9月30日(水)

栗拾いにいった友達夫婦から栗のおすそ分けをもらったので、今年も頑張って作りました。

090930_0631~0001.jpg

面倒くさがりやの私、よく頑張った!!!(かなり挫折しかけたけれど・・・)


2009/09/30
9月28日(月)

シルバーウィークの記録。

のんびりしに行こう~ということで鳥羽方面へ。
他の人のブログでもよく見かけるのですが、伊勢・鳥羽方面は最近流行り!?

行きは事故渋滞に巻き込まれ、お目当てのランチを食べ損ね(涙)・・・
そのまま宿へ向かう途中「コメダ珈琲」を発見!
中部地方にしかないのでこれは行かねば!!!!(でも後日、大阪にもできたことを発見するのです・・・笑)
お目当てのシロノワールを食す。

090921_1504~0001.jpg

ここってメニューの写真がイマイチなので、損しているような・・・
実物は写真よりもかなりボリューム満点。
夫が頼んだサンドイッチ・ハンバーガーなんてすごい量。
クリーム珈琲のクリームのてんこ盛りには、かなりテンションあがっちゃいました。
シロノワールは期待していたより普通でしたが、本町店にもまた行こうっと。

その後は宿でのんびり。

CIMG2278.jpg

夕食前にジムでたっぷりウォーキングをし、お風呂にゆっくりつかって夜は定番中華を。(カメラ忘れで写真はなし)
今回コースでの注文はやめて、アラカルトで攻めてみる。
これが大正解。好きなものばかり食べてお腹いっぱい~。


2日目は水族館へ。

CIMG2296.jpg
CIMG2300.jpg

ショーは開始時間の大分前から並ばないと座れないとのことで、今回はあきらめ・・・
それより、珊瑚や熱帯魚を飼ってからお魚の方に興味がある私たちは、かなり長時間水槽にはりついていたかも。
いいのか悪いのか、夫は水槽熱がむくむく出てきたようで「帰ったら○○いれよ」って^^;


お昼は前日食べ損ねたランチを。
窓から海を通る遊覧船や伊勢の島々が見えて、ロケーションは最高!
雑誌にも載っていて一度食べてみたかったタイカレー。
たっぷり2人前はあります。
口に入れるとまずはココナッツミルクの甘みが、その後に辛みがやってきます。

CIMG2306.jpg

私はピラフを。これがもうおいしくて!
魚介たっぷりエキスを吸ったご飯は、唸るおいしさ。
優雅なホテルランチを満喫したのでした。

CIMG2304.jpg

さらに名物のチーズケーキをテイクアウト。

CIMG2322.jpg

ベイクドタイプ。
ホテル創業時に開発されてから42年間変わらぬ味を守り続けているロングセラー商品だそうです。
しっとりとした生地は、あまりチーズ独特のクセがないので、チーズが苦手な人でも食べられそう。
表面にコーティングされてるアプリコットジャムが苦手だけれど、なかなかおいしかったです。
こういう飽きない味がロングセラーにつながるのでしょうね。
プレーン以外も買えば良かった~とちょっと後悔。


高速船に乗って離島へ移動。
一昔前にタイムスリップしたような風景が広がって、旅気分がさらに高まります。

CIMG2313.jpg

決して新しいとは言えない旅館でしたが、おもてなしの心がしっかり感じられ、海鮮づくしの夕食もボリューム満点。
My箸持参で一品サービスというのがあったのでもちろん利用しました。
前菜程度のものかな?と思っていたら、なんと鮑一個。太っ腹です。
露天風呂を楽しみ、夜は誰もいない屋上(テラス)にあがって星を眺めてみたりと、たまにはのんびり休息も必要ですね。

3日目は伊勢神宮に寄りたかったのですが、すごい人だと聞いて断念。
赤福氷はまた来年のお楽しみにしましょ。
今月末で閉店というまっちんに寄り、わらび餅をGETして帰路についたのでした。

CIMG2319.jpg

久々のわらび餅、やっぱりおいしい♪

090923_2137~0001.jpg 090923_2141~0001.jpg


とまた今回も食い倒れの旅でした。

2009/09/28
9月26日(土)

週末のオフィス街だからガラガラだろう・・・という勝手な推測は覆され。
いつ行っても大人気のカメキチ。平日より行列長いし^^;

・・・ということで、近くのインド料理へ。
ルーは子供さんでも大丈夫なくらいかなり甘口。
それより今日のナンがめちゃくちゃヒット!
日や作り手によって、生地の具合・伸ばしや焼き加減が微妙に違うので、当たり外れがあるのですが、今日のナンはふんわりもっちりで私好み!

