8月30日(木)

1年ぶりにお邪魔するお教室。
こちらの教室、生徒さんは何人いるのでしょう。
他のお教室でご一緒する方に聞くと「知ってます」「私も行ってます」と、知らない人はいないのでは!?というくらい、超人気料理教室です。

今月は過去メニューの水餃子と坦々麺。
ほとんどデモのお教室ですが、今日の餃子包みは全員で。
簡単そうに見えて意外に手こずり。。。
それでも先生の下ごしらえが完璧であっという間にできあがり。

坦々麺は夫の大好物で時々作るのですが、適当な私は毎回微妙に味が違う・・・。
今回きちんと教えていただいたので、これからはバッチリ(なはず)

水餃子の皮は手作り。このモチモチ感がたまりません。
ここはやはりビールでしょ。せっかくなので別注文で。
習いに行っているのか食べに行っているのか(笑)
ただ水餃子って焼き餃子と違って、たくさん食べられないんですよね。


DSC09841.jpg  DSC09842.jpg


他には豆腐サラダと豆乳プリン。


DSC09845.jpg

作りやすいお料理同様、素敵なテーブルセッティングには毎回関心してしまいます。
特別高価なグッズを使わなくても、身近に手に入るものや100均にあるもので、とっても素敵なテーブルが出来上がるのです。
この素敵なセンス、先生のお人柄と見習いたいところばかりです。

2007/08/30
8月28日(火)

Y先生のイタリアン。
毎回、農園直送こだわりの無農薬野菜の立派さに歓声をあげてしまいます。
今回のびっくりお野菜はこちら↓

DSC09795.jpg

何とズッキーニ。初めて見ました~。
これを使って・・・


ズッキーニのカルピオーネ

DSC09797.jpg

揚げたズッキーニははじめて。たっぷりビネガーを使ってさっぱりと。


ポルペッティーネ 

DSC09799.jpg

ミニサイズなので、いくらでも食べられそう。こちらもレモンが入ってるので、そんなに重くありません。


ノルマ風パスタ

DSC09801.jpg

超簡単なのにおいしい!揚げたナスビがとろんとして絶品☆
上に削ったチーズは、先生がイタリアから持ち帰ったというチーズ(名前忘れちゃいました・・・)
日本では売っていない貴重なものです。塩気がきいてソースにベストマッチ。


先生お手製のデザート。煎茶のゼリー

DSC09806.jpg


今回全てに揚げ物が入っていたのに、重くなく夏にぴったりメニューでした。


2007/08/28
8月26日(日)

ベーグルレッスンも残すところあと少し。
たくさんのご参加ありがとうございました。
本日の追加レッスンは、1名さまキャンセルの為3名で。

初めましてのMさん。
はるばる六甲からお越しのKさん。
紅茶教室のお友達Aちゃん。

Aちゃんは実は先月もベーグルレッスンに参加してくれたはず。
また申し込みがあったので「全く同じだよ~」と返信すると「いいんです。食べたいんです」と。
あれ?作らないの?(笑)

でもこうやってリピート受講していただけるのはうれしい限りです。

DSC09830.jpg

一番人気は揚げベーグル。揚げたてを食べられるのは手作りならでは。


・・・

次回は9月・10月で・・・とお知らせしていましたが、少しずれこみそうです。
9月後半~になると思います。
お待ちの皆様、本当に申し訳ないです。
もう少しお待ちください。。。


2007/08/26
8月24日(金)

そういえば・・・
夏休み前、中華のお教室に参加してきました。
今まで行きたいと思いつつ、少し遠いのと日程が合わなかったのでなかなか参加できなかったのです。

DSC09739.jpg

色々な方のブログで大絶賛だった冷麺
DSC09742.jpg

盛り付けが命!少しの手間をかけるだけでおいしさが2倍にも3倍にもなります。
ゴマダレもおいしくて、これから市販のタレは必要ありません~。


タピオカココナツミルク
DSC09752.jpg

お店の味!夫が大好きなので、作ってあげたら喜びそう。


他に鶏肉のレタス包み。こちらもポイントがいくつかあって、目からウロコのことばかり。


中国茶
DSC09756.jpg

入れ方・いただき方が、紅茶とは全然違って興味深いです。
今日は2種類の中国茶をいただきました。
ほんのり甘みがあって、飲んだ後は口の中がすっきり。
5煎くらいまでいただけます。のんびりおしゃべりをしながら中国茶も楽しめて、本当に楽しいレッスンでした。

また癒し系の先生がとっても素敵なんです。人気があるのが分かります。
細やかなお心遣い・気配りを見習いたいな。
またまたリピートしたいお教室が増えてしまいました。
家に帰ると日付が変わるくらいの時間になってしまうのですが(^^;)また参加したいです。

