8月28日(木)

夏休み中に試作したベーグルは、なかなかよい感じだったのですが、ここにきてハマってます・・・

ベーグルは、粉の種類・水分量・こね方・発酵のとりかた・茹で時間・焼き時間を変えると、同じ材料でも全く違ったものになるので、目指すタイプを決めておかないと、試作するうちに「あれ?やっぱりこっちがいいかな?」なんてどんどんブレてくるわけで・・・・
人それぞれ『おいしい』と感じる基準がバラバラなので難しいところですが、私の好み

甘いベーグル:小ぶりの少しソフトなタイプ
シンプルor食事ベーグル:少しかためのむちっとしたタイプ

を目指して試作中。
ベーグルのいいところは、普通のパンに比べて短時間でできあがるところ。
なので、少々帰宅時間が遅くてもベーグルをこねこねが日課になりつつあります。
そして夕食後(寝る前)にベーグル。いくらヘルシーなパンといえ、さすがに一つは食べませんが、確実に太ってきてます~^^;

080821_2155~0001.jpg

レッスンのお申込は31日(日)22時~です。
一部時間が変更になっています(11/1(土) 16時~ → 10時~)ので、ご注意ください。

2008/08/28