090926_1225~0001.jpg

チキンカレーにしてチキンの口も満たされたし、満足満足♪

2009/09/26
9月24日(木)

時間ができたので、ホシノを起こしてパン作り。
まずはシンプルに山食を。いきなり食パンとはチャレンジャーです(笑)

090919_0950~0001.jpg

もうちょっと釜伸びが欲しかったですが、味はなかなか。

写真はないのですが、新しくGETした型を使いたくてさつまいもブレッドも。
これは過去レッスンでご紹介したものを少しアレンジして。
こちらも大成功。

第一弾の種は、使いきれるかな?と少量しか起こさなかったので、すぐに使い切ってしまったのでした。

第二弾はくるみパンを。
こちらは朝こねて冷蔵発酵中。
やっぱりパン作りは楽しい!


2009/09/24
9月17日(木)

今月のシェフレッスンも通常クラスの都合がつかず、違うクラスで受講。(ペアのMさんとはご無沙汰ですが、お元気ですかぁ??)
クラスによって年齢層や雰囲気が全く違うので振替は緊張しますが、今回も気さくな手際の良い方がペアで一安心。

今月は「ブラジリアン」というちょっと大人のケーキ。

CIMG2267.jpg


CIMG2269.jpg

下から、コーヒーのダコワーズ・ビスキュイ・ショコラのムース・ババロア・カフェ

カフェ風味だけだと単調になりますが、中のショコラのムースとキャラメリゼしたカリカリの胡桃がアクセントになってすごくおいしい!
バランスがとっても良くて、一切でも満足感あり。

持ち帰ったケーキは、胡桃のカリカリ感が失われていて・・・
寝かせた方が美味しいものもありますが、これはやはり作りたてを食べるのが一番!

3年近く通ったレッスンもこれで最後かな?(できればあと一回行きたいのですが)

2009/09/17
9月15日(火)

ロール食べ比べ。

090914_1239~0001.jpg

透明シートがかかったままですが^^;
Iさんが買ってきてくれたメイプルロール。
スフレっぽい生地に生クリームとカスタード。
しっとりもっちり、メイプルもしっかり感じられ(でもくどくなく)クリームの量もちょうどいい感じ。


090916_1247~0001.jpg

そして○山ロール。
卵たっぷりのふんわり生地は、何度食べてもほっとする味というか、間違いのないおいしさ。
クリームは甘さ控えめで、○島ロールも人気だけれどやっぱり私は○山派だなー。
栗はなくても~とこっそり思うんですが(笑)


どちらも美味しかった!
さー、次は何食べる?


2009/09/15
9月13日(日)

今回のレッスン、すべて終了致しました。
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

ここでしばらく教室はお休みに入ります。
2005年の7月からちょうど4年間、のんびりペースの教室にたくさんのご参加をありがとうございました。

復帰はいつになるか未定ですが、ブログは引き続きアップできたらなーと思っています。
お休みの間、チャレンジしたかった天然酵母にも手を出して(笑)さらに引き出しをたくさん作って早く復帰したいと思っています。
教室を再開する時にはまたこちらでお知らせしますので、ちょこちょこのぞきに来てください^^

体調がよければ10月にイベントを考えていますので、こちらもお楽しみに・・・


・・・

最終レッスンに参加してくれたAちゃんからサプライズプレゼント!

090913_2005~0001.jpg

フルーツたっぷりの生ケーキ。それも泣けるメッセージ付!
うれしすぎ!!!!!!!
ろうそくもふぅってして、みんなでいただきました。
おいしかった~。どうもありがと^^


2009/09/13
9月9日(水)

デパートで珍しくルバーブが売っていたので、初めて買ってみました。
お試しで短いもの2本にして、とりあえずジャムに変身~

090910_0704~0001.jpg

張り切って大きい瓶を用意したのに、できあがりは意外に少なかった・・・
赤ワイン入り。

ルバーブジャムは初体験なので、これでいいのか不明^^;
ま、美味しかったのでよしとしましょ。

2009/09/09
9月7日(月)

午前のレッスンが終わった後、前から企画していた復習会を・・・

メニューは手羽餃子とパエリア。

手羽餃子は骨抜きが意外に面倒で、飽き性の私は一人4本のノルマのところを一本だけチャレンジし、後はまめちゃんに託す・・・(笑)

CIMG2244.jpg

中身は野菜たっぷりにし、オーブンで焼いてヘルシーに。
あー、ビールが飲みたい!

