7月30日(月)

珍しく次回の試作にとりかかっています。
いつもギリギリなので今回は余裕をもって。
平日は大体焼き上がりが23時~24時。
なので、写真は撮りません。撮る余裕がないのと、夜は綺麗に撮れないですしね。

DSC09688.jpg

珍しく朝早くに焼いてみました。
買ってもらった一眼レフは眠ってます(笑)
やはりデジカメが手軽でいいですね。
・・・といっても、古いので携帯の方が綺麗だったりするのですが。

次回は9月中旬~10月にかけての予定です(変更の可能性も・・・)
詳細が決まりましたら、こちらでお知らせします。

2007/07/30
7月28日(土)

パンは作るのも食べるのも大好き!朝ご飯は必ずパン。
あまりお米を食べないので、お昼くらいは・・・と思っておにぎりを持参していくのですが、どうしてもパンが食べたくなった時はわざわざ買いに出たりと、かなりパン党な私です。
夜もおかずをつまみながら、試作パン食べたり。(体にはお米がいいのでしょうけれど)
夫は時々食べるくらいなので、冷凍庫ストックのパンはほとんど私のお腹に。。

・・・

Tさんからこんな素敵な詰め合わせをいただきました。
あんぱんセット。
粒餡・こし餡・さくら餡・さつまいも餡・栗餡・かのこの6種類。
どれから食べましょ。欲張りなので、1つずつ食べるって無理なんです。
とりあえず全種類かじってみました(笑)
どれもおいしかったけれど、さくら餡・栗餡が好み!
最近できた人気のベーカリーカフェのものらしいです。
近くにあるようなので、近々行ってみま~す。

DSC09678.jpg
DSC09682.jpg DSC09683.jpg
中を割ってびっくり。かのこがぎっしり!

2007/07/28
7月26日(木)

O先生のレッスン。
元専門学校の先生だけあって、しっかりした理論・ポイントをおさえた教え方はとても分かりやすくて、一言一句聞き逃せません。
説明を聞きながら「私も生徒さんに分かりやすいレッスンができているか?」と振りかえってみたり・・・
無駄のない動き・道具の使い方も勉強になります。

今日は何と4品!
感動的においしかったのがバニラアイス。
生クリームを全く使わなくても、ここまでコクが出るなんて!
出来立てアイス、本当においしかったです。
アイスクリーマーはどんびえ。懐かしい!昔流行りましたよね。
実家にもあるはず。早速借りてこようっと。

桃のコンポートとラングドシャも拍子抜けするほど簡単。
でもお味は本格的なのです。
変に凝ったことをしなくても、十分おいしいものはできるのです。
基本が大切。こちらの教室にくると、十二分に思い知らされます。

DSC09672.jpg

今日はこっちがメインだったのかな?
レモンのロールケーキ。
キメ細やかなしっとり生地にさっぱりしたレモンのクリームを巻き込んだ、夏向きのお菓子です。
あっさりしてるのですが、実は結構バターが入っているので危険、危険。
隊長に怒られそうなので、今日は一切れでやめておきました。

DSC09668.jpg

2007/07/26
7月24日(火)

最近至るところのお肉が邪魔で(特にお尻から太ももにかけてやばすぎ!)、大流行のビリーにとうとう入隊しました。
あまりにも早い動きにはついていけませんでしたが、何とか一時間やりきました!
でもウワサほど汗が出ず・・・
バンドなしだったから?はたまた間違った動きをしているのか。
もともと汗をかかない方なので、新陳代謝が悪いのでしょうね~。
きついけれど、久々に体を動かすと気持ちいいです。
はじめから飛ばしすぎるときっと続かないので、休息日を入れつつがんばりまーす。

・・・と言いながら、甘いものはしっかり摂取している訳で(^^;)
Aさんからラ・プラージュの新作をご馳走になりました。
しっかり焼きこまれたさくさく生地の中にはマロンのクリーム。
カスタードとマロンのクリームが2層で入っているので、それぞれの味を楽しめます。
あー、やっぱりここのお菓子好きだわ。
ごちそうさまでした~。

070720_1232~0001.jpg

2007/07/24
7月22日(日)

