3月13日(火)

お誕生日の今日、家族やお友達から心温まるお祝いメールが届きました。
何歳になってもうれしいものですね。
気付かないうちに、三十○歳になっていました。
最近は自分の歳を忘れてしまって、気付かないうちにサバを読んでいたことも(^^;)
人生まだまだこれから。
未熟な部分はたくさんあるけれど、私を支えてくれているまわりの人に感謝しながら毎日を大切に過ごしていこうと思っています。

東京からKちゃんが帰省していたので、Mのお家に集まってランチ。
豚肉とお豆と野菜の煮込み料理でもてなしてくれました。
お肉がトロトロで美味☆おいしかった~。
デザートにおいしいケーキと紅茶まで。
ろうそくに火をつけてお祝いしてもらいました。ありがとね。

Kちゃんの子供ちゃん、びっくりするくらい大きくなっていました。
ずっとにこにこ。こっちまで笑顔になってしまいます。
赤ちゃんの笑顔は無敵ですね。
お昼休憩にお邪魔したので、私だけ1時間足らずでバイバイ。バタバタとごめんね~。

今日はケーキづくし(^ー^)v

070312_2120~0001.jpg
生クリーム・いちごがたっぷりのロールケーキ。
カットせずに食べてみたかったので、お行儀が悪いけどそのままフォークでざくっと^^
かなりボリュームがありますが、あっさりしているので半分なんてあっという間。
危ない、危ない・・・

070313_1246~0001.jpg
王道、いちごのショートケーキ。
形がとってもCUTEです。
中には数種類のフルーツとチョコムースが隠れているので、また違った味が楽しめます。


地元でお気に入りのお店のもの。
こちらは正統派フランス菓子のお店で、最近流行りのふわふわ・あっさりケーキが好みの人には濃いと感じるかもしれませんが私は大好き!
じっくり焼きこまれたタルト、上等なチョコレート、味わい深いアーモンドクリーム、全てに素材の良さを感じることができます。
基本に忠実に丁寧に作られてるのでしょう。
久しぶりにいただきましたが、やっぱりおいしい。

070313_2240~0001.jpg
パリパリチョコの中はチョコムース。中心に隠れている柑橘系のムースが味のアクセントになっています。


070313_2242~0001.jpg
がっちり焼きこまれたアーモンドタルトの上にバナナのコンフィチュールが乗っていて、さらには生クリームがこんもりと。


070313_2348~0002.jpg
レアチーズケーキ。中にグリオットチェリーが隠れていて、赤と白の色使いがかわいい!

全てタルト地の上にのっているので、ざっくり・ふんわりの食感が楽しめます。


それにしても食べ過ぎ!?
一体何カロリー摂取したのでしょう。。。

2007/03/13