9月29日(土)

秋晴れの土曜日。久しぶりのお出かけです。
電車にガタゴトゆられ、まずは行ってみたかった人気のカフェへ。
カフェマニアの間では全国的に有名なお店みたい。
川沿いにあるので、ロケーションは抜群!
川のせせらぎを聞きながら、ぼぉーーっとするには最高の場所です。
店内は色とりどりのソファが置いてあって、シンプルモダンな感じ。
雑貨やお店のオリジナルグッズも販売しています。
ドリンクメニューが豊富で、私が頼んだオリジナルのアイスティーがおいしくておいしくて!!!
夫も「かなりうまいっ!!!同じの作って~。」って。
うーん・・・難しいな。。。(^^;)
ロケーション・居心地・雰囲気・お料理全てが○なお店って、なかなかないですよね。
ここはかなりヒットでした♪

DSC06823.jpg

続いてはランチへ・・・

石畳の、芸舞妓さんが行き交う(実際すっぴんの舞妓さんにも出会いました~)この町にぴったりの店構え。
本当の町屋を改装したということで納得。
やっぱり日本人だなー。さっきのCAFEも素敵だったけれど、木のぬくもりがとても心地よくて、本当に落ち着く空間でした。
お料理は、和食器にメインと野菜やおばんざいが彩りよく並べられ、ボリューム満点。
野菜が多いのが嬉しい(^^)
もちろんビール付でいただきました。満腹~♪

DSC06841.jpg

お腹を満たした後は、紙屋さんへ。
かなりレア(?)なお店らしく、HPには地図が載っていません。
「ここ、入っていいの?」という道を進んで行くと、もともとお茶屋さんだったというお店を発見。
小さなお店ですが、かなりの異空間で時間がゆっくり流れています。
じっくり吟味して、ポチ袋とハガキを数枚購入しました。
もったいなくて使えないかも。

ここまででもかなり堪能したのですが、次は今日の一番の目的であるスプーン教室へ!
スプーン!?
そう、スプーンを作ってきたのです。
まずは、それぞれ好みの木を選び、カンナ・彫刻刀・小刀を使って彫っていきます。
荒削りしてあるので、そこから彫り進めていくという感じ。
私が選んだ木は少し堅いものだったので、小さいながらもかなり手強かったです。
先生に助けてもらいながら4時間後、ようやく形になりました~。
それをペーパーで綺麗に整えたあと、オイルを塗って仕上げます。
ジャーン!!できあがり~。

DSC06856.jpg
一番右が夫作。二番目が私。

すごいでしょー。本当に売っているスプーンみたいです。
世界で一つだけのマイスプーン。
かなり感激です。
最後に、マイスプーンで用意していただいたスープをいただきました。
スープはもちろんおいしかったのですが、何より自分で作ったスプーンで食べるのでさらにおいしく感じて、他の方ときゃあきゃあ言いながらの試食タイムでした。

DSC6861.jpg

スプーン一つ作るのがこんなに大変とは!
でも木の塊からこんなにも素敵な作品ができるなんて、ものづくりって楽しいなー。
また参加しようっと。

夜は大阪に戻ってきて、イタリアンの先生オススメのお店に行ってみることに。
さすが先生イチ押しのお店だけあって、ハズレがなかったです。
ゆっくり食べたかったので、写真は一枚も撮っていません~(>_<)
一品一品手が込んでいて、フレンチっぽいものも。
スタッフの人もとても雰囲気がよく、お料理の美味しさがさらに引き立ちました。
いくらおいしくてもサービスが悪かったら、ちょっと・・・ってなりますものね。
また行きたいなと思わせるお店で、大満足のディナーとなりました。

それにしても、よく遊びました・・・
心身ともにお腹いっぱい~

2006/09/29