11月25日(土)

やってしまいました~!!!
計量間違い・・・
レッスンで使うアーモンドパンの生地を機械で捏ねながら、レッスン準備をしていた私。
途中「うぃん、うぃん・・・・」と羽の回りが悪い音がしてるなとは思っていたのです。
5分くらい経ってから覗いてみると、明らかに「かたっ!」
水の量を間違えていたみたいです(>_<)
冷静に考えると、全体量から生地の重さを引いて、足りない水の重さを計算すれば良かったのですが、パニクってしまった私は適当に水と粉を足してしまう始末。
何とか通常の固さにまでもっていったのですが、ベストの状態でない生地はレッスンでは使えません。
とりあえずレッスン用にもう一度計量しなおして生地作り。
他の準備も全て終えてから、先ほどの生地を手ごねでコネコネして仕上げ。こちらは冷蔵庫で発酵させておきました。
うーん、、、如何なものかこの生地は(^^;)
とりあえずお家パンにしましょ。
つづく・・・・

2006/11/25