4月16日(月)

今日は朝から緊張していたのです。
・・・というのも、いつものお菓子教室の日だったのですが、曜日違いの同じクラスを受けているMさんから「今回はナッペがあるよ~。それも1人1人前でするの」と脅されていたからなのです。
超苦手なナッペ。はぁ、、どうしよう・・・
ペアはいつものKさんと。ケーキ自体は、ビスキュイを焼いてムースを作り組み立てるという、いつもよりもシンプルなタイプだったので、あっという間にできあがり。一等賞カードも一枚もらえて、ここまでは順調。
さあ、ここからが問題。
シェフとアシスタントさん側に分かれて、マンツーマンでのナッペの練習です。
「シェフの方は緊張するけれど、こんな機会めったにないし・・・」と敢えて厳しい(!?)シェフの方に挑戦。
前の人のを見てイメージするも、いざ自分の番になるとなかなか上手くいかなくて。。。
側面は「上手い!」と誉めていただきましたが、上部分はパレットナイフの角度がまずかったらしくガタガタ(^^;)
シェフのアドバイスをもらうと、少しコツがつかめ何とか完成。
このケーキは飾りがないので、ナッペ勝負ですね~。
肩の荷がおりたところでお待ちかねの試食です。
お味の方はいつもの如く旨々☆
撮ったと思っていたカット写真がないのですが、生クリームに覆われた中は・・・
ほうじ茶風味のビスキュイに挟まれているのは、抹茶ババロア・餅入り餡・餡入り生クリームと、和の素材を上手く取り入れた日本茶にも合うケーキ。
シェフのケーキは、本当に優しくて老若男女問わず愛されるケーキが多いなと感じます。
生クリーム一つにしても、産地・乳脂肪の違うものをブレンドしているところにもこだわりが感じられ、毎回参加する度シェフのすごさを実感しています。

今日は精神的にどっと疲れましたが、いい勉強になりました。
この感覚を忘れないうちに、すぐに練習しないと!

DSC08805.jpg


こちらではパンの販売もされています。
これは食べておかねば・・・と、今日はクリームパンとメロンパンを注文しておきました。
クリームパンは少し風変わりな、いわゆるUFOパン。メロンパンは少し小ぶりかな。
DSC08813.jpg
070416_1341~0002.jpg

さすがお菓子屋さん。
クッキーやクリームのおいしいこと!
帰り道、ぱくぱくっと食べてしまいました~。

2007/04/16