3月31日(金)

久しぶりの紅茶教室の日。
かなり間があいてしまったので、記憶をたどりながらのレッスンです(^^;)
今日は世界の紅茶市場や取引方法。国によって違う紅茶の飲み方などを学びました。
他のお教室には行ったことがないので分かりませんが、こちらのお教室はかなりマニアックなことまで教えていただけるので、毎回本当に勉強になります。
お茶とお菓子も楽しみです(^^)
今日はケニア茶をチョコレートケーキと一緒にいただきました。
今日ご一緒したのは、今年定年を迎えられたというお歳の方でした。
子育てしながら定年まで働くというパワーに脱帽!
「人生はずっと勉強よ。他にも何か始めようかなと探してるのよ。服はね、若い人のお店でしか買わないの。だっておばあちゃんみたいな格好したくないでしょ」と。今日もチェックのスーツに帽子をさらりとかぶってバイタリティー溢れるホント素敵な方でした。
また是非ご一緒したいです。


2006/03/31
3月29日(水)

大阪市内にある小さなパン屋さん。
国産小麦・天然酵母・オーガニック素材を使った、体にいいパンを置いています。
対面販売という形をとっているのも珍しいです。
くるみアンパン・黒糖パン・クロワッサンなど数点購入して、早速ランチにいただきました。
見た目は決して派手ではないけれど、粉の味がしっかり感じられて素朴でおいしい~!!!(^ー^)
ちょっと食べ過ぎました・・・
全部オススメですが、その中でも一押しはクロワッサン。
しっとりもっちりした食感で、バターの風味が抜群にいいんです。
少し温めるとまわりはサクサク、中はもっちりと食べ応えがあります。
販売の曜日が限られているみたいで、ちょうど購入できてラッキーでした。
少し辺鄙なところにあるのですが、また行ってみたい!と思わせるパン屋さんでした。

DSC04735.jpg
クロワッサンとチョコといよかんパン。
他のパンは写真撮る前に食べちゃいました~

2006/03/29
3月27日(月)

久しぶりに近所の焼き鳥やに行きました。
近いので、自転車でちゃりちゃり~っ♪と気軽に行けるのがいいんです。
焼き鳥だけでなく、一品も充実しているので夫もお気に入り。
焼肉より焼き鳥派の私。肝系も大好きです。
ビールに焼酎・日本酒とおやじ街道まっしぐら(^^;)
カロリー消費の為に歩いていけばよかったかも。。。
今日も食べ過ぎ・飲みすぎで、帰ったらバタンキューでした。。。

060326_2125~01.jpg   060326_2128~02.jpg

2006/03/27
3月25日(土)

DSC4715.jpg

夫作のまぐろステーキです。アスパラとえびを飾りに。
にんにくとスパイスがきいたソースがおいしい!!!
最近は夫が料理をしている間は、自分の用事をしたり、食卓の用意をしたりと完全にお任せして裏方に回っています。
このお皿、ローズマリーが描かれているんです。
おしゃれで使い勝手がいいので登場回数が多いです。
違う柄でもう一枚あるのですが、また今度ご紹介しま~す。
今日もごちそうさまでした♪


2006/03/25
3月23日(木)

久しぶりのお花のレッスン。
今日は葉蘭(ハラン)を寸胴に生けました。
葉蘭は花姿をととのえるのがとっても難しく、おまけに寸胴に生けるのは至難の業です。
ほとんど先生の力でなんとか形になりました。
帰ってから自分で生けなおしても、きっと同じ形にならないので、教室で写真をとってきました。
本当は色鉛筆を使って絵を描いたら勉強になるんでしょうけれど・・・・
デジカメは本当に便利ですね。

DSC4713.jpg

2006/03/23
3月19日(日)

週末のレッスン、初めての方が来られる時はとっても緊張します。
でもパンが好き・食べるの大好きな方ばかりなので、おいしいもの話をしながらパン作りをしていると、いつの間にか緊張もほぐれてるんです。
帰りに「楽しかった~。また来たいです。」という言葉をいただくと、とっても励みになります。
この前はお友達同士の方が2組いらっしゃったのですが、意気投合して最後には連絡先の交換までされていました。
こういう場での出会いも大切にしていってほしいです。

