12月31日(月)

年末は大掃除もせず、とりあえず年賀状だけ仕上げてからYちゃん家族と旅行に。
行き先はいつもの白浜。
夏にパンダの赤ちゃんが産まれていて、今回見ることができました。小さくてめちゃくちゃかわいー☆
イルカショーは季節ごとに内容が違うので、毎回楽しめます。

IMG_0229.jpg

一泊目の夜ご飯は中華をがっつりいただいて・・・

次の日はとれとれ市場で食材を買い込んで移動。
岩盤浴のついたコテージでのんびり。

11ヶ月のYちゃんも楽しめたかなー。

・・・・・

あっという間に大晦日。
今年も忙しく充実した一年でした。

皆様、ありがとうございました。よいお年を~。

2012/12/31
12月25日(火)

兄妹が多いので、全員集合すると15人。
全員の予定を合わせるのは困難なので、来れる人だけ集合~。(全員来てもいすがないのですが^^;)

写真が撮れたのはこれだけ。。

IMG_0211.jpg
IMG_0220.jpg


・とろけるローストビーフ
・定番人参サラダ
・久しぶり!モスチキン
・パスタ2種(イカのトマトクリーム、きのこ和風)
・パーティーブレッド(+子供用にアンパンマンぱん)
・お取り寄せケーキ(洋ナシのキャラメルタルト)
・ナッペが微妙ないちごのショートケーキ

パーティーブレッドはこの前の集まりで作って好評だったので、また作ってみました。

楽しい時間はあっという間。今日も食べた、食べた~。


2012/12/25
12月24日(月)

シュトーレンの会に参加したメンバー+産休中のKさん(H君)で、クリスマス会。今年はシュトーレンの持ち寄り会にしてみました。

シュトーレンがメインなので、食事は軽めに!?

IMG_0182.jpg

・チキンの丸焼き
・カリフラワーのサラダ
・人参サラダ
・パンいろいろ
・パーティーサンド


デザートにシュトーレン。
各々食べてみたいお店のシュトーレンを持ち寄りました。
同じメンバーで、先週シュトーレンを食べまくったばかりだというのに・・・(汗)

IMG_0190.jpg

手前から
・ブロードハースト
・U-BE
・パンデュース
・コンセントマーケット
・タンネ

IMG_0193.jpg

お店によって、マジパン・スパイスの有無、フィリングの種類・量、こね・発酵の具合、まわりの仕上げ方が全部違います。
どれもそれぞれ個性があって、とっても美味しかった~^^

今年はシュトーレンをたっぷり堪能できました。(この後の人間ドックで悪玉コレステロール値が高いと言われ、どきっ^^;)

最後にはプレゼント交換で締め。
私は白雪ふきんをGET!

クリパはあと1回!

2012/12/24
12月22日(土)

今年最後の韓国料理会は「あったかお鍋で暖まろう」

・プデチゲ(チーズ入りとチーズなしの2パターンで)
・蓮根チヂミ
・豆腐とトマトのコチュジャンドレッシング

IMG_0173.jpg

IMG_0174.jpg

あっ蓮根チヂミの写真がない・・・^^;
チヂミはムスメが気に入って、取り分けていたオットの分まで食べる、食べる。
プデチゲも辛すぎず、お箸がとまりません。オットも大絶賛していたので、この冬は大活躍しそう。

デザートタイムは・・・

IMG_0180.jpg

何と見事にみんな和菓子(笑)


皆様、今年も楽しい会をありがとうございました。
Tさん、来年も引き続きよろしくお願いします☆

2012/12/22
12月21日(金)

あっという間に12月も後半・・・
バタバタと年が明けそうです。

12月はじめに参加したシュトーレンの会。
去年初めて参加してとっても気に入ったので、今年も早々に予約。(Hさん教えてくれてありがとー!)
今年は5人で参戦デス。

まずはバイキングでお腹を満たします。新鮮なお刺身にあげたて天ぷら。ローストビーフ・・・とホテルのお料理なので、味は抜群!
このイベントには、色々なパン屋さんも参加しているので、当然美味しいパンも食べ放題。
くるしーっていうほど食べ&飲んだ後は、おまちかねのシュトーレン。今年も北海道から沖縄までたくさんのシュトーレンが集まっています。
参加人数がかなり多かった(160人くらい!)ので、取りに行く順番がくじで決められるのですが、ラッキーなことに私たちは2番目に呼ばれたので、選び放題。去年すぐ品切れになった抹茶のシュトーレンも食べることができました。
友達と参加していたHさんは、厳選して友達と分け合って食べたそう。。賢い・・・
私たちは欲張って色々お皿にのせた為、食べるときにはどこのお店のものか分からず^^;
全種類は到底無理でしたが、かなりの数のシュトーレンを食べて、体中甘い匂いをさせて帰ったのでした。

P.S 今年参加できなかったFさ~ん、来年は是非是非。今年はクジでパン当たったよ~^^

IMG_0163.jpg

IMG_0165.jpg

IMG_0166.jpg

2012/12/21
12月3日(月)

沖縄旅行の帰りにGETしたJardan!のスコーン。
5.bmp
飲み物なしでも食べられるしっとりスコーン。もう少し甘さ控えめだと尚良かったですが、すごく美味しかった!もっとたくさん買えば良かった・・・


2012/12/03