1月30日(火)

この間のお茶会の帰り、リサーチしておいたケーキ屋に行ってみました。
タルト専門店でとてもかわいい店構え。中でお茶することもできます。
看板メニューの洋ナシのタルトと、バナナとくるみ・栗のタルトを一つずつ購入しました。
こちらのタルト生地は、さくっとナイフで切れるくらい極薄。
さっくりしているのですが、口の中に入れるとホロリと崩れます。
ちょっと衝撃的な食感でした。
秘密のクリームはとっても甘さ控えめで上品。
タルト生地・フルーツ・クリームがそれぞれ主張しすぎることなく一つにまとまっていて、素直においしいな・・・と感じられるタルトでした。
あまりタルト系が好きでない夫にも「これはおいしい!」と好評でした。
こってり濃厚タルトが好きな人は物足りないかもしれないですが、老若男女問わず愛される優しいお菓子でほっこり気分を味わうことができました。

070127_1929~0002.jpg  070127_1937~0001.jpg


2007/01/30
1月28日(日)

茶道を習い始めてから何度となくお誘いがありながらも、なかなか時間がとれず行けなかったお茶会に今年ようやく参加することができました。
先生と一緒だから安心♪と思っていたのに、直前に先生の都合が悪くなってしまいキャンセル(T_T)
お茶に興味がありそうな友達を誘ってみたのですが、予定有りとのことで不安ながらも1人で行くことにしました。
場所は大阪市内にある神社。都会の中にあるのに、一歩足を踏み入れると京都にでも来たような錯覚に陥ります。
初釜だったので、すごい人!
お茶をいただくまでかなりの待ち時間があったので、まずは点心からいただきました。
海の物、山の物が少しずつ盛ってあって、見た目も綺麗です。
ホテルにも入っている料亭のものだけあって、お味はGOODでした。

070127_1417~0001.jpg

あまり写真を撮れる雰囲気ではなかったので、写真はこれだけ。。

待合で1時間近く待った後、30人くらいが一度に呼ばれ、まずはお茶菓子をいただきます。
その後は順番にお道具の拝見。
貴重なものだということは分かるのですが、詳しくないので「このお茶碗が好みだわ」というレベル(^^;)先生がいたら説明していただけたのでしょうけど・・・
そうこうしているうちに、ようやく順番が回ってきました。はじめはお濃茶から。
正客さんの席には、お茶の先生だろうと思われる年配の方が座られたので、私たちはお手前を拝見しながらお茶がはいるのを待っていました。
お濃茶は数人(今日は5人)で1杯のお茶をいただくので、飲みすぎたら駄目なのです。
普段1人でお稽古してる私は大人数に慣れず(^^;)
口の中にからみつくほどのねっとり加減は、お稽古の時よりも数段上です。
渋みもおいしいと感じるのはいいお茶だからなんでしょうね。
お濃茶の後は、隣の部屋に移動してお薄をいただきます。
この独特の雰囲気の中座っていると、自然と背筋がピンとはってきます。
お湯が沸いている音、茶筅を動かす音がとっても心地よく、本当に落ち着いた気分になれるのです。
一杯のお茶をいただくまでに、多くの所作があり挨拶があって大変なのですが、昔の人はこうやってお茶の時間を楽しんだのですね。
私ももっとゆとりをもった生活をしなければ・・・(^^;)
初めてのお茶会は緊張したけれど、楽しむことができました(^^)
ただ一つだけ・・・
9割の方が着物だったので、洋服で行った私はちょっと後悔。やはり着物着ていけばよかったなー。

2007/01/28
1月26日(金)

今日はお野菜たっぷりのイタリア料理を習ってきました。
まずはバーニャカウダという郷土料理。野菜をアンチョビとニンニクの温かいソースにつけていただきます。
野菜は無農薬のものばかり。そのままでも甘くてとってもおいしいのですが、ソースにつけるといくらでも食べられます。
1,000本に1本しか取れないという貴重な人参は、人参臭さが全くなく、かぼちゃや芋のような甘さがあるのです。
他にも安納いもの甘さやブロッコリーの大きさにも驚かされっぱなしで、無農薬野菜の美味しさ&安全性を再認識しました。
これだと生野菜がたっぷり摂れるので、お肌の調子も良くなるかな?
フォンデュ形式にするとパーティーにもよさそう。
ただ、にんにくたっぷりなので週末メニューですね(^^;)

