10月31日(月)

この豆腐知ってますか?
友達のサイトでもおいしいと紹介されていたので買ってみました。
インパクトのあるパッケージと名前ですよね。
スタンダードにねぎとしょうゆをかけていただきました。
舌ざわりがとってもなめらかで味が濃いんです。とってもクリーミー。いくらでも食べられる感じです。
とってもおいしい豆腐でした。
値段は普通のお豆腐より高いですがオススメです。
他にも「男前豆腐」「がんも番長」など姉妹品があるようなので、試してみようと思います。

DSC02821.jpg

2005/10/31
10月30日(日)

Sweets Lessonの日。
またまたかぼちゃ登場です。
生地にメレンゲを混ぜ込むのですが、今回はハンドミキサーを使わず泡だて器で作っていきます。
皆さん汗だくになりながらのメレンゲ作り。
お家ではハンドミキサーで大丈夫ですよ。
おまけのクッキーも一緒にラッピングしてお持ち帰りいただきました。

DSC02820.jpg

2005/10/30
10月29日(土)

今日の午前レッスンはお子様連れの方がいらっしゃいました。
だっこひもでのレッスン。
とても大人しくしてくれていたので、スムーズにレッスンが進みました。
人見知りが全然なくてみんなに笑顔をふりまいていてとってもかわいかったです。
人に抱かれるのが好きみたいで、私が抱っこしてもにこにこ顔。
見て見て。この笑顔(^^)かわいーーーー!

DSC2803.jpg

今月のCafe Lessonが今日で終了しました。
お越しいただいた皆様ありがとうございます。
特にかぼちゃパンが好評で、次の日に早速作られた方もいらっしゃいました。
ここ一ヶ月、皮の固いかぼちゃと格闘。
水っぽいかぼちゃ、ほくほくしたかぼちゃ、、、見た目だけでは分からないですよね。
でも何個も触っていると「あっこれは水っぽいかも・・・」となんとなく区別できるようになりました。
来月はりんごを使ったパンを作ります。

DSC02809.jpg

2005/10/29
10月28日(金)

今日は女性誌○ナコの15周年パーティーに行って来ました。
高い競争率を勝ち抜いて当選したんです!友達が・・・(^^;)
私も応募していたのですが、残念ながらハズレ。
読者の意見を集めて作られたカジュアルフレンチレストランでのパーティー。
何を着て行こう~と散々迷いましたが、ジャケット・ふんわりスカート・ブーツと無難な格好で。
さすが○ナコ読者。お洒落でかわいい人がたくさんでお勉強させていただきました。
食事は立食形式だったのですが、女性限定パーティーならではの内容。
パンの種類が豊富!上にチーズやパテがのったバゲット。
焼き立てメロンパン。レーズンパンetc・・・
前菜が綺麗にグラスに盛り付けられていたり、小さいソースパンにお肉がちょこんとのっていたりと盛り付けもとってもお洒落でした。
そして最後にはやはりデザートが欠かせません。デザートが運ばれてくるとすごい人だかり。
私たちは出遅れてしまったので、あまり食べれませんでした(T_T)
それでも何とかミニケーキとブリュレをGET!
最後にはプチお土産ももらってとっても満足♪
Mちゃん誘ってくれてありがとね~。

2005/10/28
10月26日(水)

庭のオリーブに実がつきました!
3本植えているのですが、実がついたのは1本だけ。
とってもかわいかったので、思わずパチリ。

DSC02791.jpg

少しとってトイレの飾りに。

DSC02830.jpg

2005/10/26
10月25日(火)

DSC1126.jpg  DSC01128.jpg

胚芽入りのプチパンを焼きました。
半分はチーズをのせて。
焼きたてパンはほんとにおいしいです。

11月・12月 Cafe Lesson、全ての日程が満席になりました。
本当にありがとうございます。
申込タイミングが重なってお断りした方は申し訳ないです。
キャンセルが出ましたらお知らせいたします。
Sweetsの方はまだ空きがあります。
「楽しみにしています」とメールをいただくと、頑張らなくては・・・と今からとても緊張しています。
ちょうどクリスマス時期ですので、少しだけですが我が家も電飾をする予定です。
お庭も改造計画中です。完成時期は未定ですがお楽しみに~。


2005/10/25
10月23日(日)

今日のレッスンは鼻声でご迷惑をお掛けしました・・・
今年の風邪はしつこいようでなかなか治りません(毎年言ってる気がしますが・・・)
夕方は初レッスンの方ばかりで緊張~。
楽しんでいただけましたでしょうか?
一人の生徒さんが大阪市内にあるお気に入りのパン屋で買ってきたパンをおすそわけでいただきました。
ハード系のパンの中にレーズン入りのクリームチーズが入っていてとってもおいしかったです。
ハマリそうなパンでした。他にもたくさんオススメパンがあるみたいで是非是非行ってみようと思います。
ごちそうさまでした☆

