6月30日(土)

今回のレッスン、時期を少し間違えたかな(^^;)
冬メニューにした方がよかったかも。。。
こねるのがかなり大変です。おまけにガスコンロ&オーブン両方使うので暑い~。
これからの皆様、覚悟してお越しくださいませ(笑)

ベーグルはあまりパン屋で見かけないので、「食べたことないです」という声がちらほら。
最近はベーグル専門店がちょこちょこできていますが、柔らかめのものが多いです。
私はベーグル独特の『ひき』が強いものが好きなので、今回は少しハードにしてみました。
こねるのが大変だと思いますが頑張ってくださいね。
もう少し柔らかめの方が万人受けするかな?と迷ったのですが、Yちゃんから「あれくらいひきの強いベーグルを教えてくれる教室はあまりないかも。ベーグル好きにはうれしい」との言葉で、このままいこうと思います。
キウイのソルベは簡単でおいしいと好評です。早速フードプロセッサを購入した方も(^^)
他の果物でも是非お試しくださ~い。

DSC09371.jpg

少しだけレッスン風景にアップしています。

2007/06/30
6月27日(水)

先週参加したお教室。
今回、ペペロンチーノを習えるとあってとっても楽しみでした。
シンプルなだけに奥深いペペロンチーノ。
お家で作ると、薄かったりちょっとぱさついたり・・・
今日はしっかりポイントを勉強してきました。

DSC09292.jpg

クスクスは時々お店で付け合せに出てきますが、これといってあまり印象深いものではなかったのです。
今日教えていただいたのは、メインにも負けないくらいしっかり主張してあって、すっごくおいしかった!
お野菜はもちろんこだわりの無農薬野菜。
とうもろこしが生で食べられるなんて知りませんでした。
あっもちろん取れたて限定ですけれど・・・・
トマトの甘さにも感動したし、やはり食材は安全なものを使いたいですね。
カッチャトーラもあっさりして美味☆

DSC09296.jpg

週末は復習を兼ねて、おうちイタリアンだーーー!

2007/06/27
6月25日(月)

我が家でお好み焼きといえばここ!
おばあちゃん、お母さん、娘さんの3人で切り盛りする、近所の小さなお店。
大阪にはたくさんお好み焼き屋があるけれど、ここが一番だと思います。
お好み焼きの焼き上がりを待つ間、どて焼きやおでんをアテにビールを。
ビールがおいしい季節になってきました(^^)
そうこうしているうちに、おばあちゃんが焼いた焼きそばがきます。
ここのソース、甘めでとってもおいしいのです。企業秘密だろうけど、是非教えて欲しい~。
お好み焼きも生地がふわふわで本当においしいんですよ。

少し甘めのどてには一味をかけて。
DSC09333.jpg

ソースがおいしー。ちなみにこれは大。
DSC09335.jpg

定番豚玉2枚。二人とも豚好きなので、同じものを頼むのです。
DSC09337.jpg

これにおでん(2品)、ビール(1本)で2,100円也。(二人で)
びっくりするくらい安いでしょー。
来月からはかき氷もはじまるので、また行かないと。

場所はローカルすぎて説明ができません・・・>_<

2007/06/25
6月23日(土)

ベーグルレッスンがはじまりました。
今回は全ての生地を手ごねしていただき、3種類の生地から5パターン作ります。
これからお越しの皆様、どうぞお楽しみに・・・

DSC09303.jpg

Sさんからチーズタルトのお土産♪
タルト生地はさくさく。チーズはクリームチーズだけでなく、エダムチーズなんかも入っている(多分・・・^^;)濃厚なタイプ。
皆さんでぺろっといただきました(^^)

DSC09318.jpg

さらにはこんなパンも。
メイプルシートが練りこまれたながーーーーーいパン。
ふわっふわの生地でついつい食べ過ぎてしまう危険なパンです。
気がつくと夫に全部食べられそうなので、私の分を確保しておかないと(笑)
いつもありがとうございます。

DSC09329.jpg

2007/06/23
6月22日(金)

少し前に流行った「スープカレー」
遅いデビューを果たしました。
お店によってかなり違うのかな?
こちらのものは具がゴロゴロ。骨付きチキンがスパイシーで柔らか~い。
お野菜たっぷりがうれしいです。
ライスにはレモンが添えられていて「ご飯にレモン!?」と思ったのですが、途中からご飯にぎゅっと絞っていただくと、また味が変わっておいしー。
後に残らないおいしい辛さ。
変わりダネカレー、夏にぴったりです。

