3月28日(水)

Oさんにお誘いいただいて、パン屋さんのパン教室に参加してきました。
普段は卸中心の工房で、夫婦2人でパンを作られています。
もちろん購入することもできますが店頭売りのスペースはないので、お客さんは「今日は何ありますか?」と言って、その時にあるパンを買っていくというスタイルの、ほのぼのしたパン屋さん。
レッスンは普段作業されている工房で、熊さんのような大きなSさんが教えて下さいます。
今日はライ麦パンとハーブのパン。
キロ単位の生地ですが、みんなでこねると早い早い。
ライ麦パンはサワー種を使わずに、あるものを使って独特の酸味を出します。
イチジクをたっぷり入れ込んで、フットボール型に成型し(私この成型苦手みたい^^;)私好みのハードなパンに変身。
反対にハーブのパンは油脂が入るのでこねるのが大変でしたが、出来上がりはクラムもクラストもふんわり柔らか。
ほんのり香るハーブが食欲をそそります。パスタにぴったりのパンです。

豪快で怖そうな外見とは裏腹に、仕事が丁寧なSさん。
Sさんへのフォロー・生徒さんやお客様への気配りが抜群の奥様。
温かい雰囲気の工房でのレッスンは楽しくて、一気にファンになってしまいました。
ただ残念なことに、本業の卸の仕事が忙しいらしくパン教室は一旦お休みするらしいです。
再開されることがあれば是非参加したいなー。

070327_2016~0002.jpg
見た目ほどハードではないので食べやすいライ麦パン。
イチジクの食感が楽しいです。
ハーブパンは撮り忘れました~(T_T)

2007/03/28