DSC02784.jpg

☆来月レッスンの御申し込みメールを続々といただいています。ありがとうございます。順番に返信いたしますので、もう少しお待ちくださいませ☆

2005/10/23
10月22日(土)

夫の誕生日だったので夕食はリクエストメニュー。
渡り蟹のパスタとパン。ワインと一緒に。
デザートはショートケーキです。男の人に「何ケーキが好き?」と聞くと、決まったように「いちごショート」って言いませんか??確か去年の誕生日もいちごショートだったような。。。
いちごが酸っぱそうだったので少なめにして、他にもも・メロン・キウイとフルーツたっぷりにしました。
スポンジも3段にして欲張ったのでかなりボリュームたっぷり。可憐さも何もないケーキになっちゃいました。
二人で食べきれるかな・・・

DSC02760.jpg  DSC02766.jpg

☆11月・12月MENUアップしました。レッスンページからどうぞ☆


2005/10/22
10月21日(金)

今日はシェフのパン教室の日。
ライ麦の生地から2種類のパンを焼きました。
一つはシンプルなもの。こちらはチーズやハムをはさんで食べるとおいしいかも。
もう一つはドライトマトとスモークチーズが入っています。手作りのドライトマトは味が濃くてびっくり!
ライ麦パンは好き嫌いがあるのですが、私はちょっと酸っぱいこのパンが大好き。
こねるのがかなり大変だったのでお家で作るには気合がいるけど、とってもおいしかったので、頑張ってチャレンジしよう。
風邪もマシになってきたので早速ワインを仕入れてこなくちゃ。

DSC02738.jpg  DSC02734.jpg  

2005/10/21
10月20日(木)

待ちにまったお茶会の日。
去年からお邪魔させてもらっています。とっても人気のお教室なので、なかなか予約が取れないのです。
先生がパリに行ってこられたということでパリがテーマ。
ミニサイズのクグロフはとってもかわいい☆
料理・パン・デザートまでしっかりいただいて大満足です。
ここ最近、まわりでフランスに行った人が多いのでとっても行きたくなりました。
いろんなお話や写真を見せていただいたりして、パリへの夢は広がります。
今日は一人での参加だったのですが、新たな出会いもありとっても楽しいお茶会でした。

DSC02693.jpg  DSC02701.jpg

DSC02710.jpg  DSC02697.jpg

終わってからお花の展示会へ行ってきました。
アレンジメントも好きなのですが、一本一本筋が通って凛とした感じに生けてある花を見ると落ち着きます。

DSC02717.jpg  DSC02715.jpg

DSC02713.jpg
こんなアレンジっぽいのもあるんですよ。


☆11月・12月 Lesson日程は22日(土)にアップ予定です☆

2005/10/20
10月19日(水)

どうやら風邪をひいた様子・・・
のどが痛くてたまりません。
明日は楽しみにしているお茶会の日なのにぃー!
今日の紅茶教室もキャンセルしました。

風邪の時って鼻がつまっているので味覚が変になりますよね。
夜ご飯を作っていて味見をしても、薄いのか濃いのか全く分かりませんでした(^^;)
今日は許して。。。

明日に備えて早く寝ることにします。

2005/10/19
10月17日(月)

DSC2673.jpg

月1の楽しみ。パンの御取り寄せ♪
普通の主婦の方がお家で焼いているパンでホシノ天然酵母を使っています。
あるサイトで知り合ったのですが、ライフスタイルもお手本にしたいくらいとても素敵な方なのです。
国産小麦や天然塩など体にいいものを、と材料にこだわったシンプルなパンたち。
粉の味がしっかり感じられてとってもおいしいのです。
パンの他に1~2種類焼き菓子も入っているのですが、ビスコッティが絶品!
ポリポリとまりません。
明日の分をおいて残りは冷凍。冷凍庫がパンでいっぱいです。
冷凍庫だけもう一つ欲しいと思うのは私だけ!?


☆10月のSweets Lesson かぼちゃのふんわりケーキ 11月12日(土)に追加レッスン行います。残り2名です☆

2005/10/17
10月16日(日)

DSC02665.jpg

今日はパン教室でサヴァランを作りました。
焼きあがった後、ラム酒をたっぷりきかせたシロップに浸すのでお酒の弱い人だったら酔っちゃうかも!?
上に生クリームとフルーツをトッピングしてまるでケーキのようなパンです。
カロリーが気になりつつも夕食の後、パクパク食べてしまいました。


☆来月のCafe・Sweets Lessonは11月・12月 合同MENUです。
  日程・MENUについては今週中にアップ予定です☆

2005/10/16
10月15日(土)