070621_1217~0002.jpg

2007/06/22
6月20日(水)

以前、M先生主催の和食料理教室でお邪魔したお寿司屋さん。
あの後、ブログを見てくれたYちゃんとMちゃんから「連れて行って~」とのお誘いがあり、久々の集い。
何と偶然にもM先生も来られてました。
お料理はおまかせで。

お造り
DSC09275.jpg

サラダの中には分厚いカツオのたたきが隠れています
DSC09277.jpg

初入荷だという(ラッキー!)岩がき
DSC09278.jpg

口の中でとろける穴子
DSC09281.jpg

ぱりっぱりの皮がおいしいうなぎ
DSC09283.jpg

サーモンは軽くあぶって
DSC09286.jpg


写真の撮り忘れが数品(涙)
全て感動もののおいしさでしたが、今日イチは岩ガキ。
二人が楽しみにしていた穴子とうなぎも期待以上だったようで、「おいしー!とろける~」を連呼してました(笑)
アットホームな雰囲気も心地よくて、少し遠いけれど行きつけにしたいお店です(^^)


2007/06/20
6月19日(火)

今月のシェフレッスンは「ブルーベリーパイ」
ネーミングはシンプルだけれど、シェフのケーキはひとひねり、ふたひねり工夫があります。
パイ生地の上にダマンド・ブルーベリーのガルニチュールをのせて、上からはダコワーズ生地で覆うというもの。
このレッスンも6回目。
はじめは緊張の連続だったのが、だんだん楽しく、そして「今日は楽よね」なんて余裕も。
今まで片付けながら作業するということが苦手でしたが、少しずつ効率よくスピーディーに動けるようになってきたからかもしれません。
時間の関係上、フィユタージュ生地は後で仕込んでこちらはお持ち帰り。
さて、何を作りましょうか。

焼き時間の合間に、ヨーロッパ研修旅行話や、夏に行われるイベント、来月オープンするショップの話など、常に向上し続けているシェフのお話はいつも魅力満載です。

DSC09271.jpg  DSC09273.jpg

クリームの絞り方一つをとっても、何故この形にしないといけないのか、この材料を使う訳など全て意味があって、食べた時に「なるほど~」とシェフの狙いが分かるのです。
さくさくパイにフレッシュ感たっぷりのフィリング、ざっくざくのダコワーズ。
これ私好み!!!
来月あたり、お店の新メニューに加わるそうです。

もうすぐオープンのブーランジェリーも気になります。次回のお楽しみに・・・・


2007/06/19
6月18日(月)

...いただきもの...

061omiyage.jpg

M先生からはイタリア直輸入のビール酵母のイーストとミニチュア。
まずはフォカッチャかピザを焼こうかな♪


DSC09207.jpg

Aさんからは手ぬぐい。すっごくかわいい!!インテリアの趣味が似ているので、小物の好みもぴったり。早速レッスンで使わせてもらいますね。


070620_0704~0003.jpg

Kさんからはお手製のコンロまわりのお掃除道具。
油汚れ、ついついほったらかしにして後で泣きをみるんですよね~。
早速お掃除、お掃除。

3人とも、レッスンorお稽古で知り合った方々。
お心遣い、本当にうれしいです。
どうもありがとうございました!

2007/06/18
6月16日(土)

今日もまたまた素敵な出会いが・・・・
縁あってお知り合いになったMさんのランチ会に参加してきました。
「すっごく居心地いいよ~」と聞いていたので期待大で行ったのですが、予想をはるかに上回る素敵な素敵なおうちでした。
一歩中に入ると、まるでカフェにいるかのような錯覚に陥ります。
置いている小物のひとつひとつがお洒落でかわいくて、統一感があって、無駄なものがありません。
庭にある草木をさりげなく飾ってあったり、古いものでもMさんの手にかかれば立派なオブジェに。
ほんとそのセンスに脱帽です。

マンゴープリンのレッスン後はお待ちかねのランチ。
お野菜たっぷりでヘルシー。器やスタイリングも素敵☆
最後にはデザート、さらにはお土産までいただいていたれりつくせり。
居心地がよすぎて長居してしまいました。

DSC09182.jpg  DSC09186.jpg
お野菜たっぷりがうれしい。      お箸もこんなに素敵にアレンジ☆
全部とってもおいしい(^^)          

