2月19日(月)

前回レベルの高さとスピードにびっくりした月1のお菓子レッスン。
私の中ではレッスンというよりお菓子塾。
今月はバレンタインがあったので「タルトショコラ」
前回と同じくKさんとペアになりました。
奥が深ーーーーーーーいショコラの世界。
一日では絶対マスターできないけれど、少しでも吸収できたら・・・と思い、耳をダンボにし、先生の真横まで行ってボウルの中を覗き込み・・・と、ずっと集中しっぱなし。
作業に入っても、今回から工程ごとに一番早く出来上がったペアにポイントがもらえ、10ポイント貯まるとシェフからプレゼントが!という企画ができたので、皆さんさらにスピードアップで動きっぱなし。
私とKさん、相性がいいみたいで3ポイントゲット(やった!)
それにしても、ほんと難しい。
頭では理解しても、やはり自分の手で作ってみないと。
チョコのカカオ分によって乳化のタイミングが違うので、今まで作ってきたガナッシュは何ちゃってガナッシュだったんだ・・・と思い知らされました。
タルト生地を作って、ホワイトチョコとビターチョコのガナッシュ2種類。
苦手なテンパリングもデモだけだと思っていたら、「はい、やってみて」と。。
気が付けばパレットナイフを持っていた私。
「めちゃくちゃ大役だーーー(泣)」と一応伸ばしてみたものの、パリパリチョコにはほど遠い厚さ。
シェフHELP~!!
無事飾りつけできるチョコになりました。
他にチュイール、ナッツのキャラメリゼまで全て作って13時半。15時すぎまでかかったクラスもあったらしいので、やはりこのクラス早い!
最後の飾りつけは、またまたセンスの無さ発揮。
私が飾ると間の抜けた感じになるんですよねぇ。。
シェフのはぐっと引き締まっていたのです。もっとセンス磨きます・・・


試食用ケーキは、シェフが一つ一つ丁寧に飾り付けしてくださいます。
DSC08582.jpg

ガナッシュをビターとホワイトの2層にして、飽きないようにしているところはさすが。
クリーミーでどちらの味もほどよく効いています。
とろ~り柔らかいキャラメルを食べているような食感。
一気に食べるのがもったいないのでちびちびと食べる私(笑)
あっさりサクサクのタルト生地とベストマッチです。
飾りのラズベリーの中にはジャムが入ってるんですよ。
細かい仕事だけれど、これが味のアクセントになっておいしいんですよね。

紅茶は行ってみたいな・・と思っていたお店のもの。
お菓子に合わせてセレクトしてもらっているそうです。
今日はウバ。ティーバックなのにおいしー。
今度行ってみようっと。


私作。
ランダムにさしているチュイールとチョコのバランスがいけてません(^^;)
もっとまとめないと・・・
でもここまで作れるなんて感激!

DSC08583.jpg


・・・・

レッスン途中メールが入り、妹に女の子が産まれたということ。
早速帰りに見に行ってきました。
妹はかなり疲れ果てていましたが元気そうでした。おめでとーーー(*^_^*)
最後まで性別を聞かなかったので、出てくるまでどちらか分からなかったのですが、義弟は女の子が欲しかったようでとってもうれしそうでした。
生後4時間の赤ちゃん。抱かせてもらったのですが、ちっちゃくてかわいーーーーー。
まだどっち似かは分かりませんが、これからの成長が楽しみです。

私もとうとう伯母さんだわ・・・(^^;)

2007/02/19