12月31日(水)

Iさんからいただいた野菜。
はじめて見ましたが、何とキャベツだそうです。

081228_1941~0001.jpg

中は大根やカブのよう。

081228_1942~0001.jpg

薄切りにしてそのままサラダとしていただいてみました。
大根やカブより、しっかりした歯ごたえ。味はまさしくキャベツでした。

どうもありがとうございました^^


・・・と、今年も皆様から本当に色々なものをいただきました。
(ここで紹介できていませんが・・・・スミマセンm(__)m)

「珍しいものがあったので」「美味しかったので」「先生に似合うと思って・・・」と気持ちのこもった素敵なものばかりで、皆様の支えがあってこその教室なんだと再確認し、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に今年も充実した毎日を送ることができました。

マイペースな教室ですが、どうぞ来年もよろしくお願いいたします^^

2008/12/31
12月30日(火)

大掃除もそこそこに、大晦日恒例ゴルフに備えて久々に練習を・・・
近くのショートコースで初ナイター。

081229_1912~0001.jpg

飛ばない私にはちょうどいい距離で、結構楽しめました^^
本番も頑張らないと!!!

2008/12/30
12月28日(日)

今年最後の韓国料理会はAさん家で。
お邪魔するたびに雑貨が増えていて、とっても素敵な空間なのです。

CIMG1174.jpg


今回はあったかお鍋。

CIMG1188.jpg


一から作るお出汁はやっぱりおいしーーーー。
ナムル4種類、小松菜のチョレギ、Aさん特製高菜炒めとサイドメニューもたっぷり。

CIMG1189.jpg

CIMG1192.jpg


Aちゃん持参のスパークリングワインはこんなにお洒落に。

CIMG1204.jpg


デザートにお多福豆・梅ヶ枝餅と、今年もよく食べました。

Tさん、また来年もよろしくお願いしますm(__)m


2008/12/28
12月26日(金)

今年のクリスマスはいかがでしたか?
不景気の為、おうちで過ごす方が多かったとか。

我が家は夫が風邪でダウンの為、ワインとチキンはおあずけ。
うどんと鍋でクリスマスを過ごしました^^;


・・・・


少し前ですが・・・

今年最後のグルメ会は、前々から行きたいと目をつけていたビストロで。


トマトのコンポート

081217_1848~0001.jpg

茶美豚、フォアグラ、イチジクのパテ

CIMG1082.jpg

大迫力のパテ。濃厚でワインがすすみます。
付け合せのピクルスは絶妙な漬かり具合。
添えられていたマスタードもおいしくて、もっとたっぷりつけたかった~。

サザエ・イカ・蕪・マッシュルームのサラダ

CIMG1087.jpg

バジルソースがこってりかと思いきや、お野菜と魚介をうまく包み込んで、超美味☆
次への期待が高まります。


タケウチのパン

CIMG1085.jpg

温め方が絶妙~。もっちりシンプルなパンは3種類の盛り合わせで。

平目のムニエル

CIMG1089.jpg

アメリケーヌソースがふわっふわのカプチーノ仕立てになっていて、見た目にも楽しい一品。
中にはほうれん草のソテーや雲丹・蟹がたっぷり入っています。


CIMG1090.jpg

鱸と牡蠣のスープ仕立て

CIMG1091.jpg

お魚と牡蠣から出たエキスとベーコンの旨みをちりめんキャベツがぎゅっと吸い込んで、あっさりながらも奥深い味。

牛フィレのステーキ トリュフ風味

CIMG1093.jpg

このメンバーでは珍しい牛をチョイス。
これまた絶妙な火の通し方で、満腹になりつつもペロリと完食。


デザート

CIMG1097.jpg

私はプリンをチョイス。キャラメルソースがビターで美味しかった~。
デザートは必ず回し食べします^^(男の人は「一口ちょうだい~」が嫌な人多いですよね)


一見豪快で量が多いのですが、一品一品すごく丁寧に作られていて、全てハズレなし!のお料理でした。
他のメニューも食べてみたい!とリピート確実です。


今年もたくさんおいしいものに出会いました。
また来年もよろしくですm(__)m

2008/12/26
☆次回レッスンのご案内☆

来年のレッスンは1月25日(日)~の予定です。

メニュー・日程・申込受付日が決まりましたら(年明けになると思います)こちらで案内いたします。

2008/12/25
12月23日(火)

