8月31日(木)

お友達オススメのイタリアンのお店に連れて行ってもらいました。
絶対気に入るはず!という言葉どおり、とぉーーーってもおいしかったです(^^)
前菜・パスタ・パン・デザート・コーヒーがついて1,000円!
コストパフォーマンスよすぎ~。
前菜はサラダ少しというところが多いですが、こちらは手を抜いていません。
パスタの茹で加減もバッチリだし、デザートも2種盛り。
これで1,000円ってすごい!!!!(しつこい!?)
ただランチはメニューが1種類しかないので、好き嫌いの多い人には向かないかもしれませんが、私は大ファンになってしまいました。
お店はCafe風の温かい雰囲気。夜も気になります(^^)


DSC06309.jpg DSC06314.jpg
前菜。                    食べかけで失礼・・・

DSC06317.jpg
コーヒープディングとアールグレーのジェラート

2006/08/31
8月30日(水)

お料理教室に参加してきました。
他のお教室に行っても「○ィ○ーさんところ」と言うと、「行ったことあります~」とか「サイト見てます~」とかなり有名な人気教室です。
少し遠いのでなかなか行きづらかったのですが、今月のメニューの餃子の画像にやられて即申込。
ほんと食べ物のことになると、フットワーク軽いな・・と思います(^^;)

こちらの教室はほとんどデモなので先生の作業を見ているだけですが、作業しながらもたくさんのポイントを教えて下さるので、必死でメモをとります。
あらかじめ下ごしらえしていることもあって、あっという間に出来上がり~。
今回は試食時にビールかカクテル付。
私以外の方はみんなカクテルでしたが、私はモチロンビール♪
餃子とビールってゴールデンコンビだわ。
餃子はにんにくが入っていないので次の日も安心(^^)
かなり軽いタイプなので、食べ終わっても口の中に残りません。
厚揚げ丼もおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。
餃子は、はりきって皮から作ったこともあったけれど、最近は手抜きして市販のものを焼いています。
これでは駄目だわ。反省、反省×××
早速復習してみまーす。

DSC06306.jpg DSC06300.jpg
テーブルセッティングも毎回違った    羽つき。この焼き色がいいでしょ!
雰囲気でとっても勉強になります。  

2006/08/30
8月29日(火)

昨日焼きあがったパン♪
切りっぱなしも素朴でいいかも。
結構気に入ってしまいました。
来月レッスンのくるみパン、こんな成型もいいかな。

DSC06266.jpg

2006/08/29
8月28日(月)

天然酵母のパン教室に参加してきました。
こちらのパンを初めて食べた時、素材へのこだわりがダイレクトに伝わってきて、とってもおいしいなあと感じました。(3/29)
見た目は地味だけれど、素朴なパンほど毎日食べても飽きないですよね。
パン教室もされていると聞いて早速申し込んだのですが、少ない開催日程の為なかなか予約できず、キャンセル待ちをしてようやく参加することができました。
今日はくるみとレーズンのカンパーニュ。
天然酵母なので、あらかじめ教室で用意された生地を成型して焼いていきます。
丸型パンと切りっぱなしのスティックパンの2種類の成型で。
空き時間に1人ずつ生地をこねます。こねあがった生地はお持ち帰りして、自宅で焼くというシステム。
一次発酵・二次発酵の見極めは家で1人でしないといけないので、生地をさわってさわって感触を覚えます。
一通りの作業・説明の後はお楽しみの試食タイム♪
フィリングがたっぷり入っているので、おいしくないわけがありません。
クルミもレーズンもオーガニックのものということで納得。
特にくるみは、全く苦味がなくて本当においしかったです(^^)

DSC06247.jpg DSC06255.jpg


帰ってから早速パン作り。
時間が遅かったので、成型も発酵も早いスティックタイプのものにしてみました。
前回、別の天然酵母のパンを焼いた時は、少し二次発酵不足だったので今回は長めに発酵させて焼きました。
なかなかうまく焼けたと思うのですが、焼き上がりは夜中の1時。
試食は朝食までおあずけ。画像はまた・・・

2006/08/28
9月・10月 Cafe Lesson

たくさんのレッスンのお申し込みありがとうございます。
全ての日程が満席になりました。
お申込いただいた方には、28日(月)中に返信メールをお送りさせていただきます。
申込をしたにも関わらず返信メールが届いていない方がいらっしゃいましたら、申し訳ないですがお問い合わせくださいませ。
パソコンの受信順に受付しますので、21時ちょうどに送信していただいた方でも希望日が重なると、お断りする場合が多数あり、全員の方にお受けできないのが現状です。
毎回心苦しく思っています(>_<)
また次回お待ちしています・・・・