DSC09194.jpg  DSC09199.jpg
缶詰マンゴーで簡単プリン。


DSC09123.jpg
庭になっている「桑の実」。合間に実をつんでお土産にいただきました。

DSC09204.jpg

桑の実と桑の実で作ったソース。そしてヒソップとラベンダーのプチ花束。
なんと旦那様作だそうです。本当にセンスのいいご夫婦です。

「帰りたくない~。また来たい!」と思わせる空間作り、見習いたいなー。

2007/06/17
レッスンのご案内

レッスンにたくさんのお申込ありがとうございました。
16日(土曜日)中に全ての方に返信メールをお送りいたしました。
届いていない方がいらっしゃいましたら、申し訳ないですがメールでお知らせくださいませ。
今回ご希望に沿えなかった方で、キャンセル待ち希望の方がいらっしゃいましたらご連絡ください。

2007/06/16
レッスンのご案内

※次回レッスンのお知らせ※

お申込は6月16日(土) 21時~となります。

レッスンページの申込フォームよりお申込ください。

21時以前のお申込は無効とさせていただきますので、お気をつけください。

できるだけ申込フォームを使っていただきたいのですが、申込時間に外出されている場合やパソコンの調子が悪い方は携帯からのお申込も可能です。

こちらのアドレスに→ info@pomme-cafe.net

氏名・人数・連絡先・希望日(第三希望くらいまで)・交通手段を入力の上、送信してください。

<MENU>

ベーグルバリエ(4~5パターン作ります)

じゃがいもとズッキーニのフリッタータ

キウイのソルベ


6月23日(土) 10時~
6月30日(土) 10時~
7月1日(日) 10時~
7月1日(日) 16時~
7月15日(日) 10時~ → 7月8日(日) 10時~ (変更になりました)
7月15日(日) 16時~  → 7月8日(日) 16時~ (変更になりました)
7月22日(日) 10時~
7月28日(土) 10時~
7月28日(土) 16時~
8月4日(土) 10時~  →9時からとなります
8月19日(日) 16時~
8月25日(土) 10時~
8月25日(土) 16時~


DSC09040.jpg


2007/06/15
6月14日(木)

夏にぴったりマンゴーのタルトです。
焦げる直前までしっかり焼きこまれたタルト生地は私好み。
サクサクでタルト生地だけでも作って食べたいくらい(笑)
中に潜んでいるクリームは、サワークリームが入っているのでかなりあっさり。
たっぷり入れてもしつこくありません。
上にのっているふわっふわのマンゴームースは、混ぜすぎると高さがなくなってしまうので要注意。
個々のパーツを丁寧に作ってこそ、この完成度。
こちらは先生作です(^^)

mangocake.jpg

2007/06/14
6月13日(水)

久しぶりのお料理教室。
今回はM先生がはるばるイタリアから持ち帰ったという、パスタを作る道具「キタッラ」が登場。
ギターの弦のようなところに生地を押しあててカットしていきます。

kittara.JPG

断面がギザギザになるので、ソースがよくからむのです。
本日はムール貝・あさり・いか・有頭海老と何ともゴージャスな食材。
パスタに魚介の旨味がぎゅっとつまったソースをたっぷり吸わせてできあがり。
みんなで作ると早い、早い。
ちょっと縮れた感じの麺は、はじめての食感。しっかりした歯ごたえで、少量でも満腹になります。

031pasuta.jpg


他には・・・
 
たっぷりパンチェッタを巻き込んだ「ジレッレ アッラ パンチェッタ」

011pan.jpg

 
なすとトマト、モッツァレラチーズを重ねた「パルミジャーナ」

021nasu.jpg

揚げたナスって何でこんなにおいしいのでしょう。(カロリーアップだけれど・・・)
トマト・チーズとの相性は抜群です。


グレープフルーツとローズマリーのジュレ

041jyure.jpg

デザートはあっという間にできあがり。
さっぱりしていて、これからの季節にピッタリです。

キタッラはあまり日本では取り扱いがないようですが、かなり気になります。
あの食感が忘れられません~。
木とテグスか何かで手作りできそうな気もしますが・・・無理!?

2007/06/13
6月12日(火)

Oさんからのお土産。
一見普通のトマトジュースですが、原材料:トマトオンリーの素材勝負ジュース。
市販のものみたいにどろっとしていないので、後味すっきり。
苦手な人が多いトマトジュースですが、これはさっぱりしているので飲みやすいのでは!?
私は大好きなので、一気飲みしちゃいました。
お肌にきいたかな?