DSC04657.jpg

Iさんからワインをいただきました。ありがとうございます(^ー^)
お酒は何でもいただきますが、お家ではワインが多いかも。
ラッピングした写真しかないのですが、中は少し変わったパッケージなんですよ。
ワインをよく飲む割には名前等全く覚えていないので、試飲しておいしかったものや、ラベルにひかれたものを選んでいます。
ワインにはパスタやピザを合わせることが多いです。
次のお休みにいただきますね♪

DSC4679.jpg

2006/03/19
3月18日(土)

本日レッスンにお越しのHさんからびっくりプレゼントをいただきました。
Hさんのお父様が釣ってきたという鯛。天然物です。大きいでしょ!
夜ご飯に早速調理。
新鮮なのでお刺身でいただくことにしました。
ウロコをとって三枚おろし。はっきり言ってさばき方は自己流(^^;)
出刃包丁がないので、いつも普通の包丁で強引にさばいてるんです。。。
なんとかお刺身完成~。
身はこりこりして、とっても甘かったです。
残った頭と身はしょうゆ・酒・ざらめであっさりと煮ました。
鯛の目玉も食べますよ~。大好きなんです。
好きというとかなりひかれますが・・・
一匹丸々綺麗に完食です。
Hさん、びっくりしたけれどとってもおいしかったです。
ありがとうございました!

DSC04673.jpg  DSC04678.jpg


DSC04685.jpg
大根を入れて、ここから煮ていきます


2006/03/18
3月16日(木)

着付け教室も終盤に入りました。
今日は受講できなかった日の振替授業でした。
たまたまその日の生徒さんがお休みだったので、何とマンツーマンレッスン。
普段は12人という大人数クラスなので、ついていくだけで必死。
細かいところまでは全然頭に入っていなかったので、今日はしっかりとお勉強できました。
帰ってから家で復習です。
1時間くらいかかってようやく完成したのですが、どことなく変なんです(ーー;)
夫も「微妙やなあ・・・」と。
試験では20分という制限時間付なので、今のままだったら不合格間違いなし(T_T)
頑張って練習します。
写真を撮ってみたのですが、あまりにもへんてこりんなので、もう少し上達したらアップしまーす(笑)

2006/03/16
3月15日(水)

もうすぐお彼岸ですね。
いちご大福に引き続き、桜餅を作りました。
昔は桜の葉のしょっぱさが駄目で中のお餅だけ食べていたのですが、いつの頃からか葉も一緒に食べられるようになりました。
私はしっかり粒が残っているものが好きです。
手作りすると大きさや甘さを加減できるのでいいですね。
夫は和菓子大好きなのでとても喜んでくれました。


DSC04690.jpg
欲張って大きくしすぎました・・・

2006/03/15
3月13日(月)

またまた一つ歳をとってしまいました。
お友達から心温まるメールをたくさんいただきました。ありがとう(^^)
とってもうれしいです。
大きな声で言えない歳になってしまったけれど、無理せずに今しかできないことにどんどんチャレンジしていきたいなと思っています。

M子からのプレゼント。
この他にも手作りのストラップも。
毎日仕事・子育て・家事をこなしてとっても忙しいはずなのに、わざわざありがとうね~。
ビーズや編物など、細かい作業は全くできない私。尊敬します。。


DSC04634.jpg


今日は夫が夕食作り。
チキンライスを作って薄焼き卵でくるくる巻いたもの。
中のチキンライスには細かく砕いたナッツが入っていて、食感がおもしろい~。
後はヒレかつ。揚げ具合が難しかったみたいですが、さくさくでおいしかったです。
デザートは私が作りました。
レッスンで残ったいちごでいちご大福です。大きないちごしかなかったので、かなり巨大大福ですが(^^;)
こちらはあっという間にできるので、レッスンでも好評でした。