お次はボロネーゼ。こちらもお野菜たっぷりです。
チーズがアクセントになって優し~いソースでした。
今日はペンネでしたが、お家では手打ちパスタでチャレンジしてみよう。

デザートのケーキは少し変わっています。
天板で生地を薄く焼いてから組み立てていくタイプのものなので、焼き時間が短く合理的。
中のクリームはリコッタチーズ入り。あっさりクリームなので、1人で1/2ホールはOKかな(笑)
男性好みの味なので、バレンタインにいいかも!

そういえばもうすぐバレンタインですね。
そろそろチョコ探索をしないと。今年はどこのチョコにしようかな?

yasai.jpg  pauta.jpg  

070126_2049~0001.jpg

2007/01/26
1月23日(火)

お昼休み、偶然見つけた雑貨屋をのぞいてみました。
ひっそりと建っているので、注意しないと見落とすくらいの小さなお店です。
店内はバリで買い付けてきたという小物類がたくさん。
我が家は、どちらかというとシンプルな方なので少しテイストが違うのですが、小物だと上手く使いこなせば合うかな。
・・・ということで、一目惚れしたコースターを購入しました。これ、ビーズでできているのです。
かわいいでしょ。一枚200円。なかなかいい買い物したわと自画自賛^^

070123_1233~0001.jpg

2007/01/23
1月22日(月)

サークルメンバーで新年会。
お店はMさんオススメのイタリアン。ブログでも結構評価の高いお店です。
店内はかなりカジュアル。「残業帰りの女性が一人でも気軽に立ち寄れるお店」がコンセプトだそうです。
確かに、カウンターでパスタとワインの軽い食事という使い方もできそう。
天井から吊り下がっている自家製生ハムに目を奪われます。
メニューはアラカルトで。アンティパストが10種類・パスタが20種類くらいあるので迷いまくる私たち。
結局生ハムと隣の人が食べているものが気になって・・・・
「生ハムの盛り合わせ」「温野菜サラダ」「ウニのクリームパスタ」「イカ墨パスタ」をチョイス。

070122_2005~0001.jpg 070122_2012~0001.jpg 070122_2054~0002.jpg

生ハムは4種類の盛り合わせ。それぞれ味わいが違っておもしろい~。真ん中にあるサラミがねっとりと濃厚。この一皿でワイン1本いけます!
温野菜は素材の味が生きていて、ほっとするおいしさ。上にかかっているオリーブオイルも美味☆
ウニのパスタは写真を取り忘れ(^^;)手打ちパスタはモッチモチでした。
イカ墨はお歯黒になりながら完食。ちなみにパスタは量が3種類選べます。値段が同じなので、一番量の多いものを(大阪人(笑))

本当はリゾットやお肉も食べたかったのですが、おしゃべりに花がさいてゆっくり食べていた為、この4品でかなり満腹状態。
そんなに食べていない気がするのですが、〆のドルチェへ。
これまた迷いまくる私たち(店の人すみません・・・)

070122_2148~0001.jpg 070122_2148~0002.jpg 070122_2149~0001.jpg

チーズケーキは、下がパイ生地。オレンジがのっているのが珍しいです。
マロンのプリン。
ショコラータ。全てビッグサイズですが「満腹~」といいながら、あっという間に完食。

素材にこだわって一つ一つ丁寧に作られているお料理は、全て美味しかったです。
今度はランチに挑戦したいなー。

YちゃんもMちゃんも食べるの大好き。
常にアンテナを張り巡らせている私たちなので、年は違うけれど会話はぴったり。
おいしいご飯に楽しいおしゃべりで、充電完了~(*^_^*)

2007/01/22
1月18日(木)

