが、忙しくてなかなか参加できていません×××

お花の方は薔薇。トゲの処理をして、少し変わった形の花器に自由型で生けました。
自由にというのは、簡単なようでなかなか難しいです。
こういう花器はお家にはないので、帰って普通の丸水盤に生けて玄関に飾ってみました。
またまた違った雰囲気でおもしろい~。玄関がぱぁっと明るくなりました。

DSC05335.jpg

2006/06/02
6月1日(木)

(お菓子)サークルメンバーでの食事会。
Kさんが今月中旬から1ヶ月間フランスへ行ってしまうので、その前に食事会をしよう!ってことで久しぶりの会でした。
点心のお店のはずが、私の勘違いで何と屋台のお店に変更(詳しく書くと長くなるので・・・^^;)
店構えはシャッターを開け放したガレージという感じかな。
中にいすとテーブルが置いてあって一応店っぽいのですが、いすはバーベキューやキャンプで使う長いすなので机とのバランスが悪いんです・・・
居心地は決していいとは言えないけれど、味は絶品!
にらまんじゅう・焼き餃子・えび餃子・ショウロンポウ・ちまきなどを中国のお酒と一緒にいただきました。
皮はもちもち、具はとってもジューシーで、かなりおいしかったです☆
デザートはマンゴープリンと杏仁豆腐。甘い物に厳しいメンバーも「おいしい~♪」合格◎
お菓子作りの方は、最近みんな忙しい為に実行できていません。
Kさん、帰ってきたら本場パリのお菓子を教えてね☆
気をつけていってらっしゃ~い。


お尻が痛くなるいすで3時間もいた私たち。屋台で長居しすぎ!?

DSC05328.jpg

ぱんだビール。瓶がかわいいでしょ。味はちょっと薄めかな。

2006/06/01