レッスンにお越しのKさん・・・
片道2時間もかけて来てくださいました。本当に遠いところありがとうございます。
繭玉とお野菜を持ってきてくださいました。

早速お肌をすりすり。自然のものなので安心です。
白い繭玉がうっすらと色づいてる!・・・ってことは、これだけの汚れが落としきれてないってことですよね。
これがくすみの原因かぁ。右肩下がりで急速に衰えているお肌、もっときちんと手をかけてあげないと×××

DSC09615.jpg  DSC09621.jpg


大量のバジルは、せっかくなのでジェノベーゼソースを作ることに。
松の実がなかったので、勝手にくるみとアーモンドで代用。
後はオリーブオイルににんにく、塩、こしょうをミキサーで回して完成。
・・・と量も適当に作ってしまいました。

070722_2050~0001.jpg


で、パスタを。あっさり冷製にしてみました。
トマトとオクラ入り。バジルの上はトマトのコンポート。
ちょっとにんにくきかせすぎました~。

DSC09642.jpg

2007/07/22
7月20日(金)

毎月楽しみにしているお教室。
偶然お友達2人と一緒だったので、楽しさ倍増でした。
本日は・・・・

パスタサラダ
DSC09601.jpg
これは本当に簡単。火をあまり使いたくない夏にはぴったりです。
作り置きできるのもうれしい!


豚肉のスカロッピーネ バルサミコ風味
DSC09604.jpg
こちらも簡単なのに豪華にみえる一品。
付け合せのお野菜が甘い!Y農園のお野菜は本当においしいです。


レッコ風チーズフォカッチャ
DSC09609.jpg
今日イチの一品。日本ではモチロン、イタリアでもレッコという地域でしか食べることのできない貴重なフォカッチャ。
ギリギリまで薄くのばした生地がパリパリしていて、普段食べるフォカッチャとは全く別物です。
中に入ってるブルーチーズの塩気がワインにぴったり。
はちみつをかけて食べてもおいしそー。


テーブルを飾っている小物もいつも素敵です。
DSC09599.jpg


こちらのレシピは、お家で簡単にできるものが多いので復習率が高いのです。
とりあえずフォカッチャ、フォカッチャ♪

2007/07/20
7月18日(水)

・・・・で、早速焼いてみました。
今回は抹茶シフォン。
シェフのシフォンに入ってる原材料をチェック。
ちょっと粉と水分量を変えてみました。
ずうずうしくも並べてみたりして・・・・
おっなかなかいい感じ^^

070719_0623~0004.jpg

2007/07/18
7月17日(火)

最近シフォンに凝ってまして・・・・
かなりの頻度で焼いてます。
私が目指すのは、ふわふわなんだけどしっとり。軽くもなく重くもなく。(←表現力なくてスミマセン^^:)
おいしいと言われているシフォンをお取りよせしたこともあるけれど、特に感動もなく。
自分なりに配合を変えてみたり、混ぜ方を変えてみたりと試行錯誤中です。
そんな中「コヤマさんのシフォンおいしいよ~」とウワサを聞きつけ、お菓子教室の日に買って帰ってきました。

見た目はすっごくふわっふわなのですが、手で持つと重みを感じます。
口に入れるとふわっもちっ。そう、これこれ!
アールグレイにほんのりオレンジがアクセントになって、久しぶりにおいしいシフォンに出会いました。

DSC09556.jpg

今度シェフにコツを聞いてみようかしら。
お手本シフォンがなくならないうちに、早速焼いてみまーす。

2007/07/17
7月16日(月)

今月のケーキレッスンは「パフェ・エキゾチック」
『バパマンガ』というピュレを使ったムースに、パッションソース・ピスタチオのババロア、アクセントにチョコレートのジュレ、上にはシャンティ・マンゴー・バナナ・タピオカ・バジルシードをのせてパフェ仕立てで。
バパマンガ・・・
はじめて聞くピュレですが、中身は「バナナ・パッション・マンゴー」とそのままやん!!!とつっこみたくなる名前(笑)

最近シェフは「このボウルには○○が入ってて、○○を入れて・・・」という説明がなく、どんどんデモが進んでいくようになりました。
なので、集中しておかないと後で「これってどこで入れてた?」なんてことも(^^;)
私たちも「いつもと同じね」な~んて余裕で構えてたら、ピスタチオのババロアである失敗を×××
結果オーライだったのですが、微妙にかたさが違う・・・きっと食感も違うハズ。
慣れてきた時こそ、気を引き締めないと駄目ですね。