我が家に熱帯魚がやってきました。
魚の中では特に海水魚が好きで、実際海の中で見てみたくてダイビングの免許を取ったほど。
友達の家に大きな水槽があって、遊びに行くたびに「うらやましい~」と眺めていたのですが、今回夫が「やっぱり欲しい!」と思い切って買っちゃいました。
まずは水槽一式を用意して海水を作ります。
1週間くらいして水質が安定してから魚を見に行き、ニモでお馴染み「クマノミ」と店員さんお勧めの「ハタタテハゼ」を連れて帰ってきました。
環境の違うところに来たので、1~2週間は油断できないみたいです。
海水の濃度や水槽の汚れもマメにチェックしないといけないし、お世話は夫に任せて私は鑑賞係(笑)

リビングに置きたかったのですが、少し小さいので二階にいます。
癒し効果大でとってもかわいい♪

070118_0051~0001.jpg  070118_0051~0002.jpg


2007/01/18
1月17日(水)

久しぶりに会うMとオススメのビストロでランチ。
Cafeと見間違う程、スタイリッシュなお店でいただいたものは・・・・


070117_1222~0002.jpg  070117_1239~0001.jpg


これにパン・飲み物がついて1,000円!
ランチばんざーーーい(^ー^)
ただしランチは1種類のみです。日替わりなのかな?
今日のメイン、ボリューム満点のサーモンは、中心がほんのりレアで火の通し方が絶妙~。
下のキャベツやいんげんなどのお野菜もとっても甘くて、本当においしかった!!
この感動を~とすぐ日記に書いています(笑)

ディナーもいけてるらしく、これは近いうちに再訪しなければ!
近くに住んでいるMがうらやましい~。

出てくるのが少し遅い(1時間休憩ではゆっくりお茶が飲めなかった・・・)ことを除けば、雰囲気・対応・味ともに大満足のお店でした。
Mとも久しぶりに色々な話ができて楽しかった^^
また行こうね~

2007/01/17
1月15日(月)

有名ケーキ店のシェフによるお菓子教室に通うことになりました。
一昨年から待っていたという人もいる大人気教室です。私はラッキーにも半年待ちくらいで参加できました☆
第一回目はマーブルショコラ。
まずはシェフのデモンストレーション。
レシピは配合しかのっていないので、手順はもちろんのこと、ポイントをメモしつつ、目は手元を見て・・・とかなり必死。モチロン写真を撮る時間はありません。
シェフから「分からない部分はすぱっとあきらめて、分かるところだけをどんどん吸収していきなさい・・」と言われたのですが、ほんとその通りだと思いました。
一度に全て理解するなんて無理です~(^^;)
デモが終わると、すぐにペアの方と作業していきます。
皆さん動きが速いのでついていくのに必死。工程はデモ時に頭にたたきこんでおきます。
周りのスピードに乗り遅れないよう、パートナーの方とお互い助け合いながら1人一台作成。
シェフが「このクラスは手際がいい!無駄がない。上のクラス並に速いよ。」と驚いておられました。
聞くところによると、今回の参加者は「ケーキ屋でケーキ作っています」とか「お料理を教えています」とプロの方もちらほら。
場違いなところに来てしまった!?と、かなり不安でしたが、お店で売られているものと同じケーキが出来たことに感動です。やればできる!!(笑)

最後はシェフが作ったものを試食。
クレープ生地の中にはショコラ風味のスポンジ。間にはチョコレートのムースが隠れています。
ムースはホワイトとチョコをマーブル模様に仕上げているので、見た目もかわいいのです。
このムースがとっても滑らか。上品な甘さでいくらでも食べられます。
さすがプロのお菓子!
自分で作ったものも同じような食感に仕上がっていたらいいのだけれど・・・・
こちらは帰ってからのお楽しみに。

今回は特別難しい工程はなかったけれど、自分で作るには助手&気合が必要かも。
かなり緊張していたので帰りはどっと疲れがきましたが、来月も頑張ってきまーす。

DSC08260.jpg

見た目は地味だけれど、カットすると・・・・

<シェフ作>
070115_1328~0001.jpg

<私作>
070115_2254~0001.jpg


半分は実家にお裾分け。好評でした^^

・・・・

貴重なお休みは、これだけでは終わらなかったのです(^^;)

夕方からはいつもお邪魔しているパン教室に。
こちらはのんびりパンをこね、おしゃべりしながら発酵を待って・・・というスタイルなので、癒される教室なのです。
もちろんパンはいつもおいしいです。
今日は一つの生地から色々な成型をしたので、試食はパンバイキングのよう!
終わってからもおしゃべりに花が咲きすぎて長居してしまいました。

さ、私も来月レッスンに向けて頑張ろ!

