7月26日(水)

今年から始めた着付けも本科・専科と進み、今日で最後の授業が終わりました。
始めの頃はとりあえず着るだけで精一杯だったのが、今では何とか人前に出て行けるかな・・というくらいまで上達しました~。
来週は留袖を20分以内に着るのと、人に着せてあげるという2つのテストがあります。
自分で着るのは何とかなりそうだけれど、人に着せるのが難しい。
体型がそれぞれ違う上、小物や帯は人のものなので勝手が違うのです。
今日は時間を計ってお稽古したのですが、時間切れでした(T_T)
家で練習といっても夫に着せる訳にいかないし(^^;)不安いっぱい・・・・

次の「達人コース」では振袖や袴の着付け、帯の変わり結びをするそうです。
ここでやめたら忘れてしまいそうだし、かといって振袖を練習しても着る機会がないし、どうしようか考え中です。

2006/07/26