04tomato.jpg


Kさんからは、一度行ってみたい憧れのカフェで使用しているハチミツ。
このハチミツとバターをつけて食べるマフィンは絶品だそうです。
お店にはなかなか行けないので、またお取り寄せしようかな(何ヶ月か待たないといけないけれど、、、)
ちびちびと大切にいただきま~す。

070612_0710~0001.jpg

2007/06/12
6月10日(日)

夫の両親から結婚記念日のお祝いでケーキをいただきました。
わーーーい。ここのケーキ、とってもおいしいのです。
メッセージ付チョコプレートまであり感激。
フルーツたっぷりのケーキって華やかですよね。
これ絶対二人用の大きさじゃないよね・・・(^^;)と言いながら、ほとんど2人で完食。

01cake.jpg


ディナーはお気に入りのお店で。

初夏の素材を集めた5種類の盛り合わせ
05zensai.jpg

仏産フォワグラのソテー(アンディーブのキャラメリゼを包んだ焼きクレープ)

06foarura.jpg


本日の鮮魚(スズキ)バジルの香るガルビュール風

07sakana.jpg

仔羊背肉の岩塩包み焼き 南仏野菜の煮込み添え

08main.jpg

実は仔羊は苦手な方ですが、シェフ入魂の一品ということでチャレンジしてみました。
仔羊は火の入れ具合が本当に難しいらしく、素材を活かすも殺すもシェフの腕次第。
くさみはほとんど感じられず、とってもジューシーで食べやすかったです。


他はトウモロコシの冷製スープに自家製パン、デザートと小菓子にコーヒー。


デザートの後、お祝いにガトーショコラを用意していただいてこちらはお持ち帰り。
08rousoku.jpg


この日は運転じゃんけんなしに、二人とも好きなだけお酒を楽しみました。
うーん。やっぱりおいしいわ(*^_^*)
全部おいしかったけれど、今日イチはフォアグラでした。
思い出しただけでも「また食べたい~」とおいしさがよみがえってきます。

素敵な記念日となりました☆

2007/06/10
6月9日(土)

土曜日は、前々から依頼のあったピザパーティー。
前日は買出し&準備に大忙し、当日は朝早くから準備するも、午前中は雷に大雨(泣)
これはオーブンピザだな、、、と半分諦めモードでいると、なんと昼からはカンカン照りのいいお天気。
すごいすごい!!!
メンバーは父親の遊び仲間たち。
プチパンのレッスンをして、女性陣でおつまみを作り、ピザを焼いて、おまけに父親のサックス演奏付きという盛り沢山の内容でした。
写真を撮る暇がなく一枚も写真がないのですが、終わった後は大量のビール缶が転がり、飲んで食べて飲んで食べて飲んで・・・・の会となりました。

お土産にいただいた果物たち。
すっすごい!!!
どれもつやつやですっごくおいしそうです。
どうもありがとうございました。また是非お越しくださいませ(^^)

03furu-tsu.jpg

2007/06/09
6月8日(金)

週末注文していた型が届きました。約一ヶ月待ちという人気商品です。
これ、すっごくかわいくないですか?
一目ぼれして即クリック。
写真では大きく見えますが、実際は7.5cmの立方体。
某お店にある「ハニートースト(一人用)」なんて作ると楽しそう。
とりあえず試作が終わったら、初焼きしましょ。

DSC09064.jpg


Kちゃんからのお土産。
木のへら(スプーン)に紅茶。
スプーンを作ってから、木の小物が気になります。
これ絶対彫るの大変そう・・・と違う視点で見るようになりました。
どうもありがとう♪

DSC09068.jpg

2007/06/08
6月6日(水)

久しぶりの更新です(^^;)
ここのところ毎日が慌しく過ぎ去っていくので、もっとゆとりのある生活をしよう!と思い、先月は自分の時間を作ったつもりが、結局試作などに追われてしまいました。
サイドメニューを色々作っているのですが、決めかねています。
もうしばらくお待ちください!


久しぶりに会うMとランチ。
色々近況報告をし、お互い刺激しあう友がいるのは幸せなことです(^^)

先日も行ったお得なランチのあるお店で、今日は「サルチッシャ・小松菜・大根のトマトソースパスタ」をいただきました。
一見合わなさそうな取り合わせですが、くたくたになったお野菜にあっさりしたトマトソースからみ、パルメザンチーズとサルチッシャの塩気がぴりっと加わって意外や意外、おいしかったです。
お家でも冷蔵庫整理の為、チャーハン同様パスタもよく作りますが、大根は入れたことなかったなー。
また作ってみようっと。

masumi.jpg

2007/06/06