1月26日(金)

今日はお野菜たっぷりのイタリア料理を習ってきました。
まずはバーニャカウダという郷土料理。野菜をアンチョビとニンニクの温かいソースにつけていただきます。
野菜は無農薬のものばかり。そのままでも甘くてとってもおいしいのですが、ソースにつけるといくらでも食べられます。
1,000本に1本しか取れないという貴重な人参は、人参臭さが全くなく、かぼちゃや芋のような甘さがあるのです。
他にも安納いもの甘さやブロッコリーの大きさにも驚かされっぱなしで、無農薬野菜の美味しさ&安全性を再認識しました。
これだと生野菜がたっぷり摂れるので、お肌の調子も良くなるかな?
フォンデュ形式にするとパーティーにもよさそう。
ただ、にんにくたっぷりなので週末メニューですね(^^;)

お次はボロネーゼ。こちらもお野菜たっぷりです。
チーズがアクセントになって優し~いソースでした。
今日はペンネでしたが、お家では手打ちパスタでチャレンジしてみよう。

デザートのケーキは少し変わっています。
天板で生地を薄く焼いてから組み立てていくタイプのものなので、焼き時間が短く合理的。
中のクリームはリコッタチーズ入り。あっさりクリームなので、1人で1/2ホールはOKかな(笑)
男性好みの味なので、バレンタインにいいかも!

そういえばもうすぐバレンタインですね。
そろそろチョコ探索をしないと。今年はどこのチョコにしようかな?

yasai.jpg  pauta.jpg  

070126_2049~0001.jpg

2007/01/26