8月29日(月)

そろそろ次回レッスンの試作を始めないといけないのに、最近酒種パンしか焼いてません^^;
なんとなーくは焼けるようになってきたけれど、まだコンスタントには焼けないので、まだまだ練習しないと。
ムスメはパンがあまり好きではないらしく、ほとんど食べてくれません(でもマクドは食べる(悲))

今日は酒種ベーグル

SBSH04191.JPG
私好みのハードタイプ。
一つは、冷凍してあった黒豆を巻き込んで、バターを挟んで食べました。
やっぱり和の素材がぴったり。

今度は冷蔵発酵で作ってみようっと。

2011/08/29
8月26日(金)

ラチポリーナの夜ご飯(7/21)が美味しかったので、ランチにも行ってきました。

CIMG4149.jpg

CIMG4150.jpg

CIMG4155.jpg

今日のパスタは万願寺唐辛子と厚切りベーコンのアマトリチャーナ。家でもよくトマトベースのパスタを作りますが、全然違う~。オイルたっぷりってのもポイントの一つなのかな。
オットがチョイスしたクリーム系パスタも美味しかったです。
パンも美味しいし、みんなにおススメしてます。
でもランチは結構ガヤガヤしていたので(たまたま!?)夜がいいかなー。

2011/08/26
8月24日(水)

美味しいものを求めて、チャリで散策。
2年ぶりくらいのビストロへ。ちょうど私で終わりとのこと。ラッキー☆

SBSH03951.JPG
SBSH03961.JPG
SBSH03971.JPG

オープンした当時■(9/4)よりかなりボリュームダウンしていました。
前はパンがついて、さらにメインの横にライスも添えられていたんです。

ボリュームダウンしたといってもこの量。
野菜がたっぷりとれて、満腹~。
がっつりラム酒のきいたアイスも変わりなく美味しかったです。

2011/08/24
8月23日(火)

1週間の夏休みは一泊旅行をしたり、旧友に会ったり、実家でのんびりしたり、何十年ぶりかにみさき公園に行ってみたり(ナイトズー良かった~)、美味しいもの食べたり、ちょこっとパンを焼いたり・・・
なかなか充実したお休みでした。

近所にできたパティスリー(Maat)
これがかなりいけてる!

アオキさん(サダハル・アオキ)で修行されたということで、行く前から期待大。
アオキさん直伝?の長方形のケーキと、円筒フォルムのムース系が大半で、円筒フォルムのケーキは、わざわざ一つをカットして、ショーケースの手前に並べてくれているので断面が分かって選びやすいし、商品の説明も丁寧で接客も◎

休み中食べすぎだったので、とりあえず今日は一つで我慢。

SBSH04021.JPG

ヴァローナチョコクリームにヘーゼルナッツプラリネのガナッシュ、底にはサクサクのフィアンティーヌ。
濃厚で一口で色々な味が楽しめて、私好み。めちゃくちゃ美味しかった~^^

焼き菓子も絶対美味しいと思う。また行こうっと。

(注:ふんわり優しいケーキが好きな人や子供さん向けではないかもしれません)

2011/08/23
8月10日(水)

Tさんの韓国料理会。
ワガママ言って、いつも我が家で開催してもらってます。
くっつき虫のムスメに相手している間に、またまた出来上がってました。
皆さん、どうもありがと。
片手でかろうじて撮れた写真。

茄子のナムル
CIMG4131.jpg

結構たっぷりあると思ったのに、ぎゅっとしたらあらら・・・
さっぱり夏向きの一品で、もっと食べたかったー^^


えごまの黄金焼き
CIMG4129.jpg

紫蘇みたいですが、クセがないので食べやすい~。
中の具は豆腐入りでふわふわ&ヘルシー。
そのままでも酢醤油をつけても。


スペアリブのオーブン焼き
CIMG4130.jpg

焼いてる時からおいしい香りがしてました。
これは、もう間違いないでしょう(笑)
ご飯のおかずにもビールのあてにもおやつにも!?
甘辛いタレがたまりません。


豆もやしの炊き込みご飯

タテギをつけると、美味しさ倍増。

CIMG4134.jpg

デザートは写真が撮れず。

然花抄院の然
T.yokogawaのパリジェンヌのほほ笑み
富士屋のくるみ餅


毎回変らず美味しい&楽しい会をどうもありがとう。

2011/08/10
8月5日(金)

ランチは、木・金・土・祝のみという「イルチプレッソ」でランチ。

SBSH03821.JPG

SBSH03831.JPG

SBSH03851.JPG

パスタはPICIを選択。
手打ちパスタのモチモチ感にしっかりからんだソースが抜群に美味しくて感動~。

2011/08/05