070115_1912~0001.jpg

2007/01/15
1月12日(金)

今年最初のイタリアン教室。
メニューはピツェッタにパッサテッリ、ズッパ・ディ・ペッシェとまたまた難しい名前の料理。
でも名前に反して、調理法は意外にシンプル。
ピツェッタは揚げピッツァ。モチモチ生地の中にホウレンソウとリコッタチーズ入り。
これ、色々中身をアレンジできそう♪
パッサテッリは材料を聞いてびっくり。聞かずに食べたら分からないかも。。。
庶民的な郷土料理なので、お店ではほとんど出されることはないそうです。
ほっとする、やさし~い味のスープでした。
ズッパ・ディ・ベッシェもシンプルなお料理。
魚介の旨味をたっぷり吸ったスープは、パスタにもアレンジできるということなので、多めに作ってみようっと。
今回もイタリアをたっぷり感じられるお料理の数々を教わって、大満足。
来月はラザニアなんですって!!!
今から楽しみ(^¬^)

DSC08237.jpg

DSC08239.jpg

2007/01/15
1月10日(水)

楽しみにしているお菓子教室の日♪
・・・・のはずが!!!
すっかり日を忘れていた私。
ふと「今月は何日だったかな・・・」と思い出して、携帯のスケジュールを見ても「入ってない(ーー;)」
確かに予約したはず。
手帳は持たない派なので、慌てて先生に確認したところ「今日ですよ~」と。
思い出してよかった~(涙)
デジカメもノートもないけれど、夜ご飯の用意もしてなかったけれど、行ってきました。

今日はフルーツのタルトにナッツの焼き菓子。
フルーツたっぷりのタルトは、中にカスタードクリームが隠れています。
半分はアーモンドクリーム入り。私は入っている方が好みかな。
フルーツをおいしそうに盛り付けるのはセンスが必要ですね。

070110_2043~0001.jpg


そしてこのお菓子。すごいでしょ。
今まで見たことのない断面!
写真を見ても作り方の検討がつかず、組み立て方を教わってなるほど~と納得。
考えた人がすごいなあ。驚かされっぱなしのお菓子でした。
まわりのチョコと中のしっとりスポンジ&ナッツクリームが一つにまとまっていておいしー。
ラム酒が結構きいていて私好みのお味でした☆

070110_2058~0001.jpg

来月の予定はきちんと携帯に入れておきました。
そろそろ手帳を持たないと駄目かな・・・・

2007/01/10
1月9日(火)

そろそろ来月レッスンのお知らせをしないといけないのですが、メニューが決まらず。
試作は少しずつ始めているのですが、ピンとこなくて・・・
もうしばらくお待ちくださいませ。。。

070107_1233~0003.jpg


Sweets Lessonは、少しの間お休みしたいと思っています。
Cafe Lesson希望の方が増えてきて、どうやってもお断りする方が出てきてしまうので、できるだけたくさんの方に参加していただけるよう、Sweetsの方をお休みします。
あと私自身、もっともっとケーキを勉強しようかなと思っています。
今月から超有名なケーキ店でのケーキ教室に参加できることになりました。
沢山知識を吸収してこようと思っています。
再開する際はまたお知らせ致します。

2007/01/09
1月8日(月)

今年初レッスン。
今年は去年よりさらに磨きをかけ、ステップアップできるよう頑張っていきますので、皆様よろしくお願いいたします。

今月は11月・12月の追加レッスンということで、季節外れですがクリスマスのテーブルで・・・
2週間ぶりのレッスンということで少し緊張しましたが、今日もたくさんおしゃべりして楽しいレッスンとなりました。