食欲の秋・芸術の秋ですね。
前々から行きたかった劇団四季の「アイーダ」観てきました。
サークルのお友達が大絶賛!3回も観たそうです。「是非観るべき!」と強く勧められて京都まで行ってきました。
京都は神戸同様おいしいパン屋がたくさんあるというので、まずは前々から目をつけていたパン屋へ。
とてもかわいい店構え。ハード系・デニッシュ・惣菜系とかなり種類が豊富でした。
あれもこれも・・・と迷いましたが、スタンダードなものをチョイス。お昼にいただきましたが全部おいしかったです!!!
夫はあまりパンを食べない方ですが「ここはおいしい!」とお気に入りの様子でした。

DSC02631.jpg

お腹を満たした後は京都劇場へ。
アイーダは、とってもすばらしかったです。演技も歌も生だと迫力ありますね。
何度も鳥肌がたちました。
宣伝にもあるとおり最後は感動のフィナーレ。
映画などでも人にいいよ~と言われすぎると期待をもちすぎるので
終わった後「あれ?」と期待はずれのことがよくあるのですが、アイーダは本当によかったです。
オススメです☆

終わった後は、これまた行ってみたかった和Cafeへ。
テレビでも紹介されていた抹茶わらびもちをいただきました。
抹茶きなこと黒蜜をたっぷりかけていただきます。
抹茶の味が濃くてもちもちして今まで食べたことのない食感です。
半分食べたところで写真を撮り忘れたことに気づきました×××

夜は友達オススメのフレンチへ。
少し早い夫のお誕生日祝いです。
店構えはさすが京都。和の雰囲気でここがフレンチのお店!?とびっくりしてしまいました。
お料理は全体的に量が少なめだったのですが、品数が多くてお腹いっぱい。
全てが好みの味でとってもおいしかったです。
今回は電車だったので思う存分ワインを楽しみました。
一本では足りなくて追加したほど。
お料理とぴったり合うワインをチョイスしてもらって大満足♪
パンもおいしかったです。京都で有名なお店に特別に焼いてもらっているそうです。
最後のデザートの時にはろうそくと歌のプレゼントでとても素敵な誕生日祝いになりました。

DSC02640.jpg  DSC02644.jpg  DSC02653.jpg


DSC02656.jpg  DSC02657.jpg

DSC2661.jpg

2005/10/15
10月14日(金)

今日の紅茶教室のテーマは「陶磁器」について。
紅茶が陶磁器に与えた歴史や文化についての勉強です。
ティーカップはあまりごてごてした柄は好きではなかったのですが、ウ○ッジ○ッドや○ン○ンなどのメーカーがどういう経緯で作られた・・・などを知るととても興味深く、色々なカップを集めてみるのもおもしろいなあと思いました。
今度からは今までとは違った視点からカップを見てみよう。
今日のお菓子は、米粉のロールケーキで有名なお店の秋限定栗ケーキ。いつも行列ができているので、一度食べてみたかったのです。
お味の方は・・・
期待しすぎだったかも。。。普通でした(笑)
あっさり系が好みの方は好きかもしれません。
同じレッスンを受けた生徒さんに、おいしいロールケーキのお店を聞いたのですが、かなり遠い場所だったので行く機会がなさそうです。
お取り寄せしようかなー。

DSC02630.jpg

2005/10/14
10月10日(月)

せっかくのお休みなのに朝から雨・・・
出かけたいところはたくさんあったのですが、今日はのんびり過ごすことに。
お昼はどこかでランチしようということで、前々から行きたかった近くのCafeに行ってみました。
大きな池のそばに建っている和風のCafeでとっても雰囲気がいいのです。隣の建物ではお店で使っている和食器等の販売もしています。
MENUは和御膳が中心のヘルシーメニュー。
ご飯は20穀米を使ったり、素材を生かしたおかずが少しずつ盛り付けられてたりと女性好みでした。
偶然にも高校時代の友達と会ってお互いびっくり!デザートは別のお店で食べるつもりにしていたのですが、その友達も後で同じ店に行こうと思っていたらしくまたまたビックリ!
この辺りはお店が少ないから行動範囲が同じになるのかな(笑)
帰ってゆっくりビデオ鑑賞もしてリフレッシュできた一日でした(^^)

DSC02618.jpg  DSC02625.jpg

2005/10/10
10月9日(日)

今日は午前のレッスンに妊婦さんが来られました。
先月に引き続きの参加なのですが、何と予定日が今月末。
大きなお腹でのパン作り。
生徒さん曰く「全然大丈夫ですよ。むしろ動かないと・・・」とおっしゃるのですが、経験のない私はハラハラドキドキ。
無事レッスンが終わりホッ。
Mさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

DSC02591.jpg

2005/10/09
10月8日(土)