DSC09551.jpg

試食は丸ごと一つ。わぁ~い^^
いつもは一切れを大切に食べていたのでうれしい(笑)
夏らしいあっさりデザート。ピスタチオのババロアが抜群においしくて、これだけでも食べたいくらい。

帰りに、新しくオープンしたコンフィチュールとブーランジェリーのショップをチェック。
スタッフの方ににお話を聞くと、ユニフォームや飾ってある小物、パッケージにまでシェフのこだわりがあって、商品以外にも見どころがたくさん。
色とりどりのマカロンがとっても気になったけれどまた今度。
コンフィチュールは種類が多くて決められない~。特注の瓶も素敵です。

070716_1419~0002.jpg
070716_1420~0001.jpg

パンの方は品薄で焼き上がりのタイミングが合えば買えるという感じ。
Cafeも待ち状態。もちろんショップの方は100人くらいは並んでいたのでは!?
相変わらずすごい人気です。
近々、ギフトサロンやお庭にスモークマシーンも登場するらしく、どんどん進化し続けるコヤマワールド。
まだまだ目が離せません。

2007/07/16
7月14日(土)

久しぶりに釣りにでも!と思っていたところ台風接近。
ついてない~(T_T)
せっかくのお休みなので、目をつけていたお店へランチに行くことに。
山を越えお隣の県まで足をのばしました。
のどかな風景が広がってちょとした旅気分♪
目指すは畑の中に建っている、自家製野菜がウリのイタリアン。

ランチは3種類あり、私は・・・

DSC09503.jpg
冬瓜のコンポート。白桃と間違えるくらい甘くておいしかった~。

DSC09509.jpg
手打ちパスタはもちもち歯ごたえ抜群。

DSC09514.jpg
付け合せのお野菜が甘い~(特にごぼう)

DSC09521.jpg
フルーツのフロマージュブラン添え


そして夫は・・・

DSC09502.jpg
自家製野菜のバーニャカウダ。採りたてお野菜はさすが!もう少し食べたいな・・・

DSC09506.jpg
ガスパチョのスープがクセになる味。

DSC09513.jpg
巨大オクラ!

DSC09520.jpg
サルシッチャはジューシーでビールが欲しくなります。

DSC09523.jpg
今日一番衝撃的だったナスのコンポートにジェラート。
お味はなすでした(笑)

全体的に量が少なかったので、男性には物足りないかな?

名物のバーニャカウダは、店の裏の畑で自家栽培された新鮮野菜をシンプルかつダイナミックに味わえ、野菜の甘さが十分堪能できます。
全てのお皿に野菜がふんだんにつかわれているので、女性にはうれしい(^^)
なるほど、周りを見渡すとほとんどが女性グループ。
お野菜たっぷり、おいしいものを少しずつ・・・という人にはバッチリのお店だと思います。

後は家の大掃除にビデオ鑑賞、パン&お菓子を焼いて休日は終わったのでした。。。

2007/07/14
7月13日(金)

この前注文した型抜きセット。
一つの型で丸型と菊型が抜けるというスグレモノ。
サイズが7種類もあるので、色々と楽しめそうです。

070712_2116~0001.jpg
かなりダークな画像ですね(^^;)

2007/07/13
7月11日(水)

明日は健康診断だというのに、こんな高カロリーのお昼です。
今更悪あがきをしても仕方ないので、食後の飲み物orジェラートの選択ではもちろんジェラートを。
手打ち麺はもちもちして、ラグーソースとよくからんでとってもおいしかったです。

お肉のパプリカトマトラグー
070711_1223~0001.jpg

2007/07/11
7月9日(月)

この間の中華イベントの後、Aさんとお稽古のはしご。
同じイベントに参加していたNさんも「私もこれから○○さんのレッスンなんです」と。
皆さんパワフル(笑)