Nさんからハンドタオル(ハンカチ?)とあぶらとり紙をいただきました。
いつもお心遣いありがとうございます。
ハンドタオルは肌触りがよくて気持ちいい~(^^)吸水性も良さそうです。
あぶらとり紙は有名ですよね。初めて使った時は、あまりに取れるのでびっくりしてしまいました。
でも少し高価なので、なかなか自分では買わない物です。
こういったものをプレゼントされるとうれしいものです。
早速使わせていただきますね。

070110_0702~0001.jpg

2007/01/08
1月7日(日)

前々から行きたいと思いつつ、なかなか買いにいく機会がなかった地元のパン屋さん。
KちゃんやSさんからも「オススメですよ~」と勧められていたので、期待大で行って来ました。
駅前のバスやタクシーが行き交う通りに、ポツンと空気の違う店が1軒。発見~!
ちょうどお昼時だったので、品揃えは豊富な方だったかな。
ハード系・惣菜系・デニッシュ系・サンドイッチと満遍なくいろんなタイプのパンが揃っていました。
何を買おうか迷うほどだったので、私好みのお店かも!
今イチの時はどれだけ種類が置いてあっても、買うパンがないのです。。
色々買いたいものはあったのですが、とりあえず数種類だけ購入。
時間的にあまり行けないのですが、地元でおいしいパンにめぐり合えてラッキー。
もっと早く行っておけばよかった~(後悔・・・)

少し画像が悪いですが・・・・
070106_1608~0001.jpg  070106_1611~0001.jpg

ガーリックフランスにアンフランス。そして王道クロワッサン。
次の日は温めなおすと、サクサク感がよみがえっておいしーーーー(^^)
ショコラにくるみパン。
食べかけ(失礼・・・)がいよかんとイチジク。
焼き立てだったので、我慢できずに車の中でパクッ。

2007/01/07
1月6日(土)

お気に入りのお店でランチ。
実は気になっていたお店に行くはずだったのですが、残念なことに臨時休業(T_T)
・・・ということで迷った時は「いつものお店!」

070106_1300~0002.jpg

前菜の海の幸のタルタル。下に敷いてあるのが赤カブのピューレ。


070106_1319~0003.jpg

海老とブロッコリーのパスタ。これがかなりおいしかった!
野菜の甘味、海老の旨味がぎっしりつまった軽めのクリームソース。
家でも作ってみたいと分析しながら食べてみましたが、シンプルなものほど再現は難しそう(^^;)


070106_1332~0001.jpg

メインは鴨。付け合わせのあんぽ柿の甘さとパルメザンチーズの塩加減が鴨にベストマッチ。トリュフ風味のリゾットもおいしかった~^^


070106_1350~0001.jpg

こちらは別腹に。


コーヒーとパンがついて2,100円。やはりランチの方がお得感がありますね。
ふぅ。満足(*^_^*)

2007/01/06
1月5日(金)

2007年!とうとう突入です。
皆様はどのようなお正月を過ごされましたか??

喪中の為に年賀状は出していませんが、送っていただいた皆様ありがとうございます。

私の休みはというと・・・
実家に行ったり、年末ゴルフのリベンジをしたり、大掃除の続きをしたりと、あっという間にお休みが終わってしまいました。
モチロンパンやお菓子もちょこちょこ焼いていました(^^)
あっ手打ちパスタのリベンジも。
これが上出来で大好評!
またまた写真を撮る間もなく、あっという間になくなってしまいました。
なんとなくコツが分かったかも。次は何パスタにしようかなーとかなり楽しいです。
もっと早く買っておけばよかった~。

DSC08177.jpg

卵を練りこんだ生地を伸ばして、これをカットしていきます。

070101_1129~0001.jpg

生のりんごとキャラメルクリームを混ぜ込んだ初焼きマフィン。

070103_1524~0002.jpg

リベンジゴルフ。
日中は上着がいらないくらい、あったかくていいお天気でした。
前回よりは、まともにゴルフになっていたかな。
今回は秘密兵器を持っていったのです。
借り物のドライバーなのですが、これがよく飛ぶ飛ぶ。
腕はもちろんですが、道具も大事なのね・・・と実感。
今年は真面目に練習しようっと。

2007/01/05