・・・

後日、ちゃーんと復習しました!
写真はないのですが、おいしくできました(^^)


2007/08/24
8月23日(木)

夏といわず、時々ムショウに食べたくなるのがカレー。
最近よく行動を共にしているAさんとのランチは↓

070822_1220~0001.jpg

ナンが大きすぎて、写真に収まりませんでした^^;
私が選んだチキンカレーはココナツミルクがきいていてマイルド。もう少し辛くてもよかったかな。
ナンは、薄いところはパリっとまわりはもっちりして、ナンだけ食べてもおいしい!
食後にはアイスチャイを。普段紅茶やコーヒーはノンシュガー派ですが、チャイはシロップを入れて甘くして飲むのが好きなんです。
ランチタイムの1時間はあっという間。いつもおいしいお店を教えてくれてありがとー。

・・・

Aさんが長野県からお取り寄せしたトマトを、おすそ分けいただいちゃいました。
フルーツ感覚で食べられるくらいの甘さにびっくり。
!!写真撮るの忘れた・・(--;)


2007/08/23
8月21日(火)

今年の夏休みは・・・・
恒例のキャンプに今年はゴルフ合宿!?もくっつけて。

070814_1340~0002.jpg

標高が高いので涼しいと思いきや、ほんと暑い~!
じりじりと焦げるという表現がぴったり。
真夏にゴルフは危険です・・・
水分補給しながら、初日は1.5ラウンド。
全く練習していなくても一応当たるのです。スコアにはなりませんでしたが(^^;)
その日はクラブハウスに泊まって、次の日は朝5時半に起きてみんなで朝練。クラブみたい(笑)
ここで顔を含め、体中ブヨにやられ泣きそうに・・・
2日目はさすがに1ラウンドで終了。

そのままキャンプ場に向かい、テント設営。
今年新調したもの・・・
テント。ダッチオーブン。ベッド。シュラフ。他に小物を数点。
テントは多分一番大きいタイプ。夫に「大きすぎるでしょー」と反対していたのに、こっそり買ってました(^^;)
他は、タープにキッチン台、ハンモック、テーブルセット・・・と、とにかく荷物が多い!→組み立てが大変→片付けも大変~。

IMG_11458.jpg DSC09776.jpg

新調したテントにランタンカバー。
さすがに中は広くて快適でした。

IMG_1425.jpg IMG_1441.jpg

お天気は毎日快晴!
夜は満点の星空☆


DSC09773.jpg >DSC09772.jpg
                     かさご・えび・はまぐり・オリーブ。
                     ここにプチトマト・アスパラ・イカを投入。


お初ダッチオーブンでは「アクアパッツァ」を。
最後はパスタを入れて、スープパスタに。
もっと色々作りたかったのですが、何せ2人なので・・・

DSC09779.jpg DSC09778.jpg

昼間は近くの川でニジマス釣り。竹の棒に糸と針をつけた簡単な竿で釣れるのです。
ちなみに餌はいくらちゃん。

DSC09787.jpg DSC09790.jpg

釣った魚は串に刺して炭焼きに。これ、やりたかったんですって。
あんかけスープチャーハン(?)は夫作。これで一人前。多すぎ・・・

朝からビールっていうのもキャンプならでは。
今日は何食べる?とメニューを考えるのも楽しくて。
たくさん食べて、睡眠もたっぷり(普段の倍は寝ました)とって、かなりのんびりしてきました。
たまにはこんなのんびり生活もいいものですね~^^

2007/08/21
8月20日(月)

久しぶりの更新です。1週間の夏休みを満喫しておりました。
日焼けには気を配っていたのに、連日猛暑の強い日差しには勝てず、真っ黒になってしまいました(>_<)
今日は休みボケで頭が働いていません~。
ボチボチ日記の方は再開していきます。

お問い合わせいただいています来月レッスンですが、メニューも日程も調整中です。
もうしばらくお待ちくださいませ。

070811_0906~0001.jpg

2007/08/20
8月9日(木)

Tさんからいただいた手作りのコンポート。
中身は何と水ナス!キンキンに冷やして早速いただきました。
甘さ控えめでさっぱり。しっかりおナスの味がして、今の時期にぴったりのコンポートです。
この前、某お店で食べたものよりおいしかった~!
初対面(実際違ったけれど・・・)の私たちに、お心遣いありがとうございました!

