6月21日(水)

今日は天然酵母のパン教室へ。
天然酵母、何年か前に少しかじったことがあるのですが、ほぼ我流。
イーストパン・天然酵母パン、それぞれ良さがあると思うのですが、実は天然酵母パンの方が好きなんです。(教室ではイーストパンですが・・・(^^;))
でも種の管理をしたり、発酵にとっても時間がかかったりと時間的余裕がなくて中断していました。
今回、久々に天然酵母パンが焼けるということで、行く前からウキウキ♪

今日はオリーブオイルの入ったシンプルなプチパン。
一次発酵に時間がかかる為、あらかじめ発酵してある生地を成型・二次発酵していきます。
その間に新たな生地を計量・捏ねていき、捏ねた生地はお持ち帰りして、家で焼くというシステム。
丸め方も普段のやり方とは少し違って苦労しました。
普段はパンの販売もされているので、オーブンは業務用(うらやまし~!)
焼き上がりは本当にかわいくて食べるのがもったいないくらい。
付け合せの豆のペーストと一緒に試食タイム♪
粉の味がしっかり感じられて、しっとり本当においしかったです。
やっぱり天然酵母パンおいしいなあ・・・(^^)

DSC05692.jpg

持ち帰った生地、そのまま常温発酵させて夜に焼いてみました。
半分はチーズを乗せて。
写真は分からないように撮っていますが、底がはじけてしまって綺麗な丸形ではないのです(T_T)
多分発酵不足かなー。うーん・・・見極めが難しいです。
でも味は抜群!夜中だというのに味見しちゃいました。。
天然酵母、もっともっと勉強したいです。

DSC05698.jpg

2006/06/21