4月29日(土)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
1日・2日もお休みの人は大型連休です。
海外逃亡されてる人も多いでしょうね~。うらやましーーー。
我が家は少しお出かけして、後はやりたいこと(やらなければいけないこと)が山のようにあるので、少しずつ片付けるつもりです。
・・・というわけで、G.W中は日記の更新は少しお休みします。
皆さま、よいG.Wを!!!

2006/04/29
4月27日(木)

北海道で有名なお店のチーズケーキです。
以前何かの番組で紹介されていて、一時注文が殺到したという人気のケーキ。
妹がお取り寄せしたのものをおすそ分けしてもらいました♪
クリームチーズ入りのベイクドとマスカルポーネチーズ入りのレアが2層になって、まわりにケーキクラムがたっぷりまぶしてある、ちょっと風変わりなケーキです。
口当たりはふんわり軽く、甘さ控えめ。チーズの風味はしっかり生きています。
口の中にくどく残らないけれど、もう少し、もう少し・・と後を引くおいしさでした。
私はずっしり重いベイクドタイプが好きなのですが、これは結構好きかも。
冷凍しておいて、半分溶けかかったころ食べるのもまたおいしいです。

DSC04906.jpg DSC4913.jpg

Mちゃんからプレゼントをいただきました。
レッスンで使えるようにと、かわいいレース調のかごとコースター。
さわやかなブルーがかわいい♪
夏場に大活躍しそうです。
次回のレッスンに登場させようかな。
素敵なプレゼントありがとね(^ー^)

DSC04905.jpg

2006/04/27
4月25日(火)

両親からのお誕生日プレゼント。
何を買おうかずっと迷っていたのです。
一ヶ月悩んで(悩みすぎ!?)ケトルとワッフルメーカーに決めました。
今使っているケトルは、小さい上に持ち手部分が全部ホウロウの為、鍋つかみが必須。
やはり実用的なものがいいなと思い、OXOのケトルにしました。
ここのキッチン小物は使いやすいので愛用しています。
色はたくさんあったのですが、キッチンに合わせて白にしました。

ワッフルメーカーは、ずっと欲しいなと思っていたもの。
プレミアムセットという、通常のセットに追加プレートがついているものにしました。
さらに別売りの鯛焼きプレートも一緒に購入。
これで、ホットサンド・ワッフル・鯛焼きなど色々楽しめます。
うれしくて早速ワッフルを焼いてみました。
生地作りは機械におまかせして、発酵・寝かせてから焼いていきます。
約5分後、蓋をあけた瞬間「お店で売ってるワッフルだーーー♪」
とっても綺麗に焼けました。
外はカリッ、中はふんわり。
甘さ控えめだったので、メイプルシロップをかけていただきました。
家で作ると甘さを調整できるし、中に入れるものもアレンジできるし、何より焼き立てを食べられるのがいいですね。
友達が来た時にもふるまってみようっと。
楽しいグッズをありがとう(^ー^)

DSC04994.jpg DSC4998.jpg
1回で2個焼けます。           あられ糖をトッピングして。カリカリの
                       食感がおもしろいです。

2006/04/25
4月24日(月)

ひぇ~~~~!!!!!
携帯を水没させてしまいました・・・(T_T)
当然データも消滅(>_<)
私は手帳を持たないので、予定等は全部携帯にいれていたんです。
後は友達の電話番号・アドレス・メール。
ちょっとしたメモ。写真。
全部無くなってしまいました~。
ショックすぎ。。。
落ち込んでいても仕方がないので、早速携帯を買いに。
一応駄目元で「データって復活しないですか?」と聞いてみたのですが、「あー、無理ですね」とあっさり言われてしまいました。
やっぱり・・・

また一から使い方を勉強しないと。
私の不注意なので、自業自得なんですけどね(T_T)


・・・というわけでお友達のみんな~、私からは連絡できなくなってしまったので、携帯にメールくださーいM(__)M
(日記で訴えてみる・・・)
アドレスは変わっていないので、よろしく。。

