1月15日(月)

有名ケーキ店のシェフによるお菓子教室に通うことになりました。
一昨年から待っていたという人もいる大人気教室です。私はラッキーにも半年待ちくらいで参加できました☆
第一回目はマーブルショコラ。
まずはシェフのデモンストレーション。
レシピは配合しかのっていないので、手順はもちろんのこと、ポイントをメモしつつ、目は手元を見て・・・とかなり必死。モチロン写真を撮る時間はありません。
シェフから「分からない部分はすぱっとあきらめて、分かるところだけをどんどん吸収していきなさい・・」と言われたのですが、ほんとその通りだと思いました。
一度に全て理解するなんて無理です~(^^;)
デモが終わると、すぐにペアの方と作業していきます。
皆さん動きが速いのでついていくのに必死。工程はデモ時に頭にたたきこんでおきます。
周りのスピードに乗り遅れないよう、パートナーの方とお互い助け合いながら1人一台作成。
シェフが「このクラスは手際がいい!無駄がない。上のクラス並に速いよ。」と驚いておられました。
聞くところによると、今回の参加者は「ケーキ屋でケーキ作っています」とか「お料理を教えています」とプロの方もちらほら。
場違いなところに来てしまった!?と、かなり不安でしたが、お店で売られているものと同じケーキが出来たことに感動です。やればできる!!(笑)

最後はシェフが作ったものを試食。
クレープ生地の中にはショコラ風味のスポンジ。間にはチョコレートのムースが隠れています。
ムースはホワイトとチョコをマーブル模様に仕上げているので、見た目もかわいいのです。
このムースがとっても滑らか。上品な甘さでいくらでも食べられます。
さすがプロのお菓子!
自分で作ったものも同じような食感に仕上がっていたらいいのだけれど・・・・
こちらは帰ってからのお楽しみに。

今回は特別難しい工程はなかったけれど、自分で作るには助手&気合が必要かも。
かなり緊張していたので帰りはどっと疲れがきましたが、来月も頑張ってきまーす。

DSC08260.jpg

見た目は地味だけれど、カットすると・・・・

<シェフ作>
070115_1328~0001.jpg

<私作>
070115_2254~0001.jpg


半分は実家にお裾分け。好評でした^^

・・・・

貴重なお休みは、これだけでは終わらなかったのです(^^;)

夕方からはいつもお邪魔しているパン教室に。
こちらはのんびりパンをこね、おしゃべりしながら発酵を待って・・・というスタイルなので、癒される教室なのです。
もちろんパンはいつもおいしいです。
今日は一つの生地から色々な成型をしたので、試食はパンバイキングのよう!
終わってからもおしゃべりに花が咲きすぎて長居してしまいました。

さ、私も来月レッスンに向けて頑張ろ!

070115_1912~0001.jpg

2007/01/15