4月19日(木)

最近お稽古づいていますが、よく「だんなさんの夜ご飯は?」と聞かれます。
手抜きながらも、ちゃんと家事はしてるんですよ。
お稽古の日はきちんと用意していっています。
・・・といっても、温めるだけのおかずになるので、メニューはほぼ決まってくるのですが(^^;)

今日も1人ご飯でごめんね。。

私の夜ご飯は・・・

マカロン
DSC08862.jpg

オレンジのロールケーキ
DSC08863.jpg

スフレ
DSC08867.jpg

こちらのレッスンはデモのみです。
通常2メニューなのですが、今日は3メニューでお得な感じ。
それもマカロン!最近大流行ですよね。
以前も一度お友達と作ったのですが、かなり高度な技術を要するお菓子です。
混ぜ方一つで、表面が割れてしまったり、足(ピエ)ができなかったり・・・
外はかりっと中は半生に焼く見極めも大切です。
マカロンが高いのは手間と技術料と思うと納得。
今日はバタークリームでなくジャムを挟んだので、結構あっさりめ。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
出来たてマカロンが食べられるなんて幸せ!

オレンジのロールケーキはしっとりと懐かしい味。
みかんの缶詰が高級なオレンジに変身します。

スフレ、もしかして食べるのはじめてかも!?
焼き立て命のお菓子なので、なかなか置いているお店は少ないです。
今日もオーブンから出してすぐに写真撮影。
一分もすれば、しぼんできます。
アツアツのスフレにスプーンを入れてくりぬき、中に生クリームとほんの少しお酒をたらすとまた違った味が楽しめます。思わずおかわりしてしまいました。
アイスクリームや少し酸味のあるソースにも相性抜群です。
これはお友達が来た時にささっと作ると喜ばれそう。


今日もしっかりお肉をつけて帰ってきました。

2007/04/19