12月20日(水)

Nさんオススメのイタリアンの教室に参加してきました。
なんとここで、レッスンに来られてるIさんとバッタリ。
さらにもう1人は別のお教室で一緒になったことのあるSさん。
初めての教室だったにも関わらず、顔見知りの方ばかりだったし、先生も親しみやすい優しい先生で全く緊張せず楽しい時間を過ごすことができました。
クリスマスメニューということで、今回も鶏が丸一羽登場です。
中にたっぷりつめものをつめて、お鍋で仕上げていきます。
2時間近くも煮込むと、骨から簡単に身がはずれるのです。
こちらはみんなで解体作業。
ソースを仕上げて、上にはトリュフ入りのバターを落としてできあがり☆
パサパサのイメージがあるささみは、とってもしっとり。
ソースもおいしくて、前回教えていただいたものとはまた違った味わいでした。
他の2品も手軽にできておもてなしには大活躍しそう。
試食をしながら先生がイタリアへ行かれた時のビデオを見せていただいたのですが、チーズ工場の見学や、トリュフ狩りの様子、また家庭でのパスタ作りなど、まさにウルルンだわ。
久しぶりに海外旅行に行きたいなーー。

絞りたてノンフィルターのオリーブオイルを試食させていただいたのですが、とってもフルーティーでごくごく飲めるほど(残念ながら日本には売っていません・・・)
イタリアで買ってきたというクリスマスグッズやテーブルクロスなども素敵で、お家の中がクリスマス一色。
一足早いクリスマスパーティーに参加した気分でとっても楽しかったです(^^)
また来月も予約してきました。
普段ワンパターンな食卓も、少しはバラエティー豊かになるかな!?

DSC07980.jpg   DSC07994.jpg
             解体された鶏。すごいボリューム!                

DSC07983.jpg   DSC07990.jpg
              中からはチーズとベシャメルソースがとろぉ~


2006/12/20