12月26日(火)

去年から行き始めた紅茶教室は、残すところあと2レッスンとなりました。
同期の人はすでに上のクラスも終了しているというのに、のんびりペースの私です。
今年最後のレッスンは、スリランカの紅茶の歴史や5大産地の特徴を勉強し、それぞれの産地の紅茶をテイスティング。同じ茶葉でも茶園によって味が違うので、難しい・・・・
飲めば飲むほど分からなくなってきます。
茶葉の香りと形状でも判断するのですが、ほぼ同じに見えるものもあってますます混乱してきます。
途中から「おいしく飲めたらいいよね」ということで、好みの紅茶探しに変更していました(^^;)
上のクラスになるとテイスティングのテストがあるのです。絶対無理だわ(>_<)

061207_2018~0003.jpg


最後に、現地の人が飲んでいるというミルクティーを再現して、クッキーと共に試食。
日本のスキムミルクをもっと濃くしたような粉ミルクを使うんです。
入れる量が半端じゃなく、牛乳臭いのかな、、とビクビクしながら飲んでみたのですが(牛乳駄目なのです・・・)、意外にもおいしくてびっくり。
お行儀が悪いですが、クッキーをミルクティーに浸しながら食べると美味でした☆

2006/12/26