9月27日(水)

待ちに待ったお菓子教室の日。
今回はちゃ~んとノートを用意していきました。
今日は大好きな栗のお菓子、モンブランとクグロフです。
レッスン中は、先生の説明を聞き逃さないようにメモをとりながら、目はしっかり手元を見て生地の状態を目に焼き付けて・・・と必死。
あっという間の2時間でした。
モンブランはメレンゲ・生クリーム・栗のクリームを組み立てた正統派タイプ。
クグロフはマロンペースト・マロングラッセをたっぷり加え、焼き上がりにお酒が入ったシロップをたっぷりしみこませます。
複雑な工程は少ないけれど、いくつかあるポイントをおさえながら作らないと、全く別物のお菓子になってしまいます。
うーん・・・手強い。

試食は、ぱくぱくっといつもの早さで平らげ、さらにおかわりまでしてしまいました。
かなりのカロリー摂取ですが、食べることも勉強かな(^^)

DSC06806.jpg 060927_2043~0001.jpg

2006/09/27