はぁ、ショック。

2006/04/24
4月23日(日)

☆5月度レッスンについて☆

本日レッスンをお受けした方、残念ながらお断りした方全員にメールをお送り

しました。

届いていない方がいらっしゃいましたら、メールでお問い合わせくださいませ。

今月もたくさんお申込みいただきありがとうございました。

21時からの受付だったのですが、21時同時に何十通ものメールが一気に

届きました。

公平にパソコンに届いた順に受付しましたが、お申込人数の関係で、21時

同時にお申込みいただいたのにも関わらず、お断りした方も

いらっしゃいました。

今回は日程が少なく大変申し訳ないです。

6月・7月レッスンは通常通りとなりますので、またお申込み

お待ちしていますM(__)M


・・・・

Yちゃんからのプレゼント。
このお店のマカロン、一度食べてみたかったんです!
雑誌にもとりあげられていたみたいです。
見た目がかわいいので、プレゼントにも最適ですよね♪
外側と中のクリームは全て味が違うんです。
一口かむと、外はカリッ。その次にマカロン独特のねっちょりした食感がきて、最後にクリームが味わえます。クリームがふんわりしてて、それぞれの味をしっかり主張してて、本当においしかったです。
最近マカロンを売っているお店が少しずつ増えてきていますよね。
マカロン旋風、そろそろきそうですよ。

それにしても最近、食べ物日記みたいになってきてますね(笑)

DSC04989.jpg

2006/04/23
4月22日(土)

☆5月レッスンのお申込について☆

5月度レッスンに多数お申込いただきありがとうございました。
全て満席になりましたので、受付を締め切らせていただきました。
残念ながら今回お受けできなかった方には先にメールをお送りいたします。
たくさんお申込をいただきうれしい反面、お断りしなければいけない方が多数いらっしゃるので本当に心苦しいです。。
お受けした方には順次お返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ・・・


2006/04/22
4月21日(金)

クリームパン第二弾です。(第一弾は4/17)
大阪の百貨店に最近お目見えしたパン屋さん。
新聞にも掲載されたらしく、夕方ともなると大行列です。
Yさんがわざわざ並んで買ってきてくれました。ありがとーーー(^ー^)
たっぷりクリームが入ったパンは、ハンバーガーのように包まれています。
第一弾同様、重さをはかってみたら、何と138gありました。
Yさんが「クリームパンというより、シュークリームみたい!」
確かに生クリーム多めのカスタードクリームなのでとっても軽やか。
たっぷり入ってるのにしつこくありません。
あっさり系が好きな人はこちらがタイプかも。
パン自体の味は普通だったので、トータルすると私は第一弾の方が好きなタイプ。
さあ、次はどのお店のクリームパンを食べようかな。
オススメがあれば是非教えてください♪

DSC04982.jpg

2006/04/21
4月19日(水)

今日は着付けの実技テスト。
家でタイムをはかりながら練習したものの、かなり不安な状態でテストにのぞみました。
やはりテストだと緊張しますね~。
いつもはすんなりできるところも、手元が滑って帯がほどけてしまったりとアクシデントが少々。
終わった頃には汗だくでした。
一応全て時間内にできたので、点数はともかく合格です(^ー^)v
よかった~♪
本科クラスはこれで終了なのですが、その次の専科クラスにも進むことにしました。
自分で着られるようにはなったので、今度はもっと綺麗に着ること、後は人に着せてあげられるようになることを目標に頑張ります!!