クリスマス会も兼ねた、第2回目「塗りもんパーティー」

CIMG1124.jpg


前回Sさん持参のライ麦パンが大好評だったので、今回も予約しちゃいました。
インパクト大でみんな大盛り上がり!
CIMG1127.jpg


バゲット・お取り寄せの雑穀パン・くるみのシュトーレンの盛り合わせ。
CIMG1128.jpg

くるみのシュトーレンは初めて!ドライフルーツが苦手な方にオススメです。
カロリーが恐ろしく高いけれど、ついつい手がのびてしまいます。


塗り物の主役は、Oさんからいただいた「花畑牧場の塩キャラメルクリーム」
みんな食べる前から大興奮です。
CIMG1129.jpg


各自色々な塗りものを塗って楽しみます。

他に、手作りスコーンといちかわのスコーン。
スコーンにはクロテッドクリーム・ジャムの黄金コンビで。
しっとり・さっくり・ほろりと色々な食感が楽しめるスコーンは、どちらもほんとおいしかったー。


甘いものばかりだと飽きちゃうかなーと、オリーブの塩漬けにアボガドのディップ、塩味のラスクも用意して。(食べるのに夢中で写真なし^^;)


一通り食べつくしたら、次はデザートタイム。

お取り寄せしたという赤穂の塩まんじゅう
CIMG1131.jpg

中の餡と、甘じょっぱい皮のバランスがたまりません。
このバランスがさらに食欲を増進させちゃうんです。危険、危険。


かん袋の近くにあるというお店のくるみ餅。
CIMG1135.jpg

おもちの柔らかさにびっくり!
甘さはこちらの方があっさりなので、食べすぎちゃいます。
ほんとおいしかったー!やはりおいしい情報はジモピー(死後!?)サマサマですね^^


こちらは和歌山から。
CIMG1138.jpg

ホワイトチョコが入っているのかしら?コクのあるクリームが絶品でした!


他に私も大好きなラスクに、元祖柿の種・・・と、盛り沢山すぎて食べきれず、最後はお持ち帰りしていただきました。

今回もお取り寄せや、遠くまでわざわざ買いに行って下さったお陰で、色々おいしいものを堪能できました!

何十年ぶり!?のプレゼント交換や韓流話で大いに盛り上がり、みんなの熱気で部屋は暖房が要らなかったほど。
たくさん食べて笑って、一年の締めくくりにふさわしい楽しいイベントとなりました。

皆様、また来年もお付き合いくださいませ~。

2008/12/23
12月22日(月)

鮮やかな緑と赤の葉っぱのコントラストが綺麗なクリスマスのお花といえば、ポインセチア。
でもこんな珍しいポインセチアもあるんです。

CIMG1118.jpg

レッスンにお越しのMさんとFさんから素敵なプレゼントをいただきました^^
私はよく植物を枯らしてしまうので・・・(>_<)頑張ってお世話します。
ポインセチアがあるとクリスマスムードが一気に高まりますね。
雪をイメージさせる清楚さこの上ないポインセチアで、今年は少し大人なワンランク上のクリスマスを楽しめそうです。

どうもありがとうございました!


2008/12/22
12月20日(土)

レッスン後にアップルパイの会。
京都のお店のアップルパイをみんなでつつきあい。
大勢だといろんな種類が食べれて得した気分♪

ごろんとしたりんごは適度な酸味があり、とってもジューシー。
私はシンプルな「ビッグアップルパイ」が一番好み。
温めてバニラアイスを合わせるのもいいかも。

CIMG1104.jpg

密かにこのお店のスコーンも好きなんです。
Oさん、ありがとうございました~。

2008/12/20
12月18日(木)

久しぶりの四国。
景色を楽しもうと思ったけれど、ウトウトしていて気がつけば橋の終点近く。
大慌てでシャッターを切る^^;

CIMG1098.jpg

日帰りの為、うどんも楽しめず。
今度はゆっくりと。。

2008/12/18
12月16日(火)

CIMG1107.jpg

ジャーン。限定の赤バッグ。
中にはポケットがあって、5周年のロゴが。かわいーーーー!

これで3色制覇。(って全部いただきものですが・・・)
奥の白色は洗濯してアイロン待ち。

CIMG1109.jpg

かなり使い勝手がいいのでヘビロテ中です~。

2008/12/16
12月14日(日)

久しぶりにパスタマシンをひっぱりだしてきて、パスタ作り。
今回は卵麺にしました。
こねて寝かせた生地をマシンで伸ばしていくのですが、生地を入れながらハンドルをくるくる回し、出てくる生地を受け止めるという作業が大変~。
一人では厳しい>_<

081214_2106~0001.jpg

ソースは、今月のレッスンでお出ししている煮込みの残り(わざと多めに作って余らせます^^)
あんなに苦労して作ったのに、なくなるのは一瞬^^;

Hさん作のパンも一緒に。おいしかった~^^

081212_1934~0001.jpg

2008/12/14
12月8日(月)

ディープな街ツアーは、M先生はじめ食べるの大好き食いしん坊メンバー13名で。
今回は逆コースで、参鶏湯から。

相変わらず味のある店構え。
注文を聞いたり運んだりしていたおばちゃんが、実はお客さんだった・・と、かなり下町情緒満点です(笑)

ナムルやキムチ、いかの炒めものをつまみつつ・・・

CIMG1034.jpg

CIMG1035.jpg


ジャーン!!