DSC04646.jpg DSC04653.jpg


夫からのプレゼント、いつもはキッチン道具なのですが今回は女を磨く道具をリクエストしました。
早速使っていますよ~。
素敵なお誕生日となりました♪


2006/03/13
3月12日(日)

夫にお誕生日ディナーに連れて行ってもらいました。
お気に入りフレンチのお店の2号店です。
息子さんがされているので、1号店とはまた違った雰囲気でこちらも好きなお店です。
全部おいしいのですが、特に前菜がお気に入りなんです。
今日も前菜にはじまり、スープ、魚、お肉までしっかりいただいて、おまけにパンもたくさんおかわりし、いつもの如く食べ過ぎです・・・
デザート時にはサプライズが!
電気が消えてお誕生日ケーキが運ばれてきました。
ちょっと恥ずかかったけれど、ロウソクとお皿には名前もきちんといれられていて感激!
こちらのケーキはお持ち帰りさせていただいて、また別にデザート盛りが運ばれてきました。
モチロン完食~。
のんびり食事ができて大満足ディナーとなりました。

DSC04602.jpg DSC04608.jpg


DSC04613.jpg DSC04618.jpg

DSC04615.jpg

このガトーショコラは絶品☆外はかりっ。中はしっとりとかなり私好みでした。
それにしても連日食べ過ぎですね・・・(^^;)


2006/03/12
3月11日(土)

3月レッスンが開始しました。
今月は和のメニューということで、少しだけ雰囲気を変えてみました。
本日レッスンにお越しのSさん、里芋が苦手だったらしいのですが、「これは食べられます!!!」と見事克服されてました。パチパチ(*^o^)/\(^-^*)
メロンパンも少し手間はかかりますが、「かわいい~」と大好評。
是非お家でも作ってみてくださいね。

一足早いお誕生日ケーキをいただきました。
アーモンドタルトの上にスポンジと生クリームがあって、上にコンポートされた洋ナシがのっています。
ボリューム満点!
タルトはさくさく、アーモンド生地はしっとり。洋ナシは歯ごたえがしっかりあって色々な味と食感が楽しめました。
他にもいちごロールケーキもいただいたのですが、こちらは写真を撮る前に食べてしまいました~。
昔懐かし優しい味のスポンジの中に、いちごがたっぷりとつまっていました。
あっという間に完食。
甘い物を食べると本当に幸せ気分になります(笑)

DSC4575.jpg

2006/03/11
3月10日(金)

今日はサークル友達Kさん指導のもと、お友達とマカロン作り。
以前いただいたマカロンが絶品だったので、技を伝授してもらいました。
マカロンって簡単そうで、実は上級のお菓子なんです。
売られてるのを見ると結構いいお値段がするのですが、技術料と思えば納得。
混ぜ方、絞り方、焼き方全てに気をつけないとツルンとしたものになりません。
今日は5人で5種類作りました。中のクリームも全て違うんですよ。
CUTEなマカロンはプレゼントにも喜ばれそうです。
1人で何種類も作るのはかなり気合がいるので、お家で作る時は2種類までかな。
みんなでワイワイ言いながらのお菓子作り、とっても楽しいヒトトキでした。

DSC04569.jpg

2006/03/10
3月8日(水)

今月のパン便が届きました。
今回も盛りだくさんの内容で開ける前からワクワクです。
とりあえず少しずつ味見をして、朝食用以外のパンを冷凍していきます。
この間もパンを買ったばかりなので、パン焼きは少しお休みしよう。。
今回特に気に入ったのが、くるみと黒糖のパン。
大好きな組合わせ♪
あとはレーズンとかぼちゃ食パン。さつまいものスコーン。よもぎ・おからのクッキーなどツボをおさえたセレクトにやられっぱなし。
デニッシュや菓子パン系も時々食べますが、やはり白ご飯と同じように毎日食べても飽きないシンプルなパンが好きです。


DSC4555.jpg

ミニ食パン・ベーグル・スコーン・焼き菓子など。

2006/03/08
3月7日(火)