070809_0630~0002.jpg  070809_0632~0002.jpg

2007/08/09
8月8日(水)

久しぶりの夜ご飯。
メンバーはランチ友達のAさんと、お会いするのは三度目Nさん。はじめましてのTさん。
実はTさんとは初対面でなく、お料理教室でお会いしたことがあったのです。
すごい偶然!
住んでいるところ・年齢・仕事などバラバラな4人ですが、共通のお稽古話題で話がはずむ、はずむ。
あまりにも話に夢中で遅くなってしまいましたね~。(Nさん大丈夫でした?)
すっごく楽しかった~。

ご飯はイタリアン。
メニューはウロ覚えなのでAさん&Tさんから(すみません~)


モッツァレラブファラのサラダ仕立て
DSC09718.jpg

具沢山 地野菜のサラダ
DSC09720.jpg

冷製スパゲッティーニ焼き茄子入り淡路産天然鯛のラグー
DSC09724.jpg

かぼちゃとオマール海老のリゾット
DSC09725.jpg

サルシッチャを詰めたホロホロ鳥のアッロースト
DSC09728.jpg

シチリア風リコッタチーズのトルタ
DSC09731.jpg

ボネッタとパイナップルのズッパ
DSC09732.jpg

ボネ
DSC09735.jpg

この中ではリゾットとホロホロ鳥がお気に入り。
でも今回は食べるよりお話に夢中だったかも。
ひょんなことからの出会いを大切に、、、、
また第2弾しましょうね。


2007/08/08
8月6日(月)

本日習ったお料理は・・・

ジェノベーゼのニョッキ
DSC09701.jpg

ギリギリまで粉の量を押さえているので、びっくりするほど柔らか。
手作りならではの食感ですね。
じゃがいも本来の味が楽しめます。
バジルソースもこの鮮やかさ!変色しないポイントを教えていただきました。


カポナータ
DSC09704.jpg

野菜の甘さが十二分にひきだされた一品。
少し手をかけて野菜ごとに調理すると、おいしさが全然違います。
これからはごった煮はやめて、一手間かけてみます。


白身魚のソテー とうもろこしとバジルのソース
DSC09708.jpg

お魚は旬のイサキ。とうもろこしがソースになるのですね。甘くておいしー。
簡単で豪華な一品。


パイナップルのドルチェ
DSC09715.jpg  DSC09716.jpg

なんてかわいい!!
シャーベットにはバラジャムを合わせて。この組み合わせ合うのです!
手前はずっと食べたいと思っていたお店のお団子。
おすそ分けいただいちゃいました!ラッキー。

今日も満足、満腹(*^∇^*)

2007/08/06
8月4日(土)

最近のヒット商品。Hさんから・・・
食べれば食べるほどハマるドレッシング。
見た目はサウザンアイランド。
味は酸っぱくも濃くもなく、かといってまったりしすぎず、あっさりなんだけどコクはあり。
ジャンルは、フレンチ・和風・イタリアン・中華・・・etc
ウーム・・・どれだろ。不思議な味なので不明(^^;)
表現しづらいのですが、とにかく箸がすすむ、すすむ!
一回の食事で↓も使ってしまいました。(後でカロリー見てびっくりしましたが・・・)
次の日もこのドレッシングの為に、山盛り野菜を用意。魚介やそうめん(冷やしうどん)にも合いそうです。
賞味期限が短いのですが、この分だとそんな心配はいりません。

ちなみにネット販売やHPはないそうで、紹介者がないと手に入らないようです。
Hさんに紹介してもらってお取り寄せしようと企んでおります。
ほんとおいしいものはまだまだあるのですね~。

070805_0905~0001.jpg

2007/08/05
8月3日(金)

Yさんから。
少し前にテレビで紹介されていたという「10円饅頭」
しっとり柔らかい黒糖味の皮にあっさりとした餡が入っています。
どこか懐かしい優しいお味で、ついつい食べ過ぎてしまいます。
添加物が一切入っていないので日持ちはしませんが、10個食べてもワンコインなんてうれしいですよね~。
ごちそうさま☆

070803_0622~0001.jpg

2007/08/03
8月1日(水)

桃をいただいたので、復習を兼ねてコンポートを作りました。
材料を量って火にかけるだけ。
夏場はオーブンを使わないお菓子がいいですね。
今回は白ワインも入れてみました。
火を消した後は、放っておけば時間がおいしくしてくれます。

070731_0703~0002.jpg


070801_0630~0002.jpg

コンポートはあっさりめ。夫は生のまま食べる方が好きみたい。
おいしいのになー。
残ったシロップはどうしましょうか。。。


・・・

これまた頂き物のグレープフルーツを加えてゼリーに変身。
ちょっとゼラチン多すぎました(^^;)
もう少しゆるゆるが良かったかな。
上をクラッシュゼリーにして、緑でも飾ればいいのでしょうけれど、お家おやつなのでこれでよしとしましょう^^

070802_0630~0001.jpg

2007/08/01