3月26日(月)

先週行った月1お菓子レッスン。
遠いのですが、車をぶぅ~んと飛ばして1人ドライブです♪
(そろそろETCつけようかな・・・)

毎回緊張感あふれるレッスンですが、この雰囲気もまた楽しいかな。
レシピは、A4用紙に配合だけびっしり書かれているものオンリー。
毎回シェフの説明は、目からウロコのことばかりで聞き逃せません。
材料の組み合わせ方から始まり、火の入れ方・温度管理・混ぜ方・焼き方など、シェフの理論的な説明を一つ一つ噛み締めながら聞いていくと、レシピに手順は書かなくても頭の中で流れが出来ていきます。
合間の「お菓子誕生秘話(?)」や「お菓子業界ちょっとした裏話」なども面白く、ペアのKさんとは「慣れてきたね~」と楽しめるようになってきました。

今日のお菓子「クレープシュゼット」は、オレンジのソースをたっぷり吸ったクレープの中にオレンジのムースが隠れています。
このムースがめちゃくちゃおいしいのです。
ふんわり柔らかで、すっと溶けていきます。
もともとムース系のケーキはあまり選ばないのですが、シェフのムースは大好き!
間にはパッションフルーツ&マンゴーのゼリーが挟んであって、単調になりがちなムースの味を引き締めています。
上にはカスタード・シャンティが乗って、あま~いオレンジで飾り付け。
完璧なほどにバランスが取れていて、本当においしいのです。
シェフのお菓子は「食べておいしい」だけでなく、「口に入れた時の口当たり・余韻に何を残すか」と最後まで計算されてるんです。
試食はシェフ作を。帰ってからはMy作品を。
同じ材料でもやはり違うのです。ムースの柔らかさ。カスタードクリームの風味。
クレープが厚かったようで、その辺りでも全く食感が変わってきます。
ちなみに同じ材料でシェフは8枚。私たちは6枚ちょっとしか取れませんでした(^^;)

orange.jpg  DSC08661.jpg  

この日、イタリアンの大先生Mさんとも一緒でした。
M先生は去年から参加されてるようですが、去年の方がもっと工程が複雑だったとか・・・
「まだ今年のメニューの方が作りやすいかな」ですって。
ひぇ~。これだけでも挫折しかけなのに。
とりあえずクレープパン買おうかなー。


2007/03/26