12月26日(金)

今年のクリスマスはいかがでしたか?
不景気の為、おうちで過ごす方が多かったとか。

我が家は夫が風邪でダウンの為、ワインとチキンはおあずけ。
うどんと鍋でクリスマスを過ごしました^^;


・・・・


少し前ですが・・・

今年最後のグルメ会は、前々から行きたいと目をつけていたビストロで。


トマトのコンポート

081217_1848~0001.jpg

茶美豚、フォアグラ、イチジクのパテ

CIMG1082.jpg

大迫力のパテ。濃厚でワインがすすみます。
付け合せのピクルスは絶妙な漬かり具合。
添えられていたマスタードもおいしくて、もっとたっぷりつけたかった~。

サザエ・イカ・蕪・マッシュルームのサラダ

CIMG1087.jpg

バジルソースがこってりかと思いきや、お野菜と魚介をうまく包み込んで、超美味☆
次への期待が高まります。


タケウチのパン

CIMG1085.jpg

温め方が絶妙~。もっちりシンプルなパンは3種類の盛り合わせで。

平目のムニエル

CIMG1089.jpg

アメリケーヌソースがふわっふわのカプチーノ仕立てになっていて、見た目にも楽しい一品。
中にはほうれん草のソテーや雲丹・蟹がたっぷり入っています。


CIMG1090.jpg

鱸と牡蠣のスープ仕立て

CIMG1091.jpg

お魚と牡蠣から出たエキスとベーコンの旨みをちりめんキャベツがぎゅっと吸い込んで、あっさりながらも奥深い味。

牛フィレのステーキ トリュフ風味

CIMG1093.jpg

このメンバーでは珍しい牛をチョイス。
これまた絶妙な火の通し方で、満腹になりつつもペロリと完食。


デザート

CIMG1097.jpg

私はプリンをチョイス。キャラメルソースがビターで美味しかった~。
デザートは必ず回し食べします^^(男の人は「一口ちょうだい~」が嫌な人多いですよね)


一見豪快で量が多いのですが、一品一品すごく丁寧に作られていて、全てハズレなし!のお料理でした。
他のメニューも食べてみたい!とリピート確実です。


今年もたくさんおいしいものに出会いました。
また来年もよろしくですm(__)m

2008/12/26