8月28日(月)

天然酵母のパン教室に参加してきました。
こちらのパンを初めて食べた時、素材へのこだわりがダイレクトに伝わってきて、とってもおいしいなあと感じました。(3/29)
見た目は地味だけれど、素朴なパンほど毎日食べても飽きないですよね。
パン教室もされていると聞いて早速申し込んだのですが、少ない開催日程の為なかなか予約できず、キャンセル待ちをしてようやく参加することができました。
今日はくるみとレーズンのカンパーニュ。
天然酵母なので、あらかじめ教室で用意された生地を成型して焼いていきます。
丸型パンと切りっぱなしのスティックパンの2種類の成型で。
空き時間に1人ずつ生地をこねます。こねあがった生地はお持ち帰りして、自宅で焼くというシステム。
一次発酵・二次発酵の見極めは家で1人でしないといけないので、生地をさわってさわって感触を覚えます。
一通りの作業・説明の後はお楽しみの試食タイム♪
フィリングがたっぷり入っているので、おいしくないわけがありません。
クルミもレーズンもオーガニックのものということで納得。
特にくるみは、全く苦味がなくて本当においしかったです(^^)

DSC06247.jpg DSC06255.jpg


帰ってから早速パン作り。
時間が遅かったので、成型も発酵も早いスティックタイプのものにしてみました。
前回、別の天然酵母のパンを焼いた時は、少し二次発酵不足だったので今回は長めに発酵させて焼きました。
なかなかうまく焼けたと思うのですが、焼き上がりは夜中の1時。
試食は朝食までおあずけ。画像はまた・・・

2006/08/28