3月30日(水)

おいしいもの。

Fちゃんから伊勢のお土産。
まずパッケージの斬新さに目を奪われる。
サササ・・・・・???と思ったら、”サ”が10個に中でサトナカ(里中-昔の地名)だそう。
伊勢神宮の神前にも供えられるお供えもの”塩”、”米”、”酒”の3種を使ったクッキー。薄紙で包装されているのも神聖な感じがします。
”塩”は、塩味を生かしたシンプルな味わい。 ”米”は、生地に入っているお米がプチプチして面白い食感に。”酒”は酒粕が入ってるのか香りが良くて、3種類とも派手さはないけれど、素朴でしみじみ美味しいクッキーでした。

SBSH01311.JPG  SBSH01321.JPG


SBSH01341.JPG

地元で知る人ぞ知る!?お店のくるみ餅。
Iさんがわざわざ予約して買ってきてくださいました。
くるみ餅というと、小さいお餅のイメージだったのですが、こちらのものは大ぶりで一つでも十分満足できます。まわりの餡も少し豆の粒が残っていて、いい意味で手作り感が伝わってきます。
甘さは控えめ。夏はかき氷にのせて食べたい!!!
あまり宣伝もしないで、家族経営のお店のようです。
くるみ餅以外も絶対おいしいはず。近々買いにいってみようっと。

SBSH01561.JPG  SBSH01591.JPG

愉快なメンバー(チームK←勝手に命名^^)のみんなからはかりんとう。見た目は地味ですが、昔から大好きなんです。
今のかりんとうって色々な種類があるんですね。
50種類の中から厳選された5種類をいただきました。
一番衝撃的だったのは「きんぴらごぼう」
口にいれた途端、ごぼうの香りがダイレクトにきて、その次に唐辛子のピリ辛がきて、本当にきんぴらごぼうを食べているような錯覚に陥ります。
次に気に入ったのは「ラムレーズン」
甘い、辛いを繰り返していたら、際限なく食べてしまいそうで、かなり危険なおやつです。

SBSH01541.JPG  SBSH01521.JPG

みなさん、ごちそうさまでした。
またたっぷりカロリーを摂ってしまった。。


2011/03/30
3月24日(木)

お誕生日ケーキならぬお誕生日まんじゅう。

CIMG3904.jpg

CIMG3905.jpg

ここのおはぎは2回目。
色々なものを少しずつ食べたいという女心をくすぶる大きさ。
ごはんが雑穀米なのもポイント高し。
全てが女性目線で作られています。
餡もちょうど良い甘さで、あっという間に食べてしまった。。。
お店も素敵らしいので、一度行ってみたいなあ。
Aさん、ごちそうさま☆

2011/03/24
3月19日(土)

震災から一週間。

日本中が悲しみに包まれている今、あまりの被害状況に言葉が見つからず何も書けません。。

テレビを見ていると、想像を絶する光景に本当に胸が締め付けられます。

けれどテレビを消してしまうと、普段と変わらない日常生活を過ごしている自分・・・・

そのギャップにとまどいや違和感を感じつつも、今できることを確実にしていこうと思います。

被災地の一日も早い復興をお祈りすると共に、被災者の方々には心からのお見舞いを申し上げます。

2011/03/19
3月7日(月)

次回レッスンは4月中旬からの予定です。
申し込みは3月下旬となります。
メニュー・日程などもう少しお待ちください。。

ホシノで色々焼いてると、イーストに戻った時、発酵の速さにバタバタです^^;
うーん・・・何しましょ。

SBSH01091.JPG

2011/03/07
3月2日(水)

今日はodona内にあるadd PAINDUCEでランチ。

SBSH01061.JPG
自家製ベーコンが入ったフォカッチャサンドにくるみパンのサンドイッチ。
くるみパンにはブリードモーチーズが入っていて、これがくるみとよく合います。
サラダもオーダーが通ってからドレッシングをからめるので、しゃきしゃき。
飲み物がりんごジュース限定だったのが残念(すごく寒かったのでコーヒーがよかった・・・)でしたが、ボリューム満点で大満足。

たっぷり食べたのに、もちろんテイクアウトもしますよ~。米山シェフのパンは野菜をつかった個性的なパンが多いので、組み合わせや成型など勉強になります。狭い店内をうろうろ何周もして、あー楽しかった。

2011/03/02