レッスンにお越しの皆様、お会いするのを楽しみにしています。

2006/08/27
9月・10月 Cafe Lesson

レッスンページにて詳細をアップしています。

まだメニューが決まっていないものもありますが、決まり次第お知らせします。

お申込開始は8月27日(日) 21時~となります。

☆10/1(日) 10時~ 追加しました☆ (8/24)


2006/08/27
8月25日(金)

今年初の海遊び。
水上スキーに初挑戦しました。
スノボのような幅の広い一枚板で滑るウェイクボードは、一度トライしたことがあります。
その時は一度で立つ事ができたのですが、油断すると少しの波で「パッシャ~ン!」
何度も海に投げ出され、その度に大量の海水を飲んだ覚えが・・・
今回はスキーのような2枚板のもの。スキーが滑れたら簡単にできるらしいです。
スキーは嫌いじゃないんです。。ただ寒いのが苦手で行くのを渋っていた為、ボーゲン止まり・・・
うーん・・・滑れるかしら。
まずは夫が挑戦。
周りでウェイクボードをしている人たちを参考に、こんな感じかな?とチャレンジ。
1回目・2回目は立つ事ができなかったのですが、さすがスポーツマン!
3回目ですくっと立ち、5回目にはすいすい~っと滑っていました。
すごぉーーーーい!

次は弟。弟は何度も海水を飲みながらも、最後にはすいすい~のすい~くらい滑っていました。
さてさて、最後は私。
私は2人のを見ていたので、一回目で立つ事はできたのですが、そこからがすぐに転倒。
ウェイクボードより難しい~!!!
結局すいすい~のすで終わってしまいました。
残念(>_<)
夏が終わるまでにもう一度くらいチャレンジしたいなー。

次の日、全身筋肉痛だったのは言うまでもありません・・・(ーー;)


DSC06196.jpg DSC06198.jpg

残念ながら私の写真はありません~。

2006/08/25
8月24日(木)

レッスンに何度かお越しのOさんから、「夫と一緒に作った雑貨を近くの雑貨屋&CAFEに置いてもらえることになったので、よかったらお出かけください~」というメールをいただいていました。
大分前だったのになかなか時間がとれず、ようやく週末行ってくることができました。

雑貨屋はアンティーク物も扱っているらしく、奥にあるCAFEのいすやテーブルはアンティークもの。(多分・・・(^^;))
全て売り物のようで、全部に値札が貼ってありました。
CAFEでランチすることにして、注文してから店内をウロウロ。
こちらのお店では、新人アーティストを応援します!というコンセプトで、数名の作家さんが作ったアクセサリーや雑貨も売られています。
ブランド名を聞いていたのに、すっかり忘れていた私は「どれだろう~?」とさまよっていたのですが、あるコーナーを見た途端「これだ~!!」
オリジナルのポーチやBAGが綺麗に並べられ、Oさんワールドが出来上がっていました。
レースや布、ビーズ使いが本当に独特でセンス抜群!
アーティストという表現がぴったりです。同じ物はありません。全て一点物。
素敵なものがいっぱいですごく迷ったのですが、ポーチを購入しました。
何を入れようかな。化粧ポーチにすると汚れちゃうからもったいないなー。

後はお皿も購入しました。
柄が夏向きなので、秋になる前に早く使わないと!

CAFEではカレーランチをいただきました。
辛さを調節できるように別添えでスパイスがついています。
デザートも食べたかったけれど、今回はぐっと我慢(笑)
次はデザートを食べに行こう(^^)

DSC06180.jpg  DSC06187.jpg
ランチのカレー              CAFE側から見た店内


DSC06199.jpg
Oさんのポーチ。裏はまた違う柄なんですよ。

2006/08/24
8月23日(水)

お盆休みの出来事・・・・
友達夫婦と4人で毎年恒例のキャンプに出かけました。
色々揃えすぎて車に積み込めるか心配だったけれど、何とかおさめていざ出発。
お天気はピーカン☆しかし日焼け対策は大変でした(>_<)
本当はタンクトップ・短パン・サンダルという格好をしたかったけれど、お肌の曲がり角を大昔に通り過ぎてしまった今、長袖・長ズボン・帽子と周りからかなり浮いていた格好で、汗をかきかきテントとタープ張り。
疲れたら、今年購入した「吊らないハンモック」を独占して読書とお昼寝TIME。
キャンプでの読書、憧れだったんです。
すぐに寝ちゃいましたけど・・・(^^;)
初日はバーベキューをし、おいしいお肉をたらふく食べて満足~。モチロンお酒も忘れずに。
キャンプ中のご飯は、ピザにパスタ、カレーに素麺、あっトムヤンクンも食べました。バラエティ豊か!?
あとカップ麺も!普段は食べないのですが、外で食べるカップ麺はおいしいですね。
ピザは初めての試みだったのですが、バッチリおいしくできました。
次回は朝ご飯にイングリッシュマフィンなんていいかも。

