9月5日(土)

以前、パン屋を散策したときに偶然見つけた和菓子屋さん。
町の和菓子屋という感じで、特別目立っていた訳ではないけれど、何となく気になって・・・
じゃやっぱり有名店でした!(すごい嗅覚!?)
メディアにも取り上げられたり、最近リニューアルした百貨店にも入ったようで、百貨店の方は連日すごい人のようです。

この前立ち寄らなかったことが悔まれ、どうしても気になってわざわざ出向いてきました。
食いしん坊万歳(笑)
ちなみに店舗の方はガラガラでした。


和ロール

090907_1251~0002.jpg

石川県の棒茶と米粉が入ったスポンジが和を感じさせます。ふわふわ感がありながらもしっとり感もあり、ほんのりカステラっぽさも感じます。
たっぷりのクリームは、カスタードクリームと生クリームを組み合わせたクリームでとっても軽い!
ケーキ屋さんが作るものとは微妙に異なり、まさしく和風なケーキ。
良質な素材だけで作られているからこそ、後味もよくいくらでも食べられそうな危険なロールでした。


ブッセ・どら焼き

090907_2220~0001.jpg

こちらも和・洋の融合。ふんわりした食感のブッセにバタークリームプラス餡orチーズが挟まれています。
どら焼きも間違いのないおいしさ。はちみつがたっぷりの生地はしっとり。

おいしいお茶とともに至福のティータイム。幸せ♪


プリンは画像なしですが、蓋付きの瓶に入っていました。

牛乳・卵・和三盆のみで作られた昔懐かしい堅めのプリン。
卵の味がしっかりと感じられ、シンプルだけど奥深い。
厳選した材料を使っているのが分かります。
生クリームの入ったとろとろプリンが多い中、久しぶりに懐かしい味に出会いました。

最近、家の食事を薄味にしているから甘味を強く感じるのか、個人的に甘さが少し控えめでもいいかな~

次は、最中やごま大福・秋限定の栗大福にチャレンジしようっと。


・・・


--番外編--

リクエストして、高知の人から送ってもらった芋けんぴ。
おうち用なので割れけんぴで十分。お徳用は何と1キロサイズ!

塩バージョンはおすそわけしたお友達にも好評でした。
高知の芋けんぴは超オススメです^^


090905_1916~0001.jpg

2009/09/05