2006/04/20
4月18日(火)

おいしい卵をいただいたので、シンプルなシフォンケーキを焼きました。
お菓子熱が高まっている時には、時間にかまわず夜中であっても作ってしまいます。
今回、シフォンケーキの方は電気オーブンで焼いてみました。
苦手な型はずしもまあまあ成功かな。
一緒に作ったロールケーキは、スポンジが少し失敗してしまったのでミニロールケーキになっちゃいました(^^;)
シフォンケーキはカロリーが低いといえど、生クリームをたっぷり添えていたら一緒ですよね(>_<)

DSC04967.jpg

2006/04/18
4月17日(月)

ご存知の方も多いと思います。有名なクリームパンです。
お店は尼崎の方なのですが、大阪のデパートにも一日限定個数販売されてるんです。
たまたま最後の回が入荷した時にそばを通ったので、思わず並んでしまいました(笑)
ほとんどクリーム!!!まわりのパン生地の方がうすいです。
重さは130gありました。他の店のクリームパン、量ってみてください。
ここまで重くない(はず・・・)。
焼き立てのほんのり温かいのもおいしいですが、少し冷やしていただくのも美味です☆
クリームたっぷりがお好きな方は是非!上のアーモンドの食感も楽しいです。


DSC04922.jpg DSC4934.jpg
                  アップすぎ、そして少し暗いですね・・・(^^;)

       

2006/04/17
4月16日(日)

☆5月レッスンのお知らせ☆

5月MENUは去年の7月MENUといたします。
レッスン日程が少なく申し訳ないですが、よろしければ下記要領でお申込くださいませ。

-MENU-

・シンプルプチパン
・メイプル風味のスイートブレッド
・トマトとモッツァレラチーズの冷製パスタ
・ティラミス
・紅茶


-日 程-

5月13日(土)  10時~13時半
5月13日(土)  16時~19時半
5月27日(土)  10時~13時半


-申込受付-

4月22日(土) 21時より HPのレッスンページよりお申込ください。

尚、これ以前のお申込につきましては無効とさせていただきます。

*追加レッスンができそうであれば、日記上で随時ご案内させていただきます*

*6月・7月は通常通りとなります。日程は5月上旬にご案内いたします*

2006/04/16
4月15日(土)

用事ついでに友達とハンバーグを食べに行ってきました。
雑誌やテレビでも時々とりあげられ、芸能人もよく来るという人気のお店です。
私たちが行った時には、ちょうどテレビ取材が来ていました。
行列の後ろに並んでいると、レポーター(?)らしき人が近づいてきて「ちょっとお話を・・・」とカメラを向けられたんです。。
私たちはびっくりして「いいです」とお断りしたのですが、どんどん質問してきます。
その間もカメラは回っていて・・・
よくよく聞いてみると関東番組だそうで、「だったらいっか~」ということで、取材?をうけてきました。

ハンバーグが運ばれた時には「はい、ここで歓声を!」と半分やらせ!?(笑)

レポーター:どんな味ですか?
私たち:肉汁があふれてジューシー♪とってもおいしいです。
レポーター:かなり大きいですがどうですか?
私たち:ぺろっといっちゃいます。

・・・といくつかの質問に何とか答え、無事終了。
食べている所もしっかり撮られたので、あまり食べた気がしませんでした。
それにしてもレポーターの人ってすごいですよね。
私たちがつまると、うまく答えられるように表現を変えてポンポン質問してくるんです。
さすがだなーと思いました。
このうち何秒間放映されるのか分かりませんが、貴重な体験ができて楽しかったです。


DSC04939.jpg DSC04942.jpg
名物ハンバーグランチです。      逆にカメラマンさんをパチリ。
エビフライも2匹のっています。


夕方からは毎回楽しみにしているレッスンへ。
今日のメニューはチーズづくしでした。
クリームチーズが入ったフルーツスティックと、チェダーチーズが入ったフーガス。
試食時にはパスタとシフォンケーキも用意していただいて、満足~。
毎回おいしいパンに出会えて感動です。
レッスン時、ご一緒した方との情報交換も楽しいです。
皆さん、詳しいんですよねぇ。
おいしいモンブランのお店を教えていただいたので、次回は購入してみようと思います。

DSC04960.jpg


2006/04/15
4月14日(金)

