12月23日(火)

クリスマス会も兼ねた、第2回目「塗りもんパーティー」

CIMG1124.jpg


前回Sさん持参のライ麦パンが大好評だったので、今回も予約しちゃいました。
インパクト大でみんな大盛り上がり!
CIMG1127.jpg


バゲット・お取り寄せの雑穀パン・くるみのシュトーレンの盛り合わせ。
CIMG1128.jpg

くるみのシュトーレンは初めて!ドライフルーツが苦手な方にオススメです。
カロリーが恐ろしく高いけれど、ついつい手がのびてしまいます。


塗り物の主役は、Oさんからいただいた「花畑牧場の塩キャラメルクリーム」
みんな食べる前から大興奮です。
CIMG1129.jpg


各自色々な塗りものを塗って楽しみます。

他に、手作りスコーンといちかわのスコーン。
スコーンにはクロテッドクリーム・ジャムの黄金コンビで。
しっとり・さっくり・ほろりと色々な食感が楽しめるスコーンは、どちらもほんとおいしかったー。


甘いものばかりだと飽きちゃうかなーと、オリーブの塩漬けにアボガドのディップ、塩味のラスクも用意して。(食べるのに夢中で写真なし^^;)


一通り食べつくしたら、次はデザートタイム。

お取り寄せしたという赤穂の塩まんじゅう
CIMG1131.jpg

中の餡と、甘じょっぱい皮のバランスがたまりません。
このバランスがさらに食欲を増進させちゃうんです。危険、危険。


かん袋の近くにあるというお店のくるみ餅。
CIMG1135.jpg

おもちの柔らかさにびっくり!
甘さはこちらの方があっさりなので、食べすぎちゃいます。
ほんとおいしかったー!やはりおいしい情報はジモピー(死後!?)サマサマですね^^


こちらは和歌山から。
CIMG1138.jpg

ホワイトチョコが入っているのかしら?コクのあるクリームが絶品でした!


他に私も大好きなラスクに、元祖柿の種・・・と、盛り沢山すぎて食べきれず、最後はお持ち帰りしていただきました。

今回もお取り寄せや、遠くまでわざわざ買いに行って下さったお陰で、色々おいしいものを堪能できました!

何十年ぶり!?のプレゼント交換や韓流話で大いに盛り上がり、みんなの熱気で部屋は暖房が要らなかったほど。
たくさん食べて笑って、一年の締めくくりにふさわしい楽しいイベントとなりました。

皆様、また来年もお付き合いくださいませ~。

2008/12/23