3月15日(木)

大好きなイタリアンの教室♪
先生はおいしいお店をよくご存知なので、色々教えていただくのもまた楽しみなのです。
今日は有名店でも使われているオリーブオイルも登場し、また物欲がふつふつと。。。
珍しい食材や道具を見ると欲しくなるのです(^^;)

今日のメニューは・・・

ホタテの香草パン粉焼き
hotate.jpg
殻付ホタテから身をはずすのが難しい~。指をはさまれそうになりながら、しばしホタテと格闘。
綺麗にお掃除してからパン粉をたっぷりふって焼き上げます。
レモン香るパン粉に、ほたてから出るダシがたっぷりしみこんで美味、美味。
一つじゃ足りない・・・(笑)


パスタ エ ファジョーリ
mamesu-pu.jpg
お豆たっぷりのスープにパスタをうかべて。どろっとしたスープは素朴なマンマの味。
寒い冬にほっこりするお料理です。浮き実のパスタにはローズマリーが練りこまれてるので、とっても風味豊かなんです。
またまたお家のパスタマシンが活躍しそうです。


豚肩肉の煮込み ポレンタ添え
buta.jpg
ワインで煮込まれたお肉はホッロホロ。短時間で仕上げたのに、すっごく味がしみこんでいます。
ソースも本格的なお味。
ポレンタは初めて口にするお料理。とうもろこしの粉を水と一緒に火にかけ、練っていきます。
これがかなりの力仕事。現地では色々な形で食べられるそうです。
ポレンタだけ食べると物足りないですが、ソースをからめて食べるとGOOD!


レモンムースとロールケーキ
deza-to.jpg
先生お手製のドルチェ。さっぱりしているのでいくらでも食べられます。
ロールケーキのおすそ分けもいただきました。

ワインも出していただいて、レッスンなのにまるで外で食事しているようなお料理の数々。
こういうのがすっと食卓に出てきたら感激ですよね。
頑張って復習しまーす。

2007/03/15