今日の紅茶レッスンは、他の方がお休みの為にマンツーマンレッスンでした。
1人なのでぼぉーーーーっとはできません(笑)
今日のテーマは「紅茶の科学を知る」
科学的な面から渋味の原因、色の違い、香りの違いを勉強しました。
アイスティーは上手に入れないと白く濁ったりするのですが、何故そうなるのかをきちんと勉強すると、なるほどということばかりです。
原因が分かるとその点に注意すれば、おいしく紅茶が入れられますよね。
今日のケーキは大阪市内にあるホテルのオレンジのタルト。
中にとろんとしたオレンジクリームが入っています。
タルトは湿気ないようにチョコレートがコーティングされていて小技がきいてます。
普段自分ではオレンジ系は選ばないので、こういう機会にいただけて新たなおいしさを発見できるのもいいですね。
先生とのおしゃべりも楽しくあっという間のレッスンでした。

DSC04915.jpg

2006/04/14
4月13日(木)

☆5月レッスンのお知らせ☆

5月のレッスン日程は決まっていますか?と問い合わせをいただきます。

案内が遅くなって申し訳ございません。。

今週末にこちらの日記の方で詳細を案内いたします。

5月は諸事情によりレッスン日程が多くとれませんので、過去MENUでいき

たいと思っています。ご了承ください。

その次は6月・7月で通常どおりのレッスンとなります。

Sweets Lessonも行います。

詳細は5月に入ってからお知らせいたします。

もうしばらくお待ちくださいませ・・・・

2006/04/13
4月12日(水)

今月レッスンの「かめろん」
かめの形をしたメロンパンなのですが、かわいい♪ととっても好評なんです。
先日レッスンに来ていただいたHさんから「作りました~」と写真付でメールをいただきました。
とってもかわいくできてますよね~。

kame01.jpg

Aちゃんからも「はじめて一人でゴマパン作ってみて大成功。おいしかった~」とメールが。
これから発酵しやすい季節になってきます。
どんどんパン作りにチャレンジしてみてくださいね。


今日は着付け教室、最後の授業でした。
筆記テストの後、来週控えている実技テストと同じ要領で、時間をはかって総復習です。
手順を覚えていない部分もあって、制限時間10分では到底無理・・・
はぁ、、やばい~(T_T)
帯結びは4パターンあり、休憩なしで次々進んでいくので、終わるころには汗だくでした。
あと1週間。合格しないとゴールデンウィークにある終了式に出られなくなっちゃいます。
頑張って復習。復習。


2006/04/12
4月11日(火)

今月のパン便です。
こんな素敵なパンを作っているYさんは、今年からマクロビ生活をはじめられたそうです。
玄米菜食、体にいいものを・・・思っていても、なかなか実行するのは難しいですよね。
ご飯は玄米中心、おかずは有機栽培のお野菜をシンプルな調理方法で、パンやお菓子は卵や砂糖・乳製品を使わずに、毎日家族の為に工夫されているそうです。
本当にすごいなあと思います。
パン便も内容が少し変わりました。
ベイクしたパンは数が減り、よりシンプルなものに、変わりに蒸しパンやベーグルが入ります。
焼き菓子は卵やお砂糖・乳製品を使わず、材料は全て国産のものやオーガニックのものを。
全てにこだわった今月のパン便。とっても楽しみにしていました。
夕食そっちのけでぱくぱく。
パンが届くと本当にうれしそうにしているらしく、夫はあまり手を出してきません。
ほとんど一人占め状態です(笑)
お砂糖・牛乳のかわりにメイプルシロップ・豆乳を使ったパウンドケーキは絶品でした☆
工夫次第でおいしいものはたくさん作れるんですね。

少し前に、タイトルは忘れましたが、食品に含まれている添加物がいかに恐ろしいか・・・ということを書いた本を少し立ち読みしたことがあります。
この本を読むと、本当に何も買えなくなります。。
全部が全部拒否する訳にはいかないだろうけれど、少しだけ気をつけてお買い物しようかなあと思っています。

