5月14日(月)

今月のKシェフのケーキレッスンは、G.W中に参加してきました。
連休中の為お休みの生徒さんが多く通常の半分くらいの人数でしたが、逆にお店の方は大繁盛で開店30分前には長蛇の列。
本当に人気のお店です。生徒は、事前予約でお取り置きしてもらえるという特典があるのでラッキーなのです☆

今月メニューはいつものアントルメではなく『マカロンにキャラメル・ギモーヴ・パートドフリュイ』とマカロン以外は砂糖菓子。
家でなかなか取り掛かりにくいものばかりなので、しっかりおべんきょしましょ。

今回は混ぜるだけの工程が多いので、シェフのデモを見ると単純で簡単に見えます。
が、!!!!実はとっても奥が深く難しいのです。
マカロンは生地の混ぜ方、キャラメルは煮つめ温度・混ぜ方、ギモーヴは泡立て具合によって、全く違うものになってしまいます。
特にキャラメル。今話題の塩キャラメルで、シェフが作られたものを試食した時は衝撃的でした。
とろっとして、かといって歯にくっつかず、甘さと塩加減が絶妙で、こんなにおいしいキャラメルを食べたのは初めて!
すっごく楽しみだったのに、私たちが作ったお持ち帰りした分はキャラメルとはかけ離れたものでした(T_T)
キャラメルというより飴。かたくて、甘い・・・
キャラメルは1度・2度で出来上がりに大きな差が出ます。
トホホ・・・・これはリベンジだわ。

パートドフリュイはパッションフルーツとマンゴーにジンジャーがほんのりきいて、見た目より全然甘くなくさわやか。とろんと柔らかいゼリーで、とってもおいしー。
お店に並んでいても、今まであまり興味がわかなかったのですが「今度は買おう!」そう思わせる一品でした。

今回は品数が多かったのと、いつもより多く生地の状態や絞り方を見てもらえたので、とってもお得なレッスンでした。


DSC08976.jpg DSC08977.jpg
シェフのマカロンは結構ボリュームのある   こういう演出もさすがです。
タイプ。 ころんとした形がかわいい。
もちろん味も◎

2007/05/14