9月18日(月)

今日は台風の影響で風が強かったので、午前中はのんびり過ごし、お昼前からごそごそと活動開始です。
ランチをした後は、たまには芸術にも触れようということで、近くのホールでやっている演奏会に行ってきました。
・・・というと知的な感じですが(どこが?笑)実は父親のサックスの発表会だったのです。
先生が「舞台慣れをする、人に聞かせる楽しみを知ることは大事ですよ」ということで、ピアノとサックスを習っている生徒さんたちが発表する場を設けてくださったそうです。
なので、飛び入り参加OK、追加演奏OKという自主公演会でした。
そうは言っても、当の本人たちは緊張しまくりです。
舞台にあがるとカチコチになって、普段通りの音が出せなかったりと、緊張しているのがこちらまで伝わってきます。
私もSAX経験者なので、音を出す難しさが分かるだけに、心の中で「頑張れ~」と言いながら聞いていました。
SAXをはじめて半年の小学生から、アマチュアのバンドで活躍している方、はたまたお孫さんがいらっしゃる年配の方まで、楽器に親しんでいる人の年齢層は本当に広いなあと感じました。
父親は本当は1曲だけだったのですが満足できなかったらしく、最後にもう1曲演奏していました。
こういう積極的なところはすごいなあと思います。
先生にも「○○さんは、生徒さんの中でも一番熱心なんです」と言われるくらい、家では猛練習していたみたいです。
緊張していたことを考慮しても、妹の結婚式の時よりさらに上達していたように思います。
最後は先生達のセッション。
これは迫力ありました。アドリブ・アレンジがきいていて、音にも深みがあります。さすが!
聞き入ってしまいました。
ピアノ演奏も素晴らしかったです。
ここでまたお稽古熱が・・・ピアノ習いたくなってきました(笑)
昔習っていた時は、練習が嫌で嫌でかなり不真面目な生徒だったと思います。
受験前に辞めてしまったので、もう十何年も触っていないなあ。
家を建てた時に実家のピアノを持っていく話があったのですが、置く場所の関係で断念。
練習するには実家に行かないと駄目なのですが、いつ練習するの!?という問題も。
もう少し時間ができたら習おうかな。
その頃には熱が冷めていたりして。。。

2006/09/18