DSC04894.jpg

2006/04/11
4月10日(月)

またまたいただきものです。
箕面にある有名ケーキ店の焼き菓子。
いつも人があふれているという話を聞いたことがあって、一度食べてみたいと思っていました。
薄いバターケーキを2段積んでいるような感じです。
重量感があって、持っただけで「おいしい」匂いを感じます(^^)
少し日持ちがしそうなので、バターが馴染んだ食べ頃にいただきます♪

DSC04881.jpg DSC04886.jpg

Oちゃんの実家で炒ったという番茶。
こんな大きな葉、はじめて見ました~。
Oちゃんも炒る工程は見たことないそうですが、毎日家で飲んでいるそうです。
熱いのでも冷たくしてもOKとのこと。
早速沸かして飲んでみますね。ありがとーーー(^^)

お茶はその家の味がありますよね。
我が家は、一年中水出しジャスミンティーです。
手抜きですが、意外においしいんですよ。


2006/04/10
4月9日(日)

レッスンに来られた生徒さんからのいただきものです。ありがとうございます☆
まずはベーグルラスク。週一回だけ、それもベーグルとベーグルラスクのみ販売しているパン屋さんらしいです。
大阪市内にあるそうですが、初耳~。
たくさんの種類のラスクをいただきました。
バゲットのラスクはよくあるけれど、ベーグルラスクって珍しいですよね。
レッスン後にみなさんと一緒に味見。おいしーーー♪
ポリポリはまりそうです。

DSC04857.jpg DSC04870.jpg

北海道土産のハスカップティー。
ハスカップって北海道だけですよね。
目にいいとされているアントシアニンがブルーベリーよりも豊富らしいです。
ふわ~っと甘い香りのハスカップ紅茶。
シフォンケーキと一緒にいただきました。
このシフォンケーキは東京にあるケーキ屋のものをお取り寄せしてみました。
色々な種類があったのですが、まずはスタンダードなバニラを。
バニラビーンズがたっぷりで、卵の味が濃厚です。
1人で全部食べられそうなくらいふわふわ。
私の好みですが、もう少しだけしっとりでもいいかなー。

DSC4866.jpg DSC04874.jpg

2006/04/09
4月8日(土)

午後からお友達の家に遊びに行きました。
手土産は手作りのものを・・と思って、いちご大福とロールケーキを作っていきました。
ロールーキは以前に教えてもらったもので、和のロールケーキなんです。
米粉に黒砂糖、中にはあんこも入っています。
もっちりとってもおいしいので、お気に入りケーキです。

DSC04813.jpg DSC04825.jpg


M家は遊びに行くといつも帰りたくなくなるくらい、すごく居心地のいいお家なんです。
随所にこだわりのあるとっても素敵な家で、今日も長居してしまいました。
キッチンのカウンターでビールを飲みながら「次、○○揚げて~」と串カツ屋ごっこ。M君が全部揚げてくれました。マメなだんなさまです。
食べ終わった後の串の数にびっくり。食べ過ぎました・・・
この前ハイハイしていたJ君は歩けるようになっていたので、一緒に散歩がてら近くのパン屋を覗きに行ったりおもちゃで遊んだりしていると、あっという間に夜になっていました。
それにしても子供の元気さには驚かされます。常に動いてるんですよね。
次会う時にはもうしゃべってるかな?
おいしい料理と楽しいおしゃべりとJ君で癒された一日でした。

DSC04834.jpg DSC04842.jpg

串カツ屋も顔負け!?        オープンしたてのお洒落なパン屋さん。


2006/04/08
4月7日(金)

パンレッスンに参加してきました。
慣れている方ばかりだったので、作業も早いです。
あっという間にたくさんのパンが並びました。
先生お手製のスープと付け合せ・デザートもいただいて、いっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごせました。
やっぱりパン作りは楽しい~(^^)
来週も行く予定にしているので、今からウキウキです♪