CIMG1037.jpg

みんなの歓声があがります。このシンプルなスープが絶品!!!
人気のなかった首の部分もしっかりいただき、今日もたっぷりコラーゲン摂取しました~。


2軒目は牛タン。
お腹いっぱい~と言いながら、がっつり肉を食す私たち。

CIMG1038.jpg


CIMG1040.jpg

他にタン刺しやタン包みなど。

たくさん食べて笑って楽しかったー。
M先生とはまた来週~。(予定が合えばご一緒してください^^)

2008/12/08
12月5日(金)

恒例のお取り寄せ

今回は京都から、和と洋のコラボ“和三盆のロールケーキ”

生地は高級砂糖の和三盆が入り、中にはクリームと餡入り。
今はたっぷりクリームが入った巻きのゆる~いロールケーキが流行っていますが、これは生地もしっかり。巻きもしっかり。
でも食べるとふわふわでしっとり。
和三盆なので口どけもよく、後にしつこく残らない。

シンプルでウマウマなのでした。

081204_1255~0001.jpg

2008/12/05
12月3日(水)

先日のレッスンで購入してきたもの。
これ、ずっと気になっていたのです。


マルシェコーナーで売られている「プラランルージュ」
ラッピングも素敵ですよね。

CIMG1018.jpg

こんな感じ。はっきり言って、ビジュアル的に目をひくという感じではありません。
CIMG1022.jpg


が、カットするとわぁ~と歓声をあげてしまいます。
ブリオッシュ生地にたっぷりのプラリネがはいっています。このプラリネ、何とピンクなのです。
このピンクが本当に鮮やかで、まるで宝石をちりばめたよう。
すっごくかわいい。そしてすっごくおいしいです。

CIMG1025.jpg

かりかりのプラリネにピスタチオが香ばしく、ナッツ好きにはたまりません。
生地もしっとりで、「もう少し」「もう少し」と、とまらないおいしさ。
トーストしてもおいしそう。でも試す前にあっという間になくなってしまいました。

次も買います!お勧めです!!!

2008/12/03
12月1日(月)

毎月行っているお菓子教室の特別レッスンを受けてきました。
いつもは一人の道のりも、大勢でワイワイしながらのドライブだとあっという間です。
お店に着くと、開店前にすでに大行列^^;
今関西で一番行列ができるお店ではないでしょうか?

お忙しいシェフですので、今回のイベントは依頼をしてから半年後にようやく実現できたのでした。
悩んだのがメニュー。
色々検討し、参加メンバーにアンケートを取った結果(といっても私がかなり推してた!?)『キャラメルポワール』に決定。(結果グッドチョイスでした~)

当日は通常のレッスンのように、シェフのデモの後、二人一組になって実際に作業していきます。
工程の多さとスピードにみんなとまどっていましたが、無事全員綺麗に仕上げることができました。
パチパチ^^


CIMG0999.jpg

CIMG1000.jpg


シェフはサービス満点で、キャラメル細工をデモで見せてくださったり、レッスン後も色々な話で私たちを楽しませてくださいました。
パティシエ・経営者・ものづくりのクリエイター・人を楽しませるエンターテイナーと色々な顔をもつシェフのお話は深く、途中からは質問も飛び出し、終了予定時間をオーバーするほど。
みんなシェフの魅力にハマってしまったようです。

写真撮影をしたり、サインをもらったりと「普段テレビや雑誌でしか見たことのないシェフと接することができて、すごく楽しかった!シェフのファンになりました」と、皆さんに喜んでもらえて、今回のイベントは大成功に終わったのでした。

今回のケーキはこちら。

CIMG1005.jpg


CIMG1009.jpg

ほろ苦いキャラメルムースと洋ナシのババロア、間違いないの組み合わせです(笑)
ここにあわせるジェノワーズは先月習ったマジパン入り。
一緒に食べると「なるほど!」と、シェフの狙いが分かります。
食べた時の食感、温度まで考えた組み立てはいつもながらさすが。
サクサクのフィアンティーヌもおいしかったー。


私作。

CIMG1011.jpg

上のナパージュが優秀な働きをしてくれたので、綺麗なできあがり☆

自分が作ったケーキの他にもたっぷりお土産を持ち帰り、週末はスイーツ三昧だったのでは!?
お味はいかがでしたか?


楽しい仲間たちとの記念撮影(小さすぎますか?笑)

CIMG1015.jpg

2008/12/01