12月28日(水)

今年は一つだけシュトーレンを買いました。
ホテルニューオータニのもの。(人間ドッグのランチ券を金券として使った^^)

SBSH0599.JPG
SBSH06011.JPG

スパイスはオールスパイスとシナモン、カルダモンがほどよくきいていて私好み。
具はレーズン・アップル・アーモンドのみ。もう少し具沢山がいいかなー。
少しぱさついていたのが残念でしたが、なかなか美味しかったです。

この前のシュトーレンの会で、かなりのシュトーレンを食べて「当分甘いものはいらない~」と思っていたのに、すっかりリセットされて一気に半分近く食べてしまった(ひぇ~>_<)

2011/12/28
12月27日(火)

今年のクリスマスは、我が家でパーティーをしました。

バタバタしてしまって、写真はY夫婦が持ってきてくれたケーキ写真だけ^^;
SBSH0597.JPG

私は
・生春巻き(サーモン&生ハム)
・チキンソテー
・ピザ
・キッシュパン、プチパン
・烏賊のトマトクリームパスタ
を用意し、プラス持ち寄りのケンタッキー(久しぶり!)とローストビーフで盛り沢山な内容となりました。

ムスメはサンタブーツをもらってご満悦。
あー、楽しかった!


・・・・・・

年末まであと少し。大掃除に年賀状に・・・時間が足りない~>_<

2011/12/27
12月21日(水)

シュトーレン、、、、
食べるのは好きなのです。。
でも一人で一本食べるのは多いし、結構なお値段するのでハズレだったらショックだし・・・ってことで、あまり食べる機会がなかったのですが、Hさんに「パン屋さん主催のシュトーレンの会があるよ」と教えてもらって、レッスンメンバー4人で参加してきました。

これが、もうすごく楽しくて美味しくて大満足の会だったんです~(大興奮!)
まずはシュトーレンの前にお食事があったのですが、ホテルのお料理なので味は抜群。
イベリコ豚にフォアグラ・鯛の塩釜・新鮮なお刺身・お寿司・揚げたて天ぷら・ステーキ・点心・・・
書ききれないほど、たくさんのお料理が食べ放題。そしてお酒も飲み放題。
こんなに豪華なバイキングは初めてかも・・・というくらい充実した内容で、シュトーレンの為にセーブしないと・・・と思いつつ、美味しすぎて何度もおかわり。
パン屋さんが集まっているので、もちろんパンもたくさんありました。

そしてかなり満腹状態のところで、ようやくシュトーレンタイム!
今回集まったのは北海道~沖縄までの約50種類のシュトーレン。
カットして机に並んでいるだけで圧巻!かなりテンションあがります。
とりあえず、チェックしていたものをお皿に入れてもらって、ひたすら食べる食べる~。
ただ何種類も一度にお皿にのるので、食べるときにはどこのものか分からず(笑)
すごく気に入ったものがあったけれど、それも分からず・・・

全種類制覇は無理でしたが、一人で1/2本は軽く食べたかな(カロリーが・・・^^;)
食べ比べると、食感や具・スパイスの入り方・成型などいろんなタイプがあって、本当に面白い。

SBSH0583.JPG
SBSH0586.JPG
SBSH0587.JPG
SBSH0582.JPG

最後はお楽しみ抽選会。
パン屋さんが持ち寄った商品が当たるとあって、期待していたのですが、結局最後まで番号を呼ばれず・・・
当選率はかなり高かったはずなのに、ハズレだなんて不運>_<
でも他の3名が当たった、ラスクやガレット・デ・ロワ、カレーのおすそわけをもらい、さらに残ったシュトーレンまでいただいて、大満足で帰ったのでした。

来年も開催されたら絶対また参加したい!皆さん、楽しかったね~。Hさんどうもありがと~^^

2011/12/20
12月19日(月)

ずっと気になっていたパンケーキを食べに行ってきました。
ラッキーにも行列はなし。
メニューは、お食事系・デザート系など色々ありましたが、シンプルなものを選択。
(こってりアイスや生クリームは大好きなのですが、パンケーキの味がよく分からなくなるので、ここは敢えてシンプルに・・・)
夜はお楽しみの会(またアップします)があったので、一枚減らして2枚に。

SBSH0581.JPG

ビジュアル的に寂しいですね(笑)

感想はうーん、、、期待しすぎたのか、普通でした。
生地の甘さは控えめなので、ついているバターとメイプルシロップだけだと、あっさりしすぎ。
この生地はトッピングをしてこそ、美味しいのかも。


2011/12/19
追加レッスンのご案内

追加レッスンを行います。

季節外れのメニューとなりますが、よろしければご参加くださいませ。

日  時 :1月7日(土) 10時半~14時

M E N U :キッシュパン、シュトーレン、スコーン・・・

申込方法:info☆pomme-cafe.net(☆を@に変えてください)に氏名・連絡先をご連絡ください

満席です。

・・・・・・


シュトーレンレッスンはこれで最後となります。

次回レッスンは1月後半~3月の予定です。メニューアップ・申込は1月はじめの予定です。

もうしばらくお待ちください。

2011/12/15
12月9日(金)

2歳のムスメの誕生日は、平日だったけれど無理矢理決行しちゃいました。
19時に帰ってきてから、ハンバーグをメインにしたお子様ランチプレートを作成し、ケーキは途中まで仕込んでいたので、残りを作成。
ご飯はともかく、ケーキ(キティちゃん!?)に大はしゃぎ。

SBSH05561.JPG

キティちゃんチョコ、絵心のない私にはこれが限界・・・^^;
スポンジは卵なしなので、不味くはないけれど、私たちには微妙な感じ。(どうしても蒸しパンっぽくなってしまうのです)
それでもムスメにとっては初のスポンジケーキ。パクパクたくさん食べてくれました。
喜んでくれてよかった^^

お誕生日おめでとう☆☆

2011/12/09
12月5日(日)

少し前からはまっている酒種パン、ある時から釜伸びはしないし、食べても特有のいい香りがしなくなり、スランプ気味に・・・
考えられる原因はいくつかあったのですが、種が悪いのかなーということで、一から起こしなおしてみました。
今回はいけるかな。。。
ドキドキしながら焼いてみました。

SBSH05461.JPG

パンチを入れずに作った割りには伸びましたが、やはり香りが前ほどよくないような。。
うーん・・・まだまだ修行は続く。。

2011/12/05