DSC04784.jpg DSC04796.jpg

2006/04/07
4月5日(水)

最近多忙につき、日記の更新も滞りがちです・・・・(反省)
もう少ししたら落ち着くでしょう。
でも相変わらずパンとお菓子は食べております(^^)
以前の日記(2/26)で紹介したわらびもち、友達が「是非食べてみたい~」というので、何人かでお取り寄せすることにしました。
ちょうど話をしていた頃に、ある雑誌に載った為予約が殺到したそうで、少し待ちましたが無事GETできました。
メディア効果はすごいですね!
今回はわらびもちとわらびまんじゅうの二つを注文。
わらびもちは、きなこの山から探しだすという表現がぴったりなくらいきなこたっぷり!
まんじゅうの方は、中にあんこと刻んだくるみが入っています。
とろんとやわらかでくるみの食感がきいています。あんこもおいしい♪
どちらも同じくらいおいしかったです。ちなみに夫はわらびまんじゅうがお気に入りのようでした。


DSC4746.jpg  DSC04764.jpg
                        きなこたっぷりのわらびもち。


DSC04752.jpg  DSC04761.jpg
わらびまんじゅう。           盛り付けが綺麗じゃありませんね(^^;)
                      やわらか&きなこがいっぱいでお皿に
                      うつすのも一苦労・・

2006/04/05
4月2日(日)

今日は京都までお出かけです。
着付け教室主催のイベントに行くのが目的だったのですが、せっかく遠出したので行く前にランチすることにしました。
行きたかったお店があったので、予約の電話をしてみると「満席です・・・」。
度々雑誌でもとりあげられている有名なお店だったので、やはり当日予約は無謀だったようです。
かわりに二号店を教えてもらいました。こちらは到着順ということなので、開店直後に少し並んだだけで入ることができました。
続々とお客さんが来ていたので、2号店も大人気です。
ランチメニューのコンセプトは「大人のお子様ランチ」
スープ・サラダ・パン・パスタ・メインが1プレートにのっています。メインも8種類くらいから選べるんですよ。さらにはデザートと食後の飲み物がついて、何と1,000円!
コストパフォーマンス高すぎです!!!
デザートはこの店のウリでもある「グレープフルーツのプリン」でした。
柑橘系のプリンなんて微妙~と思っていたのですが、これが意外においしくてびっくりでした。
ほんと大満足でした♪
今度は1号店&ディナーにチャレンジしてみようっと。
もう少し近ければいいんですけどね。。。

お腹を満たした後は、メインの着物ショーです。
先生と生徒さんたちによる手作りのショーで今年で3回目。希望すれば誰でも舞台に立てるみたいです。
ファッションショーでは、着物を膝丈に着てブーツを合わせていたり、また生徒さんが考案した帯結びの披露では斬新な結び方を目の当たりにして驚きの連続でした。
私の先生は和太鼓で出演されていました。かなり迫力満点でかっこよかったです。
一つの目標に向かって想いを形にし発表するというのが、学生時代の文化祭を思い出しました。
文化祭よりは本格的でしたけどね(^^)
久しぶりの京都は残念ながら雨だったけれど、他には錦市場を散策したり、有名店のケーキを食べたりと充実した一日でした。

2006/04/02
4月1日(土)

本日レッスンも無事終了しました。
朝のレッスンではびっくりすることが!
何と紅茶教室のベーシックコースで一緒だったUさんがいらっしゃったのです。
UさんにはPomme Cafeのことを話していなかったので、全く知らずにお申込いただいてお互いびっくりでした。
紅茶教室では一緒に生徒だったのに、今日はUさんを前に話する立場になり、ちょっと照れくさかったです。
パン作りは初めてということでしたが、楽しんでいただけたようですので、是非是非お家でもチャレンジしてみてくださいね。
今月のレッスンの最後は、日本茶をお出ししているのですが、紅茶でなくてよかった~。
紅茶だったら上手にいれられるか緊張しますよね~(笑)

2006/04/01