2月22日(木)

今年は暖冬だったせいか、花粉症の症状がいつもより早くやってきました。
街でもマスク姿の人が多いですよね。私はかれこれ15年くらいのお付き合い。
早めに病院へ行って薬をもらったので少しはマシですが、肌荒れや眠くなるなどの副作用もついてきて、ほんとブルーな時期です。
これからお出かけに最適な季節になるというのに、つらすぎます(T_T)
こればっかりは体質改善しないと治らないですよねぇ。

ここのところ、糖分摂取量が桁外れに多い私。
お昼ご飯は控えてるものの、朝からチョコをパクパク。夜もそれ以上に食べてるかも。
プラス運動しない・・・と悪循環。最近自分の体を直視できません・・・
コートを脱ぐ季節も迫ってるし、そろそろ本気で引き締めないと!

・・・・と言いながら、ケーキ教室にはしっかり通ってます。
去年一度お邪魔した教室ですが、先生がとっても素敵な方でケーキも抜群においしかったので、またまた参加させていただきました。
今回はガトーショコラ。
このお菓子は奥が深いなと思います。
工程はとっても簡単であっという間にできてしまうのですが、材料選び・配合・混ぜ方・焼き方によって、味や食感が大きく変わってくるのです。
今回は生クリームなど乳製品が入らないシンプルな配合。
焼き立てよりも日にちが経った方がおいしいので、作ったものはそのままお持ち帰りして後日のお楽しみに。
もう一品は先生のデモでいちごのムース。こちらもあっという間に完成。
やはりいちごのデザートは華やかでかわいいですね。
勾玉型セルクルも欲しくなってしまいました。。

070221_2021~0001.jpg

2007/02/22