5月29日(日)

移転してから初参加のお教室。

CIMG4030.jpg

和風ケークサレは、あっさりしているので食べやすい
(でもしいたけよけれず^^;)
具を変えて再チャレンジしてみよ。

男前なカンパも無事焼きあがってホッ。
子供がいる家庭では復習禁止!と言われながらも、早朝に焼いてみようっと!

2011/05/29
5月20日(金)

久しぶりの小山ロール。
パッケージが変わってるーーー。(こっちの方が好きだわ)

SBSH02651.jpg

SBSH02661.jpg

Yさんも言ってたけれど、「すっごいおいしいー」って思う時と「んん?」って思う時と・・・
今回は後者。クリームが少ないし、栗はかたい・・・(もう少し小さくカットしてあると感じなかったかも)
生地も弾力が少なめで、残念。。

SBSH02521.JPG

生こしょうのパンはHPで見たのと感じが違って、かなりソフト。
おいしかったけれどこれまた好みとずれていて・・・
お気に入りのスコーンまんじゅうは◎


新製品の小山チーズ

SBSH02551.jpg

商品名に名前を入れていることから、力の入り方が分かります。
中はギリギリ半熟で、とろっと口どけ抜群。
しっかりチーズを感じられるけど、くどさがないのは、ブレンドしたこだわりチーズだからでしょうね。
あっという間に口の中で溶けてなくなってしまう。これ、何個でもいけそう♪

他にカットケーキも食べて、久しぶりに小山スイーツを堪能できて満足、満足^^
Yさんどうもありがとう。

2011/05/20
5月16日(月)

最近、酒種をせっせと使っているので、麹もそろそろ底をつきそう。
冷蔵発酵は見極めが全然ダメで・・・(早くRさんのレッスン受けたい~)
試行錯誤しながら色々焼いています。

SBSH02461.jpg


ベーグル(酒種)はプレーン・甘納豆・チョコ入

SBSH02451.jpg

油脂なし・リーンな生地。水分もぎりぎりまで抑えたので、かなりがっちり。
完全に私好みのタイプ。(でもYさんに押し付けてみた・・・)

あっ師匠もベーグル焼いてはる・・・

2011/05/16
5月14日(土)

牛乳がたくさんあったので、ミルクジャムを作ってみました。
お鍋につきっきりになれないので、電子レンジで挑戦。
初めて作ったのですが、簡単にできるんですね。
できたてを試食。砂糖を控えめにしたのにあま~い・・・>_<
うーん、、、作っただけで満足。
誰かいりませんか?(笑)

SBSH02431.jpg

マーマレードはFarinaさんところで購入。
普段、自分ではマーマレードは買わないのですが、ブログで「サブイボ出るほど、、、ビターっす!」とあったので、私好みかも~とGETしてきました。
個人的にもう少し苦くてもいいかなという感じでしたが、有塩バターとマーマレードをパンにのせて食べると(この際カロリーは気にせずに・・・)最高に美味しかった!!!!


2011/05/14
5月13日(金)

ゴールデンウィークからかなり経っていますが・・・^^;
長期連休の1日は、2年半ぶり(?)くらいのゴルフへ。
行く前日に30分ほど打ちっぱなしへ行っただけで、不安なままコースへ。。
あらっ不思議。昔より飛んでるし、チョロもない。。
おまけはしてもらったものの、過去最高スコアであがってこれました。
「ムスメを抱っこするから、筋肉がついて飛距離がアップしたのでは??」という夫。
気候も良かったし最高~☆
また時間見つけて始めようかな。

他は2泊3日で小旅行へ。
天の橋立に行って股のぞきをしたり、牧場に行って出来立てアイスを食べたり、海の幸を堪能したりとのんび~りしてきました。

IMG_2616.jpg

2011/05/13
5月2日(月)

米粉のミニシフォン。

CIMG4002.jpg

2011/05/02
5月1日(日)

早速種を継いでいます。
1日一回でいいのに、嬉しくて何回も蓋をあけて様子を見ています^^

CIMG4000.jpg

パンもちょこちょこ。

小さいパウンド型でバタートップ。いくつかはあんぱんに。
酒種と餡。ぴったりです。

CIMG3998.jpg

一斤型で。配合をいじって、シンプルにしてみました。

CIMG4005.jpg

どっちもパンチなし。
発酵の見極めがまだつかめていない・・・・
パンチを入れて発酵をバッチリにすれば、もっと窯伸びするのかな。
次のレッスンのメニュー作りをしないといけないけれど、当分酒種パンをせっせと焼いてしまいそうです。

2011/05/01