レッスンの生徒さんからパリ土産をいただきました。
パリに留学していたこともあってフランス語はペラペラ。うらやまし~。
お土産は何とあの有名な「JEAN-PAUL HEVIN」のチョコレート。
日本では大阪にSHOPがないので今回初体験。
サイズはミニサイズで見た目は普通のボンボンショコラなのですが食べるとびっくり!!!
とっても上品な甘さのチョコなのです。中のガナッシュのかたさもちょうどよく、濃いコーヒーととてもよく合います。さすが世界トップクラスのショコラティエ。
一日一つずつ大切に食べようと思っていたけれど、一気に食べてしまいそう。。
Oさんありがとー☆

DSC02613.jpg

10月度 Cafe Lesson風景アップしました☆

2005/10/08
10月7日(金)

今日はお菓子サークルメンバーでフレンチを食べにいきました。
Kさん行きつけのお店で一度みんなで行ったことがあったのですが、とてもおいしかったので私もお気に入りに!
Kさんは何度も通っているそうなのですが、同じメニューが出てきたことはないそうです。デザートでお気に入りのケーキがあればレシピまで教えてくださってとっても居心地のいいお店なのです。
偶然にもKさんのお菓子作りの師匠(某有名学校の先生)が来られてたので、私たちのテーブルに引っ張り込んでお菓子談義。とっても楽しかった~!!

DSC02563.jpg  DSC02565.jpg

2005/10/07
10月6日(木)

中学時代の友達から「HPを作ったよ~」と連絡がありました。
今は結婚して東京で暮らしているのですが、雑貨やCAFEが大好きで将来は雑貨屋を開くという素敵な夢を持っているとってもかわいい子なんです。
昔からとても頑張りやで情熱家。いつも刺激されてました。
手作り感あふれるかわいいページなので、是非のぞいてもらえたらうれしいです。
写真の撮り方も上手です。見習わないと。。。
Kちゃん、なかなか会えないけどお互いがんばろうね~(*^_^*)

http://www.geocities.jp/quatrecoeur/


10月8日(土) 10:00~ Cafe Lesson キャンセル1名でました。

2005/10/06
10月5日(水)

今日は週1回の紅茶教室の日。
普通は月2回のペースなのですが、2つのコースを併用して受講しているので毎週あるのです。
テーマはインド紅茶について。
以前勉強したことをもう少し深く掘り下げていくのですが、前回のこともあやふや。
ちゃんと復習しないと・・・と反省。。。
インドでは主に3種類の産地があって、それぞれの特徴を勉強した後はテイスティング。
何度も飲んでいるとだんだん分からなくなってきます(^^;)先生は茶葉を見ただけで「これは○○ね」。
すごぉーーーーーい!!!私も分かるようになるのかしら。
お楽しみのティータイムのお菓子は何と和菓子。
紅茶はダージリンです。紅茶に和菓子!?と思うのですが、ダージリンはどちらかというと日本茶ぽいので和菓子にとっても合うのです。
カップも素敵でした。

DSC2543.jpg  DSC2547.jpg

2005/10/05
10月2日(日)

食欲の秋ですね。
昨日のお好み焼きに続き、今日はお鍋。
妹たちと家でキムチ鍋をしました。
鍋はヘルシーだから・・・って言うけれどかなり食べまくり。
最後にかぼちゃのケーキと今月レッスンの試作のさつまいもプリンまで食べて、もう動けません状態・・・・。
はぁ、、明日からは少し食べるの減らさないとヤバイことになりそうです。

昼間、あんなにいいお天気だったのに夕方からは雨。
珍しく洗車をしたのにこんな時に限って雨降りなんて(T_T)
よくありがちなことですがショック!

2005/10/02
10月1日(土)

気が付けば10月に突入です。
まだまだ暑かったので、あまり実感が湧かず。
秋は気候がいいので、バーベキュー・サイクリング・ハイキング・釣り・ゴルフとしたいことが満載です。

今日はレッスンの後、高校時代の友人宅へ。私以外の3人は子持ち。
1人は何と双子ちゃん。私には見分けがつきませんでした(^^;)
みんな女の子だったのですがとってもかわいかった(*^_^*)
子供ってとても面白いです。さっきまで泣いてたと思ってたらもう笑って遊んでる。
泣く理由も眠いとか、かまってほしいとか色々あるようですがお母さんは分かるのですね。
母強し。って感じでした。
少しだけだったけど、久々に色々話できて楽しい時間を過ごせました。

夜は近所のお好み焼き屋へ。
ここは地元の人しか知らないような小さなお店なのですが、すごくおいしいのです。
ミナミやキタにも有名なお店はたくさんありますが、私はここが一番好きかも。
味はもちろん値段もお安くてお気に入りのお店です。
どて焼き・焼きそばをつまみながらビールも飲んで満足満足♪

2005/10/01