日中は陶芸をしたり、川で遊んだり、疲れたらお昼寝をしたりと本当にのんびり過ごしました。
陶芸で私は葉の形のお皿と箸置き、夫はみんなの3倍の土を使って、ワインクーラーを作っていました。
今回とても丁寧に教えていただいたので、結構満足いくものができました。
過去何度か陶芸体験したのですが、いつもイメージと違うものが出来上がってきて(それも重い!)使わないものがたくさん・・・(^^;)
今回はどうかなーーー。焼き上がりが楽しみです。

夜は近くの温泉に出かけて汗を流した後は、マッサージ→アイスクリームというお決まりのコース。
マッサージイス欲しいなあ・・って毎回思います。(高いんですよねぇ、、、)
その後、都会では味わうことのできない満点の星空のもと、花火を楽しみました。

今回行ったキャンプ場(和歌山県です)は、携帯も使えない山奥だったけれど、だからこそ自然がたくさん!
川は底まで見えるくらい透き通っているし、夜は星座の判別ができないほどびっしりの星空。道を走っていると野生の猿なんかも見ることができて、本当に素敵なところでした。
陶芸の先生は、この土地が気に入って埼玉から移り住んできたんですって。
キャンプ初体験の友達夫婦もとっても喜んでくれて良かった~(^^)
はじめは3泊も長いかな?と思ったのですが、あっという間でした。

こんなに用意周到だったのに、一つだけ失敗が・・・
デジカメを持っていったのはよかったのですが、メモリースティックを忘れてきてしまいました。。
携帯で撮るも雰囲気は出ず、電池はなくなるしで大ショック(T_T)

060813_0801~0001.jpg  060813_0807~0001.jpg

今年購入したキッチン台はとっても使いやすかった~。

060813_1215~03.jpg  060813_1213~0001.jpg

夫作:ワインクーラー      私作:お皿

2006/08/23
8月21日(月)

久しぶりの日記です。
長い夏休み、かなり食べて飲んで遊んで充実した1週間でした。
急に現実に引き戻され、いつもの生活ペースを取り戻すまで少し時間がかかりそう。
今日は休みボケで頭が働いていませ~ん(>_<)
休み中の出来事は、少しずつ綴っていきたいと思います。

お休みの一日はイタリアンの教室に行ってきました。
少し遠いのですが、毎回おいしいお料理を教えていただけるので楽しみにしています。
メニューはフォカッチャ・手打ちパスタ・アクアパッツア。
手打ちパスタはパスタマシンを使わず手で伸ばしていくお手軽なもの。
これだったら家で簡単にできそう。
見た目・食感はうどん!もちもちしていて、少量でもかなり満腹になりました。
フォカッチャはふんわりで、たっぷりオリーブオイルを塗ったのに全然しつこくありません。
アクアパッツアは、魚介のおいしいエキスを吸ったじゃがいもが絶品でした(^^)

DSC06125.jpg


帰って、その日の夕食に早速復習してみました。
・・・といってもパスタのみ(^^;)
パスタは乾麺、パンチェッタの代わりにはベーコン、にんにくもたっぷり入れてかなりアレンジしてしまいましたが、おいしくできました。
私はさすがにお腹いっぱいで夫が完食!
大きなお皿にちょこっと盛るのがお洒落だと思うのですが、我が家はいつもこんな感じ。
すごい量でしょ。

DSC06126.jpg


来月レッスンの日程、早急にアップします。
もう少しお待ちくださいM(__)M

2006/08/21
8月11日(金)

いよいよ明日から夏休み♪
今年も毎年恒例のキャンプに出かけます。
去年からパワーアップして、夫はかなりのキャンプ道具を買い揃えていました。
私はノータッチだったので、行ってから「こんなものまで~」って物がたくさんありそう。
気付けば一部屋がキャンプ道具の部屋となっていました(^^;)
日焼け対策を万全にして、大自然を満喫してきます。
残りの日はお友達とご飯・お稽古などすでに予定がいっぱいです。
ゴルフも行きたいけれど、日があるのでしょうか!?

