7月26日(木)

O先生のレッスン。
元専門学校の先生だけあって、しっかりした理論・ポイントをおさえた教え方はとても分かりやすくて、一言一句聞き逃せません。
説明を聞きながら「私も生徒さんに分かりやすいレッスンができているか?」と振りかえってみたり・・・
無駄のない動き・道具の使い方も勉強になります。

今日は何と4品!
感動的においしかったのがバニラアイス。
生クリームを全く使わなくても、ここまでコクが出るなんて!
出来立てアイス、本当においしかったです。
アイスクリーマーはどんびえ。懐かしい!昔流行りましたよね。
実家にもあるはず。早速借りてこようっと。

桃のコンポートとラングドシャも拍子抜けするほど簡単。
でもお味は本格的なのです。
変に凝ったことをしなくても、十分おいしいものはできるのです。
基本が大切。こちらの教室にくると、十二分に思い知らされます。

DSC09672.jpg

今日はこっちがメインだったのかな?
レモンのロールケーキ。
キメ細やかなしっとり生地にさっぱりしたレモンのクリームを巻き込んだ、夏向きのお菓子です。
あっさりしてるのですが、実は結構バターが入っているので危険、危険。
隊長に怒られそうなので、今日は一切れでやめておきました。

DSC09668.jpg

2007/07/26