☆3月・4月レッスンにお申込の皆様へ☆

和風グラタンを 『里芋まんじゅう』 にメニュー変更いたします。

グラタンを楽しみにしていらっしゃった方、ごめんなさい・・・M(__)M

外はカリッ、中はモチッとした不思議な食感のおまんじゅうを、あんかけと

一緒に召し上がっていただきます。

めろんぱんは、子供さんが喜びそうなかわいい形に成型しますので

お楽しみに・・・・・

2006/03/07
3月4日(土)

今日はOFFの日。
来週静岡に帰るという友達の赤ちゃんを見に行ってきました。
まだ一ヶ月なのに髪の毛は黒々、ふさふさ、目がパッチリでかわいい♪
ほんと赤ちゃんってずっと見てても飽きないですよね。癒されます。
最近まわりはベビーブームです。
友達の子ながら、成長が楽しみ♪

ランチは帰り道にある鉄板焼きのお店で。
カウンターだけの小さなお店ですが予約で満員。
目の前でお肉を焼いてくれるので、2人でシェフの手さばきに見入ってました。
お肉にサラダ・焼き野菜・ご飯・味噌汁がついて女性なら充分すぎる量。
夫は海鮮をプラスしてご飯はおかわりしていました。
お値段は意外とリーズナブルなので、人気があるのが分かります。
お昼からワインが飲みたくなりました。

DSC04494.jpg


お腹を満たした後は、前々から気になっていた(気になるお店、たくさんあるんです・・・)パン屋へ行ってきました。
ここは売り切れ次第閉店ってことだったので、当日の朝に電話でお取り置きをしてもらってました。
8時くらいに電話をしたのですが、ほとんど品薄状態。
前日に電話すればよかった~!!
食パン・クロワッサン・あんぱん・カンパーニュを予約し、お店でバゲットを追加で購入。
隣にあるシュークリームが有名なケーキ屋でデザートのケーキも買って帰りました。

夜は頂きもののワインとパン・パスタでゆっくり食事を楽しみました。
バゲットはかなり軽めのタイプ。私はもう少しもっちりしたものが好みですが、夫は好きなタイプだったようで半分以上食べていました。
私はフルーツたっぷりのカンパーニュがお気に入り。
しっとりしていてとってもおいしかったです。
ワインがこれまた私たち好みのしっかりしたものだったのであっという間に1本あけちゃいました。

DSC04499.jpg  DSC04513.jpg


デザートまでしっかり食べてお腹いっぱい。
今日はカロリー摂り過ぎです・・・(ーー;)

DSC04507.jpg


2006/03/04
3月3日(金)

今日のおやつ。これ、かなりハマります!!!
塩辛いポテトチップスと甘いチョコレートの奇妙な組み合わせですが、意外や意外。とっても合うんです。
ポテトチップスは厚切りタイプなので食べ応えがあります。
普通甘いのものを食べると辛いものが欲しくなる・・・という感じですが、同時に食べられるのでずっと食べ続けてしまう危険なお菓子。
そういえば、前に生徒さんが「ハマリますよぉー」って言ってたものだと思います。
ポテトチップだけでもかなりのカロリーなのに、プラスチョコなんて一体どれだけあるのでしょう。
おそろしや~と思いながら、パリパリもぐもぐ止まりません・・・(^^;)

DSC04487.jpg

2006/03/03
3月2日(木)

気が付くともう3月ですね。早い~!!!
3月はお誕生日月。またまた一つ歳をとってしまいます。
久々に旅行に行きたいのですが、なかなか日程が取れないため外食だけになりそう。。。
あとは毎年恒例の花粉症がやってきました(>_<)かれこれ15年くらい。
軽い方だとは思うのですが、天気の良い日は目がかゆいし、鼻の奥はムズムズするしで本当につらいです。
早速病院に行ってお薬をもらってきました。


この前買ったキッチン雑貨です。
大きなスプーン???
DSC04479.jpg

実は・・・
お玉置きなんです。
いつも小皿やバットに置いていたのですが、見た目があまり良くないので何かないかなと探していました。
シンプルでお洒落でしょ。早速使っています。
ちょっとしたものですが、お気に入りの道具を使うとお料理が楽しくなりますよね。

DS04476.jpg

2006/03/02