・・・・ということで、日記はお休みします。
気が向いたら書いているかも!?(笑)
皆さんも素敵な夏休みをお過ごしくださいね☆

9月・10月レッスンの案内は20日(日)あたり、募集は27日(日)あたりを予定しています。
あくまで予定です。いつもギリギリですみませんM(__)M

DSC06088.jpg

これは試作の一部。他に2種類焼きました。
どれを来月メニューに登場させようかしら。

2006/08/11
8月9日(水)

夕食の後「今日は何焼こう~♪」
来月レッスンのパン試作もしないといけないのですが、今日はお菓子の気分。
久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
生クリームがなかったので、プレーンだと物足りないかな?
・・・ということで、冷蔵庫を探り抹茶シフォンに決定。
シフォンケーキは作る過程でお水(牛乳)を入れるのです。
ケーキにお水って想像つかないですよね。初めて作った時は衝撃的でした。
何においてもそうですが、発想の転換をしてはじめてのことにチャレンジすることは、すごく勇気とパワーのいることだと思います。
私はせいぜいアレンジするくらい(^^;)
今日は小麦粉の一部を米粉に変えたので、しっとりもっちり焼きあがりました。
ここ最近作りすぎで消費が追いつかないので、これはお友達に手伝ってもらいます(^^)

DSC06065.jpg
ここに小豆があれば最高!

2006/08/09
8月8日(火)

夏といえばカレー!
今日の夕食は煮込み時間が少ないドライカレー。
にんにく・しょうがを炒めたところに野菜・ミンチを入れ、さらに白ワイン・ホールトマト、適当にスパイスを放り込んでできあがり。
チーズ・フライドオニオン・温泉卵など好きなものをトッピングしていただきます。

それにしても毎日夕食のメニューを考えるの大変ですよねぇ。。。

DSC06063.jpg

2006/08/08
8月7日(月)

毎日暑いですね~。
私は夏大好きっ子なのであまり苦痛ではありません。
時々クーラーをつけることを忘れていて、帰ってきた夫に「ありえへん・・・」って怒られてます(^^;)
夏バテなんて全くなし!食欲全開で、今日もこってり焼き菓子焼いてみました。
チョコたっぷりのアメリカンなスコーン。
チョコレートは塊をザクザク切って入れます。
お家用なので、型抜きなんて面倒なことはしません(笑)
包丁で適当にカットするだけのラフさがいいのです。
スタ○にあるようなBIGサイズに焼きあがりました。
材料は少し贅沢に発酵バター・ヴァローナココア&チョコ・ナカザワの生クリームを使ったので、おいしさUP(^^)

DSC6050.jpg

夫には「のどが乾く」と不評でした(;_;)おいしいのにぃー。

2006/08/07
8月5日(土)

普段あまり雑誌を買わない方ですが、『パン』や『スィーツ』というフレーズが入っていると思わず手にとってしまいます。
今月号のchouchouは表紙を見て即買い。
お馴染みのお店はモチロンのこと、新店などもたくさん載っていて眺めているだけでも楽しい♪
また新規開拓しなくては!
最後の方にベーグルのお取り寄せがのっていました。
すごく気になるのですが、北海道なので送料が約1,500円・・・
お取り寄せって送料が結構痛いですよね。。(^^;)

060807_0702~0002.jpg

2006/08/05
追加レッスンのお知らせ

突然ですが、8月5日(土)10時~ 追加レッスンを行います。

残り1名様です。参加ご希望の方は、レッスンページの申し込みフォームより

お申し込みくださいませ。。

→満席になりました

2006/08/04
8月2日(水)

今日は着付けの試験日。
結局練習はできず、ぶっつけ本番です(^^;)
私はラッキーにも普段お稽古している場所でのテストだったのですが、別の教室の先生や生徒さんも一緒だったので、普段通りといってもやはり緊張します。
まずは20分で留袖の自装。
今日は着物も帯もスムーズにいき、手直しする時間もたっぷりとれました。
第一段階クリア~。
次は2人1組ペアになって、留袖を相手に着せてあげます。
途中までは順調だったのに、最後の段階で帯がほどけていることに気付き(ひぇ~~~!!!)、途中からやり直し。
「あと5分です~」の声でさらに焦り、一応時間内に仕上げたものの「これじゃすぐに着崩れてしまうかも・・・」という完成度。
合格は合格ですが、毎回コンスタントにできるようになるまではまだまだです。。。

隣で達人クラスのテストもあったのですが、留袖の自装は15分。
さすが、みなさん手早いし着こなしが綺麗!
続けることの大切さを実感しました。

うーん・・・どうしよう。。。(まだ悩み中です)


2006/08/02