CIMG2246.jpg

パエリアは具沢山にしたお陰で、魚介の旨みたっぷりのウマウマパエリアに。
みんなでワイワイ作るとほんと楽しいーーー^^

この後次のイベントが控えている為に、少しだけ試食して残りはお持ち帰りに。

夕方、夫も合流し高速に乗ってカレーを食べにGO!
先月行ったカレー屋(といっても喫茶店ですが)にみんなを連れて行きたくて。

CIMG2249.jpg

はじめ甘くて、後から辛い、、、
病み付きになる不思議なカレーです。
みんなに気に入ってもらえたかなー?

2009/09/07
9月5日(土)

以前、パン屋を散策したときに偶然見つけた和菓子屋さん。
町の和菓子屋という感じで、特別目立っていた訳ではないけれど、何となく気になって・・・
じゃやっぱり有名店でした!(すごい嗅覚!?)
メディアにも取り上げられたり、最近リニューアルした百貨店にも入ったようで、百貨店の方は連日すごい人のようです。

この前立ち寄らなかったことが悔まれ、どうしても気になってわざわざ出向いてきました。
食いしん坊万歳(笑)
ちなみに店舗の方はガラガラでした。


和ロール

090907_1251~0002.jpg

石川県の棒茶と米粉が入ったスポンジが和を感じさせます。ふわふわ感がありながらもしっとり感もあり、ほんのりカステラっぽさも感じます。
たっぷりのクリームは、カスタードクリームと生クリームを組み合わせたクリームでとっても軽い!
ケーキ屋さんが作るものとは微妙に異なり、まさしく和風なケーキ。
良質な素材だけで作られているからこそ、後味もよくいくらでも食べられそうな危険なロールでした。


ブッセ・どら焼き

090907_2220~0001.jpg

こちらも和・洋の融合。ふんわりした食感のブッセにバタークリームプラス餡orチーズが挟まれています。
どら焼きも間違いのないおいしさ。はちみつがたっぷりの生地はしっとり。

おいしいお茶とともに至福のティータイム。幸せ♪


プリンは画像なしですが、蓋付きの瓶に入っていました。

牛乳・卵・和三盆のみで作られた昔懐かしい堅めのプリン。
卵の味がしっかりと感じられ、シンプルだけど奥深い。
厳選した材料を使っているのが分かります。
生クリームの入ったとろとろプリンが多い中、久しぶりに懐かしい味に出会いました。

最近、家の食事を薄味にしているから甘味を強く感じるのか、個人的に甘さが少し控えめでもいいかな~

次は、最中やごま大福・秋限定の栗大福にチャレンジしようっと。


・・・


--番外編--

リクエストして、高知の人から送ってもらった芋けんぴ。
おうち用なので割れけんぴで十分。お徳用は何と1キロサイズ!

塩バージョンはおすそわけしたお友達にも好評でした。
高知の芋けんぴは超オススメです^^


090905_1916~0001.jpg

2009/09/05
9月3日(木)

癒しのレッスン。
先生の流れるような仕草、心地よい声にうっとり。
同じ女性として見習うべきところがたくさんの、本当に素敵な先生なのです☆

今回のメニューはみんな大好き蟹玉にエビマヨ。

CIMG2233.jpg


CIMG2235.jpg


CIMG2236.jpg


CIMG2237.jpg

早速蟹玉はその日の夜ご飯に復習しましたよ。
あっという間にできるのにお料理上手にみえる、かなり重宝する一品。

2009/09/03
9月1日(火)

グルメ会2周年記念のお店は、出会いのバロッタ。
ここで2年前の8月に、Tさん・Nさんと初めまして~のお食事をしたのでした。
メンバーのNさんは福岡に行ってしまったけれど、今回は天然娘Aちゃんと一緒でこれまた楽しい会でした。

茶美豚タンとじゃがいものテリーナ
CIMG2218.jpg

キタッラウナギのブラザート・グレモナータと山椒の風味
CIMG2221.jpg

バゲットとフォカッチャ
CIMG2222.jpg

鴨のラグーのリゾット
CIMG2224.jpg

ガシラ・ジロール・じゃがいものオーブン焼き
CIMG2226.jpg

犬鳴豚肩ロースのコトレッタ・ローズマリー風味の白いんげんと共に・・・
CIMG2228.jpg

ティラミス
CIMG2230.jpg

パンナコッタとスイカのズッパ
CIMG2231.jpg

ナッツとビターチョコのセミフレッド
CIMG2232.jpg


お気に入りリゾットがキノコ入りだったのでショック( ̄□ ̄;)!
でもそれ以外は、何を食べてもハズレなしでウマウマ~でした。
帰りは、私たちの姿が見えなくなるまでのお見送りに感激。
何度でもリピートしたくなるお店です。

次回は、なかなか予約の取れないという一○○に行けることに!!
今から楽しみ~^^

2009/09/01