Yちゃんと合流し、いつものお教室へ。
偶然にももう一人はYちゃんの知り合いだったので、大盛り上がりのレッスンでした。
パンは旬のとうもろこしがたっぷり入った食事パン。
やはり毎日いただくのは、シンプルなパンが一番ですね。
リゾットはチーズが入っていないのに、とってもコクがあっておいしーーーーー!
今日は野菜をたっぷり採ったので、カラダが喜んでるわ。

DSC09480.jpg  DSC09486.jpg

2007/07/09
7月7日(土)

友達に誘ってもらって、中華料理とテーブルコーディネートのイベントに参加してきました。
7月7日ということで、随所に七夕のエッセンスが入ったブルーの爽やかなテーブルで、器や小物使いなどとっても参考になりました。

DSC09434.jpg

テーブルコーディネートの先生のお話の後は、主催者である中華の先生のお話です。
国際薬膳師という肩書きがある先生なので、それはそれは知識が豊富で、目からウロコのことばかり。
一度中華レッスンにもお伺いしたいなー。

セミナーの後は、お待ちかねのお食事会。
先生の師匠である料理長が、自らこの会の為に作って下さった薬膳料理のコース。
今日は「ココロもカラダも美しく」がテーマなので、美肌効果を狙った食材がたっぷり使われたとっても豪華な内容でした。

前菜(水ナス・トマトの盛り合わせ)
DSC09445.jpg
前菜は他にも8種類。

スッポンスープ
DSC09448.jpg
コラーゲンたっぷりのスッポンスープ。
これで明日はちゅるちゅるお肌!?

髪菜入り野菜春巻き&山芋の揚げ物
DSC09450.jpg

夏野菜と海鮮炒め
DSC09453.jpg

松の実入り牛肉と野菜のクレープ包み
DSC09456.jpg  DSC09457.jpg

青菜マン
DSC09465.jpg

湯元もち~黒ゴマ~
DSC09468.jpg


これ、全部じゃないのです。他にも数品。
結構な量で「お腹いっぱい~」と言いながらも、全然しつこくないので最後まで完食。
最後にアンケートで「どれがおいしかったですか?」とあったのですが、全部おいしくて決められなかったくらい。
はじめて見る&食べる食材もたくさんあって、ほんと楽しくおいしい企画でした。

DSC09471.jpg

最後には短冊に願い事を・・・・

2007/07/07
7月5日(木)

朝から写真を撮っている場合じゃないのですが・・・(^^;)
Oさんから「これ、一度食べてみてください」といただいたヨーグルト。
普通にスーパーで売っているもの(○ルガリアとか・・・)より柔らかく、さらっとしています。
独特の酸っぱさがなくマイルドですっごく食べやすいのです。
確かにこれを食べたら、普通のものが物足りなく感じるかも。
一緒にいただいたマンゴーソースにもぴったりで、朝から結構な量を食べてしまいました。

DSC09491.jpg

手作り桑の実ソースとブルーベリージャムも一緒に。
ハチミツをたらりとかけてもおいしそう。
明日試してみよう。
あとは冷凍庫にストックしてあるベーグルで朝ご飯。朝からしっかりいただきます。

2007/07/05
7月3日(火)

私としたことが!!!

この前、自分おやつに購入した「バウムクーヘン」の存在をすっかり忘れておりました(汗)
賞味期限ぎりぎりセーフ。

朝まで待てず、夜中にパクパク。
限定の緑茶バージョンは、新茶の上品な香りがほんのり感じられて、抹茶とは違った味わい。
私はプレーンよりこっちが好み!
でももう売ってないんですよね~。

甘いものは私にとってのサプリメント。
日頃の疲れも吹き飛びます。

070702_2256~0001.jpg

2007/07/03
7月1日(日)

今日もハードな!?レッスンでした(笑)

Tさんから「DEAN&DELUCA」のジャムをいただきました。
ラベル&ラッピングもシンプルで素敵です。
今月レッスンのベーグルにつけて食べたい!
どうもありがとうございます。
このお店、早く大阪に進出してくれないかしら?

DSC09398.jpg


Yちゃんからはリネンのポーチ。持ってるだけで女度がアップしそうな、華奢で素敵なデザインです。
もったいなくて使えないよ~(笑)
あとはりんごの抜き型。これ見たことない!
苦手な型抜きクッキー焼いてみようかな。

DSC09414.jpg


いつもどうもありがとう。

2007/07/01