7月31日

7月のレッスンが無事終了。最終日のパスタには今朝、庭でとれたプチトマトを飾りに。
DSC1792.jpg  DSC1791.jpg

7月中旬から始まったPomme Cafeも一ヶ月のMENUを無事終えることができました。
パン生地の柔らかさ・焼きたての香りに感動していただけたでしょうか?
「思っていたよりも簡単だわ」「今度一度お家で作ってみます」というお声を聞くと、とてもうれしいです。
Pomme Cafeではこうして皆様とわいわい言いながら楽しくパンやお菓子が作れたらと思っています。
そしてこだわりインテリアいっぱいの空間で、ゆったりとした時間を過ごしていただき、あたたかい気持ちになってお帰りいただく。それがPomme Cafeが目指していることなのです。
毎日の生活を楽しむ。・・・そのお手伝いができればうれしいです。
来月もどうぞよろしくお願いします☆

2005/07/31
7月30日

DSC1780.jpg

先週のレッスンが終わった数時間後、「ピンポーン」とインターホンが。
出てみると生徒さんが「レッスンの時に使ってください」とわざわざプレゼントを持ってきて下さいました。
ラジウム鉱石を含むボトルだそうです。この中に水を入れて一晩おくだけでまろやかになるようで、早速試してみました。次の日飲んでみると・・・「まろやか」という表現がぴったり。
やわらかく口の中にまとわりつく感じでこんなにも違う水になるなんて!!!!
ラジウム鉱石から出る天然イオン発生物質(アルファ線)での攪拌作用によりボトルの中の水がイオン化しておいしくなるそうです。
お酒や焼酎も同じ原理でおいしくなるようで、お酒好きの私としてはこれも気になるところ(^^)
これからレッスンでお出しする水はこのまろやか水にしようと思います。
Oさん、Mさんほんとに素敵なプレゼントありがとう♪

2005/07/30
7月29日

今週のお花です。
DSC1785.jpg

2005/07/30
7月28日

この間のお花が傷んできたので、元気なものだけを花瓶に。
下にはあじさいの葉っぱを敷いて。
また違った雰囲気になりました。

DSC0000.jpg

2005/07/28
7月25日

昨日のレッスンの生徒さんからお土産をいただきました。
何とトマトのくずまんじゅうなんです。
見た目は赤色なので言われてみればトマトなのですが
和菓子でトマトなんて初めて!!
トマトを餡にする発想がおもしろいですよね。
味はほんのりトマト味がする餡がまわりの葛と
よく合ってとってもおいしかったです。
Tちゃん、ごちそうさまでした♪

0725-1.jpg

2005/07/25
7月24日

今日はレッスンの後、夫とマウンテンバイクで近所のマーブルビーチをのんびり散策。
お天気がよかったので、バーベキューをしたり散歩をしている人たちがたくさん
いました。
ぼぉーーーっと、対岸の関空からの飛行機の離発着を見ていると
旅気分が高まります。
海外旅行は新婚旅行の時以来行ってないので、来年あたり
どこか行きたいなと狙ってます。
新婚旅行はハワイのカウアイ島。私たち夫婦はオアフ島には目もくれず
自然がいっぱいの島でゴルフやカヌー・ドライブを満喫してきました。
今行ってみたいところ。南の島でのんびりもいいし、パリに行ってCafeめぐり、
北欧にオーロラを見に行ったりも素敵☆
早速パンフレットを集めにいこうかしら。。。

2005/07/24
7月23日

今日の生徒さんは中学時代の同級生。
昔話など交えながら楽しくレッスンができました。
夕方から神戸までお出かけ。用事を済ませた後、老舗中華料理屋
プロデュースのお店で中華をいただきました。
二人で3人前くらい食べたような・・・(^^;)
おかげでデザートまでいきつくことができませんでした。残念。。。
中華に和食器を使ってたりと器使いや盛り付けも素敵でした~。
満足、満足♪

chuka.JPG

2005/07/23
7月22日

今日は週1回のお花の日。
洋風な花材でした。
パイナップルのような花は見た目のとおり「パイナップルツリー」という
そうです。
夏を象徴する向日葵を入れて、かわいく仕上がりました。
夏場は毎日水を変えていても、すぐにしおれてしまうのですが
花があると気持ちにもゆとりがでるし、家の中が明るくなるのでいいですね。


0722.jpg

2005/07/22
7月20日

我が家のキッチンに観葉植物がお目見えしました~。
以前置いてあったアルテシマが枯れてしまったので(泣)代わりの
ものを探していたのですが、なかなか形のいいものがなくて
ずっとキッチンの片隅が寂しい感じになっていました。
今日外出先から戻ると、キッチンの雰囲気が何か違う・・・・・・・!
そこにはずっと探していた形の整ったウンベラータが置かれていました。
Pomme Cafe 開講記念に夫が買ってきてくれたのです。
感激!ありがとう~!!!
葉っぱがたくさんつきすぎているので、バランスを見ながらカットしないと。。。
緑があるだけで、キッチンの雰囲気がぐっと良くなりました♪

midori.JPG

2005/07/20
7月18日

レッスン2日目。
今日は母娘とそのお友達。あとはお一人様参加の4名でレッスンを行いました。
母娘お二人のやり取りが漫才のようで、最初から最後まで笑いありの
レッスンとなりました。
冷製パスタはお手軽にできるので「家で作ってみよう」とみなさんおっしゃって
ましたが、だんなさまの評価はいかがでしたでしょうか?
レッスンの後は夫と岸和田にあるインテリアショップをのぞきにいきました。
ここはおいている家具や雑貨が全ておしゃれで、我が家の家具はほとんど
ここでそろえてしまったくらいお気に入りのお店なのです。
久しぶりに店長さんともゆっくりお話をし、グラスとコースターを買って帰りました。
店長さんがお勧めするもので外れだったものはありません。
コースターはいつかレッスンで登場するのでお楽しみに・・・・

2005/07/18
7月17日

いよいよPomme Cafe開始です!
あまり緊張しない方なのですが、前日はさすがに緊張~。
でもいざレッスンがはじまると、緊張も何のその、持ち前の「どうにかなるか~♪」のお気楽な性格であっという間に3時間半が過ぎていきました。
今日は職場のお仲間という4名様のグループで、わいわい
いいながらのパン作り。いかがだったでしょうか?
道具一つにも感動していただいて、こちらも説明に熱が入ってしまいました(笑)
パン作り初心者が3名いらっしゃったのですが、とても綺麗に焼きあがりましたよね